記録ID: 4343060 全員に公開 ハイキング 奥武蔵

飯能新緑ツーデーマーチ2日目30キロ(吾野ルート)

情報量の目安: S
日程 2022年05月29日(日) [日帰り]
天候
アクセス
【往路】池袋駅5:59発⇒飯能駅6:55着/7:19発⇒吾野駅7:40着
【復路】飯能駅17:22発の急行・池袋行きに乗車
※イベント開催なのに臨時便もなく、吾野駅7:40着しかない気がする。
GPS
06:48
距離
30.7 km
登り
387 m
下り
465 m

S吾野駅08:0809:12たいら栗園(5キロ地点)09:2609:51東吾野駅10:28白子休憩所(10キロ地点)10:3910:43武蔵横手駅11:13高麗橋11:17駒高、物見山登山口11:1811:21日和田山見晴らしの丘登山口11:26鹿台橋11:2811:40巾着田の中間点(15.3km地点)11:4111:43ドレミファ橋11:59高麗峠12:0012:19宮沢たなべ園(18キロ地点)12:29宮沢湖・メッツァビレッジ12:3512:52中居公衆トイレ12:5613:17精明公民館(21.9km地点)13:1813:43赤城神社(25キロ付近)14:20大川学園医療福祉専門学校14:39飯能市役所(ゴール29キロ地点)14:5114:57東飯能駅G
コース状況/
・30キロと称するが配布地図には実際は29kmとあった(他コースも同様に+/-あり)
・黄色地のA4用紙に「飯能新緑ツーデーマーチ」と書かれた案内看板が要所要所に三角コーンに貼られていたり、電柱に括り付けられたりしていて迷う心配はない。
・同日に5キロ、10キロ、20キロ、30キロが開催されており、各案内看板には30Kと書かれて識別されている。曲がり角では矢印で方向が明示されていた。
・残念なのはマラソン大会等で掲示される「あと〇〇Km」の表示がなく、おおよそ5キロ単位に設置されている休憩所などに何キロ地点か分かる掲示があったり、配布された地図上に何キロ地点か分かるような記述があるのみだった。
・最後の方は疲れも出ているのでもっと短い間隔で「あと何キロ」の表示があると励みになると感じた。
その他周辺情報・参加費用1500円、1日だけ参加も2日間参加も同じ。
・配布資料はコース地図(表と裏で2日間分でこの地図がないと歩いていて概要がつかめないし、発着・通過のスタンプ帳を兼ねている)、タオル、参加賞の緑茶パック、バッジなど重たくなく、嵩張らないようビニール袋入り。
・5キロのたいら栗園、10キロの白子休憩所、18キロの宮沢たなべ園、21.9キロの精明地区行政センター(精明公民館)、23キロの大川学園医療福祉専門学校にはトイレや自販機の設備がある(大川学園23キロは多分28キロの間違い)。
・宮沢湖があるメッツアはリゾート観光地なので食事を始め、何でもある。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 サブザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

