ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4361246
全員に公開
ハイキング
中国

ドライブ・マイ・カー de とびしま海道 絶景の七国見山

2022年06月04日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:25
距離
5.0km
登り
463m
下り
475m

コースタイム

日帰り
山行
3:10
休憩
0:14
合計
3:24
7:10
7:10
23
7:33
7:40
29
8:08
8:16
98
9:54
9:55
24
10:19
10:19
6
10:25
10:25
0
10:25
ゴール地点
天候 無風快晴
過去天気図(気象庁) 2022年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
安芸灘大橋 有料です https://www.hprc.or.jp/toll/
橋の領収書と島で1,000円以上支払ったレシートで、帰りの通行券がもらえます。

蒲刈町ウォーキングセンター 無料駐車場
コース状況/
危険箇所等
登山口から西泊観音までは細い道に草が茂ってきて、これからの季節は歩きにくいかも

西泊観音の上の祠を過ぎて、山に入ると広く整備された道が山頂まで続いてました

林の中は赤テープが付けられていて迷うことはなさそう

今回下りに選んだ物見岩コースは、物見岩からは岩場を縫って下る急なコースですが、瀬戸内海の絶景が楽しめます
とびしま海道をドライブ・マイ・カー
呉市川尻町から安芸灘大橋を渡り下蒲刈島へ
さらに、蒲刈大橋を渡り上蒲刈島へ
4
とびしま海道をドライブ・マイ・カー
呉市川尻町から安芸灘大橋を渡り下蒲刈島へ
さらに、蒲刈大橋を渡り上蒲刈島へ
蒲刈町ウォーキングセンターに駐車
1
蒲刈町ウォーキングセンターに駐車
登山口は、センター脇の壊れた風車が目印
登山口は、センター脇の壊れた風車が目印
ここにも土石流の爪痕が
ここにも土石流の爪痕が
構造物が見えてきました
1
構造物が見えてきました
西泊観音様でございます
3
西泊観音様でございます
船乗りに信仰される観音様
1
船乗りに信仰される観音様
石光山西楽寺の縁起
石光山西楽寺の縁起
さらにのぼりながら
辺りは何年か前の火災の痕跡がそのまま
2
さらにのぼりながら
辺りは何年か前の火災の痕跡がそのまま
鐘をひとつ鳴らしてみた
いい音で響きました
6
鐘をひとつ鳴らしてみた
いい音で響きました
右奥の露岩の一番上が物見岩
6
右奥の露岩の一番上が物見岩
七国見山の山頂も見えてきました
4
七国見山の山頂も見えてきました
急なところは階段が整備されてました
急なところは階段が整備されてました
西泊観音の上の祠を過ぎると、こんな感じの広く快適な道が続いてました
秋は気持ち良さそう🍁
1
西泊観音の上の祠を過ぎると、こんな感じの広く快適な道が続いてました
秋は気持ち良さそう🍁
出発して1時間9分、山頂に到着
さて、見晴らしは如何に
4
出発して1時間9分、山頂に到着
さて、見晴らしは如何に
険しい海岸線より山上の道の方が安全だった
地図にある七つの国が、あるいは国から見えたそうです
険しい海岸線より山上の道の方が安全だった
地図にある七つの国が、あるいは国から見えたそうです
七国見山 標高457m
三角点は山名ブロックと青いのに占領されてました
3
七国見山 標高457m
三角点は山名ブロックと青いのに占領されてました
展望台の南は一部伐採され、海が見えるように整備されてました
が、七つの国は無理ぽい😆
3
展望台の南は一部伐採され、海が見えるように整備されてました
が、七つの国は無理ぽい😆
下山はこちらへ
すぐに分岐が現れ、進路は左に
物見岩を目指す
すぐに分岐が現れ、進路は左に
物見岩を目指す
この辺りから急に
この辺りから急に
そして物見岩に到着
1
そして物見岩に到着
物見岩テラスこの下
1
物見岩テラスこの下
チョー気持ちいい‼️
5
チョー気持ちいい‼️
もう少し下がテラスかな
4
もう少し下がテラスかな
後ろは物見岩
右側から下りてきた
1
後ろは物見岩
右側から下りてきた
伊予、周防、ひょっとしたら豊後も見えてるかも
そうなると安芸を合わせて四ヶ国は見えたことに
3
伊予、周防、ひょっとしたら豊後も見えてるかも
そうなると安芸を合わせて四ヶ国は見えたことに
すごい高度感で、タマヒュンな場所です🥶
4
すごい高度感で、タマヒュンな場所です🥶
先っちょら辺から👀
ほぼ真下に物見橋公園展望台の屋根が見えます
3
先っちょら辺から👀
ほぼ真下に物見橋公園展望台の屋根が見えます
昨日仕事帰りにスーパーで買った
40%引き84円のアップルパイとライチジュースで小腹を満たす😋
3
