ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4353213
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

高尾山で花散歩III

2022年06月01日(水) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

日帰り
山行
2:39
休憩
0:35
合計
3:14
9:01
17
9:18
9:18
8
9:26
9:26
19
9:45
10:18
14
10:32
10:33
6
11:10
11:10
61
12:11
12:12
3
12:15
希少植物がいたのでログは省略します。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
行き: Jr相模湖からバス大垂水
帰り: ケーブルカー利用
コース状況/
危険箇所等
危険個所ありません。
その他周辺情報 高橋家さんが12:30に待ち行列なし!だったので、吸い込まれました。😘
まず今日のメインゲスト。
日記にも書きましたが、3か所のうち1か所は終了。2か所で咲いていました。
12
まず今日のメインゲスト。
日記にも書きましたが、3か所のうち1か所は終了。2か所で咲いていました。
と言っても、2か所とも2輪のうちの1輪は花びらが落ち始めていました。
11
と言っても、2か所とも2輪のうちの1輪は花びらが落ち始めていました。
これは新鮮なようですね。
24
これは新鮮なようですね。
来年もお元気でいてほしいものです。
8
来年もお元気でいてほしいものです。
さて、最初に戻って。
いつものように豊田駅で大月行き始発に乗り換えて相模湖に向かいました。
4
さて、最初に戻って。
いつものように豊田駅で大月行き始発に乗り換えて相模湖に向かいました。
相模湖駅前バス停の天井のツバメは子育て真っ最中のようでひっきりなしに飛んできていました。
8
相模湖駅前バス停の天井のツバメは子育て真っ最中のようでひっきりなしに飛んできていました。
一日3本しかない高尾方面バスはハイカーには助かります。8割がたの乗車率でした。
4
一日3本しかない高尾方面バスはハイカーには助かります。8割がたの乗車率でした。
8:55に大垂水BSとうちゃこ。関ふれから城山を目指しました。
3
8:55に大垂水BSとうちゃこ。関ふれから城山を目指しました。
まず目についたのは△:タツナミソウ
[見かけました凡例]
○:よく 
△:時々
×:たまたま
9
まず目についたのは△:タツナミソウ
[見かけました凡例]
○:よく 
△:時々
×:たまたま
低いところの△:フタリシズカは終盤のようでした。
8
低いところの△:フタリシズカは終盤のようでした。
×:イトトンボの仲間
8
×:イトトンボの仲間
ベンチ通過
△:サイハイランが満開
14
△:サイハイランが満開
9:41 城山下のメインルートに出てきました。
3
9:41 城山下のメインルートに出てきました。
茶屋は平日でも開いていますね。
4
茶屋は平日でも開いていますね。
りっぱな△:アザミ
9
りっぱな△:アザミ
富士山はと。
頂上に雲がかかっています。😠
10
頂上に雲がかかっています。😠
こんちは。
スカイツリーは靄の中かろうじて見えました。
7
スカイツリーは靄の中かろうじて見えました。
×:スイカズラ、どっかから連れてこられたかな。
9
×:スイカズラ、どっかから連れてこられたかな。
△:エビネの残り
ほんど落花して咲いているのはごくわずかでした。
12
ほんど落花して咲いているのはごくわずかでした。
一丁平の手前までくるとアヤメ?
8
一丁平の手前までくるとアヤメ?
群生でした。:-)
展望台からの富士山。頂上の一部が見えましたが今日はこんなものでしょうか。
10
展望台からの富士山。頂上の一部が見えましたが今日はこんなものでしょうか。
×:テングチョウ、一年中元気??
5
×:テングチョウ、一年中元気??
気温は23℃。熱中症警戒レベルにならなくてよかったです。
3
気温は23℃。熱中症警戒レベルにならなくてよかったです。
ちょっと寄り道して×:ツレサギソウ。痛み始めていましたがまだ残っていました。
16
ちょっと寄り道して×:ツレサギソウ。痛み始めていましたがまだ残っていました。
先週見つけそこなったイナモリソウ探しのリベンジで3号路を戻りました。
3
先週見つけそこなったイナモリソウ探しのリベンジで3号路を戻りました。
×:ヨウラクラン
△:ウメガサソウ。何か所かで見かけましたが、まだつぼみばかりでした。
15
△:ウメガサソウ。何か所かで見かけましたが、まだつぼみばかりでした。
その先にいました。△:イナモリソウ
12
その先にいました。△:イナモリソウ
なんで先週見つからなかったのかと思うくらいたくさん咲いていました。
11
なんで先週見つからなかったのかと思うくらいたくさん咲いていました。
満開のサイハイラン
14
満開のサイハイラン
の先には△:ムヨウラン
10
の先には△:ムヨウラン
多分、何か所もいたと思うのですが、この色はなかなか見つからないです。
14
多分、何か所もいたと思うのですが、この色はなかなか見つからないです。
見つかってよかったです。
9
見つかってよかったです。
またイナモリソウ。
15
またイナモリソウ。
ホシサギも何株が見かけました。
11
ホシサギも何株が見かけました。
今日はケーブルで降りました。上駅のセッコク。ピークは過ぎているようでした。
14
今日はケーブルで降りました。上駅のセッコク。ピークは過ぎているようでした。
12:20に高橋家さんの前を通りかかって、だめもとでのぞいたら、なんと待ちゼロ。久しぶりに厚焼き玉子と麦ジュースいただきました。ごっつぁんでした。🙏
13
12:20に高橋家さんの前を通りかかって、だめもとでのぞいたら、なんと待ちゼロ。久しぶりに厚焼き玉子と麦ジュースいただきました。ごっつぁんでした。🙏

感想

前回早いかと思って回避したベニ色の女王様、皆様のレコを拝見すると咲きだしていたようだったので、前回見つけそこなったイナモリソウ探しのリベンジを兼ねて企画してみました。

ベニ色の女王は、日記でも速報しましたがhttps://www.yamareco.com/modules/diary/45037-detail-270953
早ピークすぎくらいで何とか間に合った、くらいでした。
イナモリソウは前回なんで見逃したんだろうと思うくらいたくさん見つかりましたし、花探しの途中でお会いしたハイカーの方にムヨウランが咲きだしたと教えていただき、こちらも見つけることができました。(この子は、そのつもりで探さないと見逃しているところでした。ありがとうございました。🙏)
そうそう、ウメガサソウも前回は群生地を見過ごしていたのですが、今回は無事見つかりました。といってもまだツボミだったので、また探しに来ないといけないですね。😅

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:298人

コメント

わわわぁ〜😫今日、行けば良かった💧って、tatsucaさんこんにちは🎵
昨夜ちゃんとこのレコ見てれば這ってでも高尾にいってたんでしょうけど…
昨日はなぜか超疲れてしまって💻もスマホも開かずに寝ちゃいまして😿
んで、今日は休みでしかも貴重な晴れの日だというのに(この先天気はdowndown傾向だし🙀)
銀行回りとかクリーニング屋さんとか💨そうそう、布団も干したいし…😆だなんて、山🍐dayを決め込んじゃいました😜
紅色女王陛下には滑り込みで拝謁叶ったようでなによりでした👑
他、稲盛会長、無葉さん、采配さん、ツレちゃん👼、梅ちゃん 季節のレギュラーが勢ぞろい💖(瓔珞まだ見たことないです😲)その上高橋屋さんにも入れて、申し分ない一日になりましたね🎵
ようございました😻
2022/6/2 16:10
andy846さん こんにちは。足の回復は順調なようですね。

いい天気!ですが、この暑さでは女王様は早くもおへばりになっていそうですね。家用片づけ正解だったかも

ここのところ腰痛縛りでショートハイクばかりで、ゲストはおひとり🌺、多くてもお二人様🌺🌺が多いですが、今回は帰りがけの駄賃の3号路で千客万来、光臨歓迎🌺🌺🌺🌺、しかも高橋家さんは閑古鳥鳴でしたのでscissorsでした。
地味に歩いていると、たまにはこういうこともありますよね。

低山ハイクにはきつい時期になりますが、引き続き地味に歩きますので、よろしくお願いします。
2022/6/2 17:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら