赤城・榛名・荒船

三段の滝・碧岩・大岩〜アカヤシオ満開の西上州(4)

2014年04月27日(日) [日帰り]
mou その他1人

8:25三段の滝登山口-9:05三段の滝-9:35碧岩入口-10:30碧岩分岐-11:00碧岩-11:35碧岩分岐-12:10大岩-13:25碧岩分岐-13:50碧岩入口-14:25三段の滝-14:50三段の滝登山口
アクセス
コース状況/
三段の滝登山口に駐車スペース8台分。
碧岩は、ロープを頼りに登るが、垂直に近く、かなり危険。
大岩の岩場は、岩場に慣れた人であれば、そう問題はない。
三段の滝。実際の迫力は写真では出せない。
急登を上がったところで、さっそく、アカヤシオがお出迎え
なかなかフレッシュだ
碧岩に向かう途中、大岩も見える。あちらもピンクが一杯だ。
ヒカゲツツジも
ヒカゲツツジと大岩、てんこもり。
大岩、すごい、下の方までアカヤシオがびっしり!
碧岩のアカヤシオはまさに満開状態
アカヤシオのお祭りだ
青空に映える
碧岩山頂標
アップで
後ろの山が見えないくらい
空を隠すくらい
背後は荒船や薄ら浅間山なのですが
ヒカゲツツジもアップで
さあ、次は大岩だ
振り返って碧岩、かっこいい
大岩、先着の登山客が座っている
碧岩、山頂にアカヤシオびっしり
大岩もアカヤシオがお祭り状態
シャッターが止まらない
可愛らしいピンク
アカヤシオの額縁に入れて、碧岩をパチリ
大岩の山頂標
碧岩に向かって、斜面にもピンクがびっしり
帰路、名残惜しく、最後の碧岩をパチリ
帰りにもう一度、三段の滝

感想

本当は、この日は大ナゲシに登る予定だったが、アカヤシオの見ごろは標高1100メートルと読んで、急遽予定を変更。
三段の滝登山口の駐車場には、すでに2台停まっていて、我々のすぐ後にもう1台。

三段の滝までの沢沿いの道は、よく整備された遊歩道のはずなのだろうが、この冬の大雪の影響、雪もかなり残っていて、ちょっと荒れている。
碧岩入口からは、結構な急登で、また、これも大雪の影響なのか、表面の土もかなり削られたような状態。
この上り下りで、足の筋肉の疲労を余儀なくされる。
しかし、やはり一番の難所は、碧岩直下のロープを頼っての垂直の登り。
落ちたら命はないので、ちょっと尻込みもしたが、何とか登りきると、
そこには、苦労して登った人にしか見ることのできない、絶景が。
アカヤシオは正に今が満開で、ヒカゲツツジのおまけつき。
また、あのロープを下らないといけないと思うと、ますます、もうこのまま、帰りたくない気分だ。

アカヤシオと西上州の山々の絶景を散々楽しんだ後、次は大岩。
碧岩から眺めても、あちらも明らかにピンクの世界だ。
何しろ、岩の下の方まで、ピンクに染まっているのがすごい。

岩稜を越えたり、捲いたりしながら、アカヤシオを楽しみに、心は弾む。
こちらも決して、易しい道ではないが、碧岩ほどの恐怖はない。

大岩も絶景と満開のアカヤシオ。
山頂標を越えて、切れ落ちた先までいくと、そこからも眼下に一面のアカヤシオが見られる。

さすがに知っている人は知っているらしく、山頂で去りがたい思いで時間を過ごしていると、何組もの後続の登山客がやってくる。ここまで厳しい道のりだが、みな、とにかく笑顔だ。

もう、数えきれないくらいシャッターを切ったのち、ぼちぼちと帰路につく。
途中、尾根筋では、何度も大岩、碧岩を振り返るが、急な下り坂に入ると、特に見るべきものもなくなって、三段の滝を経て一気に駐車場まで。