2日目30キロのスタートが吾野駅
7:40着の電車で着いた参加者はみな出発してしまい、スタッフしかいない
最後の一人となり吾野コースをスタート
駅前に立派なお寺があり思わず写真を撮ったが、最後尾スタートなのでお参りする余裕はない
秩父街道・吾野宿だったようだ
初めての参加でルートが分かるか不安だったが目立つ案内看板が随所にあり、間違いやすい場所にはスタッフがいた(写真の女性はスタッフではない)
川沿いに線路の下を漕ぐって
再び線路の下を抜けて、秩父線沿いに進む。最初の5キロで前後して歩いた若い男性が見える。
国道299号線に出る
5キロ地点にある「たいら栗園」休憩所は未だ2.5km先だ
国道を歩かないように農地の中を遠回りさせられる
5キロまで最後尾を一緒に前後して歩いた女性2名に付いて行く
鎌倉橋に掛けられた歓迎の横断幕
木楽里(きらり)工房
武蔵野観音霊場三十番・興徳寺
次の橋を渡れば5キロ地点の「たいら栗園」
たいら栗園に到着。5キロを大体1時間で歩くように推奨されているみたいだが少し遅れている。
たいら栗園のトイレ
秩父線沿いに歩いているので踏切は何度か横断するが電車を見ることが多かった。
東吾野駅のそばの吾野原木センター。トイレは近くの東吾野駅を利用するよう書かれてあった。
天覚山登山口
ばらが沢山咲いている民家
10キロ休憩地点の白子に到着
10:30までに通過して下さいと配布地図に書かれてあり、ギリギリの通過。5キロまで一緒だった女性2名は姿を見せなかった⇒宮沢湖付近で前を歩いていて途中で管理車両に拾われてワープしたとのこと。
日陰で休んで休憩所を出発
武蔵横手駅の前を通過
高麗川沿いの遊歩道。2019年10月の台風19号ではこの歩道の上まで冠水したらしい。
また踏切で電車が通過
川には鷺がのんびりとしていた
巾着田の入口付近の河原は水遊びする家族連れが多かった
巾着田の中も川沿いはテント張ってBBQする家族連れであふれていた
曼殊沙華公園の中を行く
15.3キロ地点の看板
曼殊沙華公園の中に30キロコースの中間点があり、配布地図のスタンプ箇所にスタンプを押し、シールを貼ってもらう。
ドレミファ橋を渡り、高麗峠を越えて宮沢湖(メッツア)に向かいます
ドレミファ橋
ドレミファ橋を渡った先にユキノシタがきれいに咲いていた
武蔵野自然歩道ハイキングマップ
高麗峠に到着、ここから宮沢湖に下ります
木陰なので気温は27℃でした
ゴルフ場の中を進みます
18キロ地点の宮沢たなべ園
宮沢湖に出ました。こちらが18キロ地点なのかな?
対岸にはメッツアが観光地然としています
メッツアの中心施設「VIKING HALL」。ツーデーマーチの案内看板には30キロコースの人は12:30までに通過するよう書かれていますが、何とかギリギリの通過でした。
ムーミン以外に疫病退散のアマビエも歓迎してくれてます
ファンモック。大人でも楽しめそうですが・・・
ムーミンバレーの入口。有料施設なので入場券なくて通れるのか心配しましたが、
左端にちゃんと遊歩道がありました。
遊歩道から山中に入ると飯能駅方面に道が繋がっていました
10キロコースに挑戦中の小学生の団体が賑やかでした
中居公衆トイレで荷物を下ろして休憩
八高線の踏切を渡ります
5キロと10キロコースの人はあと3kmでゴールと書いてありましたが、30キロコースはあと何キロなんだろうか
精明公民館。配布地図には21.9km地点と書かれてあったが、歩いている時は疲れていてそんなもの見ていない
5キロ10キロの人たちとこの十字路でお別れ
前後には自分以外歩いている人がおらず、やっと緑色の関係スタッフが立っていて正しいコースを歩いていることを確認
芦刈ゴルフ場の脇を抜けて
赤城神社の前を通って
芦刈場坂上地蔵尊の先から茶畑に入った。気持ち良い空間だった。
茶畑を抜けて直ぐに南小畔川沿いの農道に下りる
ゴールと勘違いしかけた大川学園医療福祉専門学校。配布地図では23キロ地点となっているが28キロの間違いだろう。残り6キロもあったらとてもあと20分で歩ける訳がない。
中山陸橋東の信号を渡って左を行くとゴールも近い
ツーデーマーチの関係役員駐車場となっている飯能第一中学校を通過
ゴールアーチ。ここを漕ぐって右に行くとゴール
ゴール。他に誰もゴールする人はいなかったが、最後の10kmで30キロのゼッケンを付けた人を何人か追い抜いているのでビリではないだろう。
参加者よりも関係スタッフの方が多い。関係スタッフの方々には長時間に渡ってお世話になりました。
完走証と自分のゼッケン

・秩父地方は最高気温が35℃になる天気予報でしたが、実際に歩いてみると風もあるし、木陰の中を歩くことも多かったので、日陰のない車道では確かに暑かったが熱中症になるほどではなかった。
・飯能新緑ツーデーマーチには初めての参加でした。過去に何回も参加している先輩と一緒に歩く予定でしたが、先輩は寝坊したため急遽20キロコースに変更すると言われ、不安なまま1人でスタートするはめに。
・吾野駅の改札を出たツーデーマーチの参加者は50人もいなかったようで人数が少ないのに驚いた。受付を済ませてゼッケンに参加種目(29日30キロ)、都道府県・市町村、名前、メッセージ(頑張りましょう)をマジックで書き、ザック後部に留めて準備完了。次にハイキングシューズの靴紐を締め直し、スマホのGPSアプリを開始し、配布地図にあるスタンプ帳のスタート蘭にスタンプ押印してもらって出発。
・同じ電車で着いた中では最後の1人だったと思う。歩きだして幸いにも若い男性1名、女性2名と最初の5キロは前後しながら歩けたので道中の不安は払拭された。
・最初はどこを歩くのか不安だったが、ツーデーマーチの案内看板が要所要所に設置してあり、安心して歩けた。また、間違えそうな所には必ず2-3人の係員が緑色のスタッフシャツを着て立っており方向を指示してくれたので助かった。
・コース全体を歩いて参加者の数よりもスタッフの数の方が断然多いと思った。
・運営スタッフの方々には本当にお世話になり、ありがとうございました。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht