関東

大町ルート衣張山〜平成巡礼道〜巡礼古道ハイランド口〜まんだら堂やぐら群〜名越切通

2022年05月15日(日) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
コース状況/
藪多め、蜘蛛の巣多め
蜂の羽音がぼちぼち
雨水の流れる岩場が道になっているところがある
途中踏み跡が見当たらなくなる箇所がありオフライン地図とGPSで何度か確認が必要だった
住宅街の奥に小さく「衣張山」と書かれた看板があるので入っていきます。
入り口は民家の塀沿いなので、入って良いのかな感がありました。
すぐにシダ類と硬めの砂利の道があります。
滑りやすいです。
ある程度獣道のような道を登っていくと、雨の翌日だったのもあってか茂っていて、踏み跡がわからないところがありました。
GPSでルートから外れてないかを確認しつつツヅラ折りに登ります。
唐突に現れる竹やぶ地帯を抜けて
衣張山頂上にでます。
写真左側のうっすら道になっているところから抜けてきました。
右手が平成巡礼道への道です。
衣張山頂上にでます。
写真左側のうっすら道になっているところから抜けてきました。
右手が平成巡礼道への道です。
頂上のお地蔵さんです。この合間抜けてく道がある?
平成巡礼道もぼちぼち茂ってました。道はわかりやすいです。
キノコや苔が見事なポイントがあります。
平成巡礼道入り口。
報国寺に沿ってぐるっと住宅街端の道を通り抜け。旧華頂宮邸の横を通りました。
巡礼古道ハイランド側入り口から入り直してすぐ開けたところに出ます。くたびれてますが、ベンチとかありました。
カルガモ?がいた
少し山に入ったところで普通のハイカット登山靴だと浸水しそうなくらい水が溜まっていました。
きのこ
ところどころ見晴らしの良いポイントがあります。
案内板に従ってちょっとそれるとお猿畠の大切岸があります。
謎の建物と有刺鉄線。
まんだら堂やぐら群はルートから急な階段を登った先にあります。
フェンスがあって、公開日時以外は入れません。
まんだら堂やぐら群内の高台より
名越切通、やぐら側より
名越切通、亀が岡団地口

Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 ワンショルダーサブザック GPS 保険証 携帯 ストック カメラ
備考 グローブ、虫よけ対策、揺れにくい小さな両掛けのザックがあればよかった

感想

ちょっと自然に触れたいくらいの気持ちで、
ワークマンソフトシェル上下+アルペン靴&ダブルポール+ワンショルダーで行きました。
藪が多く、装備の揺れ具合やカメラの出し入れのしにくさで思ったより疲労してしまい、色々と考えさせられる行程でした。