ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 435423
全員に公開
フリークライミング
奥秩父

GW前半クラック合宿@小川山

2014年04月26日(土) 〜 2014年04月27日(日)
 - 拍手
geranium その他5人
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
冬のいざない1P目
2014年04月28日 20:37撮影 by  Canon PowerShot S100, Canon
4/28 20:37
冬のいざない1P目
冬のいざない2P目
2014年04月28日 20:38撮影 by  Canon PowerShot S100, Canon
1
4/28 20:38
冬のいざない2P目
撮影機器:

感想

講習生仲間と小川山でクラック合宿。
初日はmfさん、TZさん、cherroさん、WNさんと。 二日目は海坊主さんが合流。
はるばる小川山までやって来て、岩の割れ目にしか興味を示さないおかしな人たちとクライミング&キャンプを怖楽しんできました。

初日はみんなでハコヤ岩へ。思ったより遠くて、アプローチで早くも疲れる (^^;。
冬のいざない1P目(5.9)、森林浴(5.8)と無難にオンサイトして、「うむ、結構難しかったかな?」などと悦に入っていたら、その後岩マダムたちが次々と完登してアラびっくり(@_@)。

森林浴は岩マダム頭のcherroさんが2便でRP。岩マダム見習いのWNさんオンサイト。筆頭岩マダムのTZさんはFL。
冬のいざない1P目は、cherroさんとWNさんがオンサイト。TZさんがFL。
mfさんは昨年来の宿題になっていた冬のいざない2P目(5.10c)を1便でRP。
みなさん成果アリアリで羨ましい…。

mfさんがあまりにも簡単そうに登っていたので、ついうっかり自分も冬のいざない2P目にトライ。
当然ながらそう甘くはなく、中間部核心、右端のクラックから左端に移るパートでテン山。
敗退しようかしら?と思うほどヒイヒイ言わされつつも、何とかムーブを解決して(実際には解決したつもりになって)先に進むも、最後の乗越手前を抜けられず、疲れはててA0までしてトップアウト。
薄被りのフレアしたクラックで、広めのハンドが決まらず打ちのめされました。
mfさん、長時間のビレイありがとうございます。

二日目は二手に分かれて、自分は海坊主さん、cherroさんと再びハコヤ岩へ。
アプローチで道を間違えてしまい、またしても登る前から疲れた(^^;。

海坊主さんは渾身のクライミングで、森林浴、冬のいざない1P目と立て続けにオンサイト。
本人の頑張りもさることながら、湯川のデゲンナーで20テン(本人いわく12テン)しながらも卒業を言い渡した塾長の慧眼には恐れ入ります。

自分は冬のいざない1P目でアップし、冬のいざない2P目を2回目のトライ。
前日の疲れが残っていてアップの時点でからだに切れがなく、ムーブがギクシャクしていたので、ちょっと厳しいかなあと思っていた通りやはり登れず。

中間の核心部は前日解決したつもりになっていたけれど、どうやらハングドッグ中にワープしていたようで、左手でしか決められないハンドジャムを右手で決めていたみたい。
改めてハングドッグしてあれこれ試しているうちに、足がつってしまい、壁にぶら下がりながらマッサージする羽目に(^^;。
海坊主さん(岩坊主さん?)、長時間のビレイありがとうございました。

ようやく足が回復し、手順も解決して上部の乗越へ。
前日はヨレヨレになってA0までしたパートを、今度はあっさり抜けられた。
時間切れでもう1便出すことはできなかったけれど、一応手順は解決したはずなので、次回フレッシュなときに登ればRPできそうな気がする。
問題は、からだが覚えているうちに、遠いハコヤ岩まで一緒に行ってくれる人がいるかどうか… かな?

最後に、cherroさんが敗退した大和撫子(5.8) を、大和男子として回収がてらカムを決め直しつつFL?
このルートは手の小さい女性にはかなり辛めかも。
冬のいざない1P目より難しいと思いました。
ちょっと変則的なムーブになったりして中々面白いけれど、ルートの途中をアプローチ道が横切っているのが興ざめかな。

冬のいざない2P目は中々見栄えのする綺麗なクラックで、登りごたえのあるいいルートでした。
近いうちに何としてもRPしたいので、どなたかお付きあいくださいネ。

cherroさんのすき焼き(今半の割下?)も、mfさんのご飯もおいしゅうございました。
みなさま、ありがとうございます。また行きましょう!




