富士・御坂

三国山・不老山(明神峠から駿河小山駅)(サンショウバラは見頃)

2022年05月30日(月) [日帰り]

明神峠駐車スペース
アクセス
バス 自家用車
明神峠駐車場利用
明神峠バス停付少し先の路肩スペース(標高920m) 2台のみ
更に800m先の路肩スペース(数台 オリンピック男子ロードレースの記念碑有)
または、三国峠駐車場(15台)。三国山東登山口駐車スペース(1〜2台)がある。

帰り(車回収)
駿河小山駅→ 明神峠 デマンドバス予約(料金300円)
その他周辺情報 駿河小山駅前交流センター
駿河小山駅前にある。そばうどん・カレーが食べられます。
フジサンフロートがおすすめかも。
明神峠バス停から三国山方面に200mぐらいに狭い駐車スペース有ります。2台分しかありません。7時過ぎにいっぱいになりました。
明神峠駐車スペースのところに簡易トイレがあります。ここから登山道に入ります。まずは三国山を目指します。
三国山東登山口。ここまで車道に沿って登山道があります。ここから尾根に登ります。
三国山山頂に着きました。残念ながら樹林の中で展望はありません。
三国山山頂手前の鉄塔のところからの箱根の展望。
三国山山頂手前の鉄塔のところからの愛鷹山の展望。
三国山東登山口に戻ってきました。
三国山と明神峠の間の登山道からの箱根の展望。
明神峠駐車スペースのところの簡易トイレまで戻ってきました。
明神峠バス停。この先から稜線沿いに湯船山・不老山を目指します。
愛鷹山。
湯船山山頂に着きました。
白くらの頭に着きました。ここから標高で300m程度下ります。
サンショウバラの丘に着きました。サンショウバラが群生しています。
サンショウバラの丘から石老山を望む。
サンショウバラの丘から富士山を望む。
サンショウバラの丘ではサンショウバラが満開です。
サンショウバラの丘は見晴らしが良いです。
世附峠まで降りてきました。ここにも簡易トイレがあります。
不老山南峰(山頂への分岐点)に着きました。ここは山頂方面と金時公園・駿河小山駅への下山路との分岐です。
不老山南峰から富士山を望む。
不老山山頂に着きました。
不老山山頂は展望がありませんが、広いです。ベンチがあります。
サンショウバラが咲き始めです。
もう1本の木には1つだけ花が咲いていました。他はつぼみ。
不老山南峰から距離で300m下りました。ここは生土経由駿河小山駅方面と金時公園方面駿河小山駅方面への下山路との分岐です。
林道に出ました。この後、林道沿いに下って行きます。
分かりずらいけど、林道の分岐。左が金時公園経由駿河小山方面になります。
金時公園への降り口です。最初のところは草ボウボウです。
金時公園。ウオシュレットトイレと自販機があります。
駿河小山駅に着きました。駅前にはあまり店がありませんが、駿河小山駅前交流センターがありました。
駿河小山駅前交流センターでそば・うどん・カレーが食べられます。これは冷やしきつねうどん。フジサンフロートがおすすめかも。

感想

不老山のサンショウバラを見に行った。

駿河小山駅から明神峠までのデマンドバスが運用されているが、
今日の朝の時間はバスが使用中のため、予約できなかった。代わりに午後の時間に
予約が取れた。このため、車で明神峠まで行き、不老山を登った後、駿河小山駅から
デマンドバスで車を回収することとした。
併せて、明神峠から三国山までピストンすることとした。
(最終的なコースは明神峠まで車で上がり、駐車する。明神峠から三国山までピストン、明神峠まで戻り、湯船山・不老山を経て、金時公園に下り、駿河小山駅まで下山、駿河小山駅からデマンドバスで明神峠まで戻り、車を回収。)

サンショウバラの丘のサンショウバラは満開、不老山山頂のサンショウバラは咲き始めだった。富士山もサンショウバラも両方満喫できて、満足な山行であった。