中国山地東部

賑やかだった三原山(マッコウ)

2022年05月29日(日) [日帰り]

三原台口
天候 晴れ!
ちょっと暑い季節になったかな?
アクセス
バイクを登山口駐車場に駐輪。
登山口までの道が非常に悪い。
自動車は道幅が狭く脱輪の恐れあり。
二輪は落石落木で転倒、パンクの恐れあり。
コース状況/
登山口から三原台まで
踏み跡明瞭。

三原台
どこでも歩ける感じだが、この後の事を考えて植林帯との境目辺りを歩くのが良い。
三原台から八本越への取り付きが分かりにくい(いちおうテープあり)

八本越まで
936mピークを巻くように踏み跡あり。
進路が西に向かうところから踏み跡がなくなるが、植林帯なので藪は無し。
地図を確認しながら谷を詰めてゆく。八本越直前の小さな沢登りは気付きにくい。
ところどころにテープあり。

八本越から山頂
笹藪のトンネル
正規ルートは踏み跡があり、藪を漕ぐというより払ったり潜ったりしながら進む。肝心の取り付きにテープが無いのは割と意地悪。踏み跡が見つけられなければ突破出来ない場所あり。
登山口駐車場。転回用スペース空けて止めましょう
魔の山みたいな印象がありましたが、序盤はバッチリ歩きやすい
オオバノトンボソウ開花間近。明瞭な茎の稜が識別点
緩急のある登山道。グリーンシャワーを浴びながら
赤文字の特別地域が光ってる。
ギンリョウソウ
突如樹林が途切れ、開放感抜群の三原台。タニウツギのバックにマッコウ。ここでパンを食べてるとセグロカッコウの声!珍鳥のはずだけど大山以東の中国山地ではよく聞く。繁殖調査入らないかな
いろんな資材が置いてました。
青空にタニウツギ
サワフタギ
三原台を通過してしばらくは踏み跡のあるトラバース道
踏み跡なくなる。小さな渡渉を繰り返しながら適当に歩く。アドベンチャーぽくなってきた
ueharuさんお勧めのマザーツリーにパワーをいただく。
今回は保護色ウェアでツリーと同化。遭難したら春まで見つかりませんよ😎
ueharuさんお勧めのマザーツリーにパワーをいただく。
ヤマレコからの警告はないが、無理っぽくなってきたので確認すると間違えてる
ちょっと戻るとロープの垂らしてある沢。手前にテープもあったけどわかりづらい
八本越で残りのパンを食べながらルーファイ。
最初は藪も薄くて適当に登れるけど、途中からこのトンネルを見つけないと先に進めない。ヤマレコのみんなの足跡で微調整して発見
笹薮のトンネル。隣のトトロを歌いながら進むけど、おっさんなのでトトロは見えない
ヘリの音がうるさいと思ったら、真上に!
まだ遭難届出してないぞ‼️
ヘリの音がうるさいと思ったら、真上に!
まだ遭難届出してないぞ‼️
笹藪を抜けると、抜群の眺望。さんざん焦らしてズルいわ。扇ノ山とか見える方角と思うのだけど。扇ノ山はモミジ選中国百トップ5に入る素敵な山でした。遠いけどまた行きたい
あっ!ヘリから降下。訓練なのか要救助者がいるのか最後まで見届けなかったからわからない。スズコの季節なので笹藪救出の訓練はいるかも
中央の町並みは用瀬かな? 用瀬アルプス辛かったけど楽しかったなあ。
中国百名山85座目。フリーの山頂標識があったので。地理院の正式名称は三原山ですよ
マザーツリーに別れの挨拶。秘境感抜群のいい山でした!
三原台を飛び交うチョウが撮れないのでアブでご勘弁を
最後に三原台からマッコウを振り返る。三原台はネットだらけなのだが何か保護してるのかな? 帰宅後ウスイロヒョウモンモドキ保護区と判明。7月に登ればよかった
ここのフタリシズカはほとんど独り静
ササバギンランありました。何度もチャンスを逃し、ようやくの出会い
もう一株。脱皮中のバッタ付き
遠い山でしたが想定内の時刻にゲザーン!

感想

中国百名山85座目

ついに挑戦那岐四山縦走。
前泊として鳥取市に入るので、途上の中国百名山のうち最遠の三原山へ。
トンボ観察→24h勤務→250kmカブ運転の厳しい流れに体がついてゆかず、慌ててペースを調整。
登山道は緩急が大きく歩くのも楽しい。花は少なめだがササバギンランや開花直前のオオバノトンボソウなどを確認。
三原台はネットであちこち保護されているが、山中に突如現れた素敵な空間。セグロカッコウのさえずりが響き渡る。ここ数年よく聞くようになったが飛来数増加しているのだろうか?
三原台を抜けると踏み跡不明瞭な谷を詰める。冒険感あって楽しい。
最後に笹薮のトンネルを抜けたら抜群の眺望。
いろんな要素てんこ盛りの楽しい山でした。
山頂でレスキューのヘリがずっと滞空してたので秘境感はやや薄れてしまいましたが、登山者の命綱ですから感謝です。

出会った登山者1名。
下山直前にすれ違ってびっくり。鳥取ナンバーのバイクなので地元の強者のようだ。