道東・知床

雌阿寒岳

2014年04月23日(水) [日帰り]

7:20 野中温泉コース -10:00 - 10:20 頂上 - 14:00 オンネトーコース

16:45 散策路を通って野中温泉コースに戻る
アクセス
コース状況/
1合目まではつぼ足、2合目過ぎからスノーシュー使用、森林限界を超えてからアイゼン使用

8合目過ぎからは、1度解けた雪が凍ったようでカチカチ 2〜3回蹴り込まないとアイゼンの前の爪が刺さらない所もありました。
つぼ足でも埋ることはありません
天気も良く暑いくらいです
しばらく登ると雌阿寒岳が見えてきました、多くの人達が登っているいるらしく足跡だらけ
太陽に向かって登っているので眩しい
結構な急斜面です、この辺りでアイゼンを使用
オンネトーが見えてきました、まだ白い
この辺りまで来ると冬山です
8合目、風が強くなってきました
テカテカです
9合目から覗き込んでみました
赤沼も今時期は、白く見える
剣ヶ峰の奥の方に、阿寒湖と雄阿寒岳
頂上までの登りは雪がほとんどない、アイゼン付けたままなので登りにくい
頂上到着! 奥に見えるのが阿寒富士
スノーシューを付けた重いザックをおろして少し休憩
夏に見るよりも今時期の方がきれいに見える
阿寒富士の方へ下りていきます、右にある青沼が変な形に見える
迫力のある風景
ずっとアイゼン付けていたから泥だらけに
阿寒富士にも登ってみようと思ったが
登って行くと、凍った火山灰の上にガリガリの雪なのでアイゼンの爪がまったく刺さらない、ピッケル持ってこなかったので、あきらめることにします
阿寒富士の頂上から、雌阿寒岳を撮ってみたかったのだけど、途中から撮ってみました
さすが活火山
下山のとき雪の裂け目があって、ヒヤッとした
阿寒富士の左側の風が付けた模様が見えます、綺麗ですが、登るのはきついです
下山に使ったオンネトーコース、踏み跡のないスリルのあるコースでした
少し迷いながら無事下山
近くに、オンネトー湯の滝の入り口があったので散策することに
温泉水が滝のように流れてます、ここ以前は露天風呂があってよく入ってたんですけどね
少しお勉強して帰ります
散策路を通って野中温泉コースに戻りました
夕日で少し染まっていた雌阿寒岳と阿寒富士、1日登山を楽しめました

感想

4月の半ばを過ぎ、春山感覚で雌阿寒岳に行ったのですが、まだまだ冬装備が必要です、いい勉強になりました。

初めは3シーズン登山靴と軽アイゼンで十分かとも考えていたのですが、冬靴とアイゼン、スノーシューも持って行ったのは正解でした、軽量化のためにピッケルを置いてきたのは失敗でした。

軽量化をするとリスクを伴うことが身にしみてわかり、色々な意味で反省することの多い登山となりました。