日光・那須・筑波

アクセス
東北道・鹿沼ICより、1時間くらい。40km
※通行止情報
県道246号線を通るルート(前日光つつじの湯交流館経由)では通行止め区間があるため、県道15号(鹿沼足尾線)または県道58号(草久足尾線)をご利用ください。
つまり、東北道で行く場合は、古峰神社を経由地に設定すればよいということ。

駐車場は、前日光ハイランドロッジ手前の道路脇に駐車枠が設置されてて、
並んで置くような感じ。無料。
トイレは、前日光ハイランドロッジの裏手に公衆トイレあり。
水洗、水道あり。
コース状況/
極めてよく整備された遊歩道です。随所に指導票、案内、マップ設置。
横根山周辺だけであれば、高低差も小さく、難しい箇所なし。
歩いていれば、やがて目的地に着きます。
その他周辺情報 ▼温泉
 〇銀山平温泉 国民宿舎かじか荘
  0288-93-3420 11-15 ¥800 P50

▼食事
 〇岩崎屋(太田焼きそば)
  11-18 火休 0276-37-0258

▼スーパー
 〇フジマート大間々店 9-22 0277-30-7878
駐車場所から見える方塞山。駐車場の標高がすでに1200mを越えています
駐車場所。前日光ハイランドロッジの駐車場。道路脇。平日だというのに、かなりの人出。土日は推して知るべしかな。続々とやってきて、ゾクゾクしました
前日光牧場。ウッシーの放牧は6月からだそうです
横根高原周辺案内図
前日光ハイランドロッジ。営業していません。まだ、コロスケの影響だそうです
マークーの季節
前日光ハイランドロッジの裏手にあるトイレ。利用可能。車中泊できそうね。夜間利用できるかどうかは知らないけど
おお。これが、噂の井戸湿原か。ここの湿原を知ってからすでに10年以上経過。はぢめて、やってきました。ところで、ほんとにこんなに凄いんだろうか
新緑ですねえ
高原牧場
象の鼻にあるトイレ。詳細不明。煙突が立ってました
男体山、日光白根山、錫ヶ岳など
袈裟丸山から赤城山
赤城山から、、、低い山
男体山と大真名子山
奥に日光白根山、手前に社山、黒檜山。左のぽこっと飛び出しているのが、錫ヶ岳
中央の小突起が錫ヶ岳。今年こそ、行きたいもんですなあ、、、じゃあなくて、行くんだ!
皇海山。この辺りでは、際立ってる山ね
右から法師岳、奥袈裟丸山、後袈裟丸山、中袈裟丸山、前袈裟丸山の連なり。どれがどれだか
遠くに赤城山
やっとこ、咲いてるゾーンにやってきました
仏岩。勝道上人が、日光開山に先立ち、この辺りを歩き回って、苦行したんですと。苦行とは、いったい、どういったものだろうか
まだボミツもあり
井戸湿原についたんですけど、なにかこう思っていたのと違うような。登山口にあった看板の写真とかけはなれているような
横根高原のツツジ
ヤマツツジかレンゲツツジ
トウゴクミツバツツジか、アカヤシオ
あれー。だいぶ、予想していた雰囲気と違うなー的
名所。五段の滝。五段に見えるかどうかは、あなた次第
ゴヨウツツジ。シロヤシオは、あんま、咲いてないです
登山道は気持ちよい
抜群に整備されてます
横根山山頂付近は
そこそこ咲いてました
シロヤシオ
満開、、、と思う
寂しい横根山山頂。ここからの眺望はないです。二等三角点設置。一番、眺めがよかったのは、象の鼻
山頂から少し下がると、日光連山
下山後。温泉は、この辺りでは、定番の銀山平温泉 国民宿舎かじか荘。¥800
湯上り後。ふらっと、かじか荘の食堂の前で、足が止まる。他の場所で食事する予定だったけども。岩魚のひつまぶし丼ですとおおお
これも気になった。ちたけうどん。本場のちたけつけ汁うどんとか、食べてみたいぞ
そして岩魚のひつまぶし丼。並¥1000。うまです。写真はごはん大盛り。たまらん
鉱毒予防工事命令後の本山精練所。明治30年12月撮影。
かじか荘の壁面に掲示されてた
鉱毒予防工事命令後の本山精練所。明治30年12月撮影。
かじか荘の壁面に掲示されてた
説明
説明
ベッセマー式転炉。明治20年以降の撮影
ベッセマー式転炉。ここで働いていた人たちは、さぞかし、健康被害が甚大だったんだろうなあ。おーこわ
お気に入りのスーパーフジマート大間々店で買い出し
新規購入はこれだけ。赤城山。瓶が欲しいのさ。さすがにタケノコは、もうないなあ。もう少し、早い時期に来ればよかった
太田市まで移動してきた。太田焼きそばの有名店。岩崎屋。4度目だったかな。真っ黒焼きそば
いつもの「ダブル」でなく、二人前の「ジャンボ」。¥750。相変わらずの爆盛り。岩魚のひつまぶし丼を食べてなかったら、ダブルでもいけたね

感想

井戸湿原がいいらしい、、、10年以上前に、そのようなことを知ったのですが、今の今まで行かずにいました。理由は、高低差の小ささ、距離の短さ、登山口までのアクセスの悪さ、下山後の温泉の乏しさ、、、諸々。ま、簡単に言うと、他に気になるところが多々あって、そちらを優先していたんです。で。ひと段落してきたことだし、時期も次期だから、行ってみるかとなったわけでした。

なんだか、花がいまいちらしい、、、という不吉な情報をキャッチしていたけども、だいたい悪い予感は的中。あんま、咲いてないですね。部分的には咲いているんですけども、登山口にある看板のツツジが咲き誇った写真は、いったい、どこの写真だよって感じくらいに。でもまあ、新緑だし、高原だし、距離は短いなりにも、楽しめましたとさ。

下山後は、定番の銀山平温泉かじか荘、、、まあ、付近では、ここしかないんですけど。5回目くらいでしょうか。湯は循環させてますけども、露天風呂の解放感が気持ち良いです。

湯上り後は、近年、超超超有名なレトロ自販機が立ち並ぶ、国道122号線のホットスポット丸美屋で食事をしようかと思っていたのですけども、かじか荘の食堂で、岩魚のひつまぶし丼なるものを見つけてしまう。しかも、¥1000だ。食べたい。24時間営業の自販機はいつでも行ける。ということで、岩魚のひつまぶし丼を、ぺろりとしました。

さらに。スーパーで買い出しをして、群馬県太田市まで移動。こちらも、超超超有名店の岩崎屋で、名物の真っ黒焼きそばを食べる。岩魚を食べていたので、いつもより少なく二人前を注文した。相変わらず、中毒性のある味わいした。多分、また、行く。