※冬のいざない2P目 自分用カム&ムーブメモ

出だしのワイドに保険としてキャメ4番をセット。 出だしワイドは左を向いて右壁に背中を押しつけてズリズリ上がり、中間部テラスに上がる前にキャメ緑をセット。
ワイドが終わるところで正面を向き、右上のガバを取って右壁に右足をスメアし、左足をフットジャムして中間テラスに乗る。
右上のガバカチを取って、下から続く右端クラックにキャメ赤、紫で固め取りしてからレスト。
右手アンダーを持って、真ん中クラックにキャメ赤をセット(その上のハンドジャムが決まる部分をカムで埋めないよう注意)。
キャメ赤のすぐ上に左手順手ハンドジャムを決め、できるだけボトミングを効かせる。
足はフットジャム。
左手ハンドジャムの上に、右手'逆手'フィストジャムを決め、フットジャム。
両手の力で体を上げてから、左端のクラックに左手順手ハンドジャムを奥に決め(甘いのでスピーディに)、その上に右手逆手ハンドジャムを決める。
ボトミングが決まりバチ効きなので、直前に左手順手ハンドジャムを決めていたところにキャメ青を決める(フットジャムが外れないよう注意)。
バチ効きの右手逆手ハンドジャムで体を上げ、左手はできるだけ高く奥に順手ハンドジャムを決める(甘いので、肘まで入れて体幹で体を引き付ける)。 足はフットジャムで立ち上がる。
左手のすぐ上に右手順手フィストジャムを決めて体を上げ、フットジャムで体をワイドに入れる。
左手でガバを取り、右手もガバを取って、マントルを返せば終了点。
終了点には残置スリングとカラビナが立木にかかっているが、ちょっと頼りないので、念のため懸垂下降の用意をして行った方がよい。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:256人

コメント

お疲れ様でした~。
小川山合宿、とても楽しかったです。企画していただきありがとうございました−。1日目、ハコヤ岩全体にgeraさんの「テテテンショ〜ン」が響いていました。
2日目、足をつりながらもTOする男気に感動しました。ハコヤ岩、いつでもお付き合いしますよ〜。
2014/4/28 21:51
えーー?
そんなに情けないコールでしたか〜?
テンション!キリッ このぐらいじゃなかったですか?

天気にも恵まれて、楽しかったですねー。
またぜひ行きましょう!
ハコヤ岩よろしくです。ペコリ。
2014/4/28 22:04
お疲れさまでした〜
僕も冬のいざない2P目は宿題です(横から目線
終了点の立ち木はいつ抜けてもおかしくないというか、かなり危ないですよね  また、行かれるときはおつきあいしますよ〜。

昨年さらっと登った上手な女性に聞いてみたら、足で乗るんだという話でしたよ。その時の僕には全然わからなかったですが・・

ところで、あれってグレードは10cなんでしたっけ??
2014/4/29 0:52
あれ?
冬のいざない2P目を登れなかったの?プッ。と笑ったと聞きましたが!

まだRPしてなかったとは意外ですね。
まあでも、今のkozzzzyさんなら余裕なんじゃないですか。

グレードはよく分からないですねー。
マルチとしては10bと書いてあって、2P目のところには10cと書いてあります。
クリフだと10b/cみたいです。

ハコヤ岩、ぜひ行きましょう!
2014/4/29 1:32
グレード
10cだったんですね!
僕のトポだと10bになってましたヨ(お買い損設定? )

えー、ケッと言った人にプッと言い返したかも、、
2014/4/29 10:22
お疲れ様でした!
小川山お疲れ様でした!&いろいろありがとうございました!
岩マダムに頭とか見習いとかあったのは知りませんでした(笑)。
マダムの方々(私的にはレディですが)が成果を出せたのも、ムードメーカーのgeraさんがいたからだと思いますよ!
もちろん、実力アップしてるのは間違いないですが・・・追い抜かれないようにネ(笑)。

冬いざ2P目は早いとこ片付けて、ほかのとこにも行きましょう!
2014/4/29 9:51
mfさん、了解でーす。
冬のいざない2Pは、凡ミスさえなければ、次回登れると思いますヨ。
(ファザークラックは、そう思ってから3便ほどかかりましたが…

岩レディって何ですか?
ヤクルトレディみたいに、岩を届けてくれるのかしら?
2014/4/29 11:10
勘違いしてました。
私のトポでも2P目は10bになってました。
ただルート図には、ハンド10cと書いてあります。
たぶん核心だけが10cということなのでしょうが、核心が10cで、ルートとしては10bって、どういうことなんでしょ?
いずれにせよ、10bだとしたら辛すぎだと思いますケド…。

ケッではなく、チッ(by mf)です。
2014/4/29 11:21
ありがとうございました
お二人のクライミング時間を削っていただいたおかげで無事2本OSできました。ありがとうございました。藐姑射岩詣、お付き合いしますのでメンバーリストに加えておいてください。
でも、昼の山中、アルコールも無いのに爆笑エロトークは止めてください、お願いします。正真正銘の“●●“です・・・
2014/4/29 22:02
岩坊主さん、お疲れさまでした!
こちらこそ、長時間のビレイありがとうございました。
私のクライミング時間は削られてませんよ^^。
朝から疲れていたので、あんなものです。

ハコヤ岩よろしくお願いします〜。
エロトークというより、私がセクハラ被害に会ったようなものですよね?
2014/4/29 22:40
楽しそうですね〜
割れ目が好きな面々と爆笑エロトーク....
こういうイベントに早く私も参加させていただきたいものです。
2014/4/30 16:44
ぜひぜひ~。
フェイスだったらkanosukeさんも参加できると思いますが、最近なぜか皆さんクラックにしか興味がないのですよ。

クラックは保持力がなくても登れるので、向いているかもですよ。
まずはカムを買ってください!
2014/4/30 22:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら