富士・御坂

王岳 ピストン:山梨百名山、甲府名山

2022年05月29日(日) [日帰り]
miwadora その他3人

いやしの里根場登山者用駐車場 09:45 - 10:18 王岳登山口 10:18 - 11:23 王岳 12:20 - 12:52 王岳登山口 12:53 - 13:18 いやしの里根場登山者用駐車場 - 13:18 ゴール地点

天候 はれ
アクセス
その他周辺情報 かみくの湯

感想

王岳
:甲府名山健脚B・体力度健脚、難易度B
:山梨百名山3A 体力度3.難易度A

夕方から🍺🎶🍺🎶🍺ビール×🥂ワインのイベントや企画があるので、早めに降りるプランで今回はいやしの里 根場より王岳ピストン

お友達の甲府名山踏破(25座)の記念登山です。ゆみちゃんおめでと!

駐車場〜登山口までは、師匠が先頭で35分。朝の遅刻ハプニングを巻き返すかのごとく、スイスイとあがっていく。必死でついていく。。道も小石・中石ゴロゴロ。水の轍わだちの溝が深い。ちょっと歩きにくい。。

登山口から頂上までは、ゆみちゃん先頭で一時間ジャスト。
 山にハマり、毎週のように登ってる先輩方のゆみちゃん、なおちゃん、ヒロケンさん そして師匠。尊敬する。
体力や足の力は、登る度につくようで、私もがんばりたいなぁ。

自分は最初の登り始めで心臓がバクバクしちゃうのと、一時間半くらいから足の疲れとバテ始めるみたい。
プヨプヨお肉で腹筋が無いから、体幹を付けたら、もっちょっと楽になると信じてる。
他の方の歩き方を見てると、サッサッと次の足をすぐ出すけど、私は次の足を出すのが遅い感じがする。たぶん股関節の固さかな。足の筋肉もまだまだ

足の運び方とか、YouTubeやサイトみて、耳かじりだったことを、実際山で試したり、みんなの歩き方見たり、アドバイス聞いたりと、いろいろ勉強になるわ🎵

あと、遅くなっても諦めない心と、無理してペースを上げてバテるより、最後まで安全に下山するのも大切。急ぐけど、焦らない心を止めておきたい。登ってる回数や経験はみんな違うんだから、私はまだまだ少ないけど、ちょっとづつ積み上げていこう
みんなには、いつも迷惑かけて悪いなぁ。申し訳なさも感じてますが、お誘いしてくれて一緒に登ってくれてほんとありがたいです。

さて、登山レポに話を戻し
チラチラ横から見える御大??のお姿を『見ちゃだめー。』と声掛け合い我慢、我慢。
※この見ちゃダメ〜は、ラピュタのシータの『来ちゃダメ〜』をリスペクトしてます

頂上ついて🗻富士山ドーン!!
あぁ、見たかったよ。この景色。ごほうび最高。晴れてよかった。

頂上で、甲府名山踏破をお祝いできてほんと嬉しい。

通常ペースの登りコースタイム2:30のところを1:35って。すごいなぁ。
私1人だったらこんなに早く上がれなかった。
みんなのおかげです
なにげに私も王岳お初なので、1座ゲット

頂上でさくっとごはん食べて、下山掛け降り。
こちらも、下りコースタイムが1:30のところを、50分で降りた。早い

旧 上九一色村 現、甲府の かみくの湯へ
市民なら300円。時間人数制限にあり対策もされてます。汗を流してさっぱり。

その後、笛吹市石和へ
澤田屋酒店にて、お買い物
みんなの広場で行われてるビアフェスに参戦。
お疲れかんぱーい。🍺🎶🍺🎶🍺はぁ、しみます
ビール、レモンサワー辺りを軽く飲んで、みんなでお食事を各々買い求め。

その後、私だけ早退してワインのお勉強会
こんなラインナップで赤ワインの品種違いを学びました

満足満足な一日でした。
消費したカロリーと同じくらい食べたり飲んでしまった。(笑)