昨日仕事帰りにスーパーで買った
40%引き84円のアップルパイとライチジュースで小腹を満たす😋
テラスの場所はこの辺り
1
テラスの場所はこの辺り
青い空と蒼い海😊
4
青い空と蒼い海😊
ここが物見岩テラスの特等席
7
ここが物見岩テラスの特等席
後ろの岩にはツツジの一輪挿し
3
後ろの岩にはツツジの一輪挿し
新緑と岩々
一旦上に戻り、案内で方向を確認
一旦上に戻り、案内で方向を確認
物見岩の一番上の岩 イルカか🐬
4
物見岩の一番上の岩 イルカか🐬
ロープ必須の急斜面を急降下します
ロープ必須の急斜面を急降下します
岩を縫って下り、物見岩の下部にでました
一番上の飛び出てる岩がさっきまでいたテラス
2
岩を縫って下り、物見岩の下部にでました
一番上の飛び出てる岩がさっきまでいたテラス
再び露岩歩き
直下にエメラルドグリーンの海
4
再び露岩歩き
直下にエメラルドグリーンの海
最後に長めのロープが垂れてます
1
最後に長めのロープが垂れてます
必要なのは一番下の2、3メートルくらい
必要なのは一番下の2、3メートルくらい
車道から振り返って
車道から振り返って
あとは車道を歩いて登山口まで戻ります
3
あとは車道を歩いて登山口まで戻ります
物見橋公園展望台(老朽化のため立ち入り禁止)付近から見上げ、ズーム👀
とんがったところが物見岩テラス
2
物見橋公園展望台(老朽化のため立ち入り禁止)付近から見上げ、ズーム👀
とんがったところが物見岩テラス
車道からすぐの展望地から七国見山をパノラマで
2
車道からすぐの展望地から七国見山をパノラマで
海側はこのような景色
堪能したら、車道をテクテク、ウォーキングセンターに戻ります
2
海側はこのような景色
堪能したら、車道をテクテク、ウォーキングセンターに戻ります
ドライブ・マイ・カー de 岡村島に移動してきました
ナガタニ展望台からの眺め
写真では伝えられない🤔
5
ドライブ・マイ・カー de 岡村島に移動してきました
ナガタニ展望台からの眺め
写真では伝えられない🤔
岡村島の展望所から大崎下島
正面の町が御手洗
3
岡村島の展望所から大崎下島
正面の町が御手洗
岡村島の人待瀬戸から四国方面
石鎚連峰が見えてます
4
岡村島の人待瀬戸から四国方面
石鎚連峰が見えてます
江戸時代の港町、御手洗に移動し、無料Pに車を停めてぶらりまち歩き
2
江戸時代の港町、御手洗に移動し、無料Pに車を停めてぶらりまち歩き
タイムスリップしたかのよう
3
タイムスリップしたかのよう
坂本龍馬も伊能忠敬もここを歩いたのかな
3
坂本龍馬も伊能忠敬もここを歩いたのかな
右の水色の建物は元医院
3
右の水色の建物は元医院
こちらはレトロな床屋と郵便ポスト
4
こちらはレトロな床屋と郵便ポスト
左:金子邸
右少し奥:若胡子屋(改修中)
1
左:金子邸
右少し奥:若胡子屋(改修中)
中村春吉
御手洗出身で日本人初の自転車世界一周冒険旅行者だそうです
無銭旅行が得意だったとか…
1
中村春吉
御手洗出身で日本人初の自転車世界一周冒険旅行者だそうです
無銭旅行が得意だったとか…
廃校の校庭裏から階段を登りに登って、歴史の見える丘公園「おいらん公園」からの人待ち瀬戸の眺め
海の向こうは愛媛県関前村岡村島
3
廃校の校庭裏から階段を登りに登って、歴史の見える丘公園「おいらん公園」からの人待ち瀬戸の眺め
海の向こうは愛媛県関前村岡村島
御手洗のまち並みと千砂子波止
遠くに瀬戸大橋、四国の山々も良く見えました
4
御手洗のまち並みと千砂子波止
遠くに瀬戸大橋、四国の山々も良く見えました
蒲刈の古民家cafe tete&tete;で昼食😋
teteプレート 1,100円也
包み紙の中身は、3つの味から選べるパンケーキサンド 反射的にカレー味をチョイス😆 飲み物は季節のドリンクでレモンサイダーでした
6
蒲刈の古民家cafe tete&tete;で昼食😋
teteプレート 1,100円也
包み紙の中身は、3つの味から選べるパンケーキサンド 反射的にカレー味をチョイス😆 飲み物は季節のドリンクでレモンサイダーでした

感想

梅雨に入る前にもう一座と、早朝からとびしま海道を車を走らせ、上蒲刈島の七国見山を歩いてきました。七国とは、安芸、伊予、周防、豊後、備後、 備中、讃岐ですが、残念ながら山頂からそれら全ての方向を見ることはできませんでした。が、少し下ったところにある物見岩という岩場からは真っ青な絶景を堪能することができ大満足です😊
木が成長した今の山頂からは見えないけど、大きな山塊は七つの国から見えている、ということらしい。納得❗️

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:205人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら