東海

自転車
コース状況/
すべて舗装路
妻が仕事のため1ヵ月ぶりに自由に使える休日♪
遠出も考えたけど天気が微妙なので自転車で30分ほど走って郊外にある大道山(山原中継所)へ向かう。ここならすべて舗装路なので雨でも傘さして歩けるし
歩いてたら道端に黒ネコ🐱
縁石に同化していて気づかなかった。近づいても逃げないのでおそらく餌付けされていると思われ
道端に咲いていた赤いユリ(でいいのかな?)
そういえばユリの季節だけど白いのはよく見かけたけど赤いのはここでは初めて見たような
道端に咲いていた赤いユリ(でいいのかな?)
すぐ先にもあったけど咲いていたのはこの2か所のみ
奥の鉄塔がある所が山頂なのでまだ半分くらい。舗装路歩きは山道と違って同じ距離でもしんどいけど…
振り返って見渡す市内の景色でテンション上げていく
向こうに見えるのは日本平
こちらは梶原景時の最期の地と言われる梶原山。今年になってまだ登ってないけど今年の大河ドラマにも出ているから登る人増えてるのかな?
またまたネコと遭遇🐈こっちは逃げないどころか目が合うと鳴きながら近づいてきたのでおそらくこちらもエサをやっている人がいる模様
かわいいけれど道中の看板に「糞などで果樹園の畑が被害を受けるためエサなどやらないでください」とあったので申し訳ないけど何もあげられません!
40分ほど歩いてだいぶ山頂にも近づいてきた
スタートから50分弱ほどで山頂に到着。頂上にはNTTの無線中継所が設置されていて関係者以外は入れないように門が設置されています
北西方面の右側に高山、そして左側の奥に見えるのは地元の主峰の竜爪山
北東方向は天気が良ければ富士山が見えるけどこの日は霞んでて見えず
このまま戻ってもいいけどせっかくなのでもう少し先に進みます
大道山の東にある417.8峰から見る東側の景色
ここからも富士山が見えるのだけど今日は霞んでいてわずかにうっすら見えるのみ
こちらは以前撮ったもの。富士山🗻がとてもきれいに見えるのでここから見る富士山が市内の中では一番好き
振り返ってアンテナが見えるあたりが417.8峰の山頂と思われるけど個人の敷地で道にチェーンが張ってあったので残念ながら確認できず。ここの山を「高山」という説もあるとかないとか
眼下には新清水ジャンクション
少し下ると茶畑と清水港。晴れてきて海もキレイ
こちらは以前は茶畑だったけど数年前に掘り返して新たに樒(しきみ)か何かを植えてる模様。お茶の取引額は年々下がってて樒(しきみ)の方が高く売れるから仕方ないのかもね
再び山頂付近に戻ってきて市内と日本平と梶原山をセットで📷
天気は完全に晴れてきてこれなら遠出しておけばと思ったけどまあその辺は結果論なので仕方ない。久しぶりの山原も楽しかったしヨシッ!
ここは夜景のスポットなので若い頃は友人たちと夜にドライブで来たこともあったけど、10数年たってこうして定期的に歩いて登っているとは当時は思いもしなかったなぁ。不思議なもんだ

感想

妻が休日出勤で不在のため先月のGW以来の自由に使える休日…がそんな時に限って微妙な天気☁

晴れる方向に賭けて遠出することも考えたけど、せっかく遠くまで出かけて雨に降られるのもイヤなので近場で舗装路でいざとなったら傘さして歩ける大道山(山原中継所)へ。

道は全面舗装路だけど道中から山頂にかけて市内の街並みや清水の港・富士山が見渡せるスポットが点在しているし、そこそこ傾斜のある登り坂が1時間近く続くのでトレーニングにもなって個人的にはお気に入り。
夏場だと山道は虫や草が多いので舗装路なのもむしろありがたい。

山頂に広場とかもないので休日でも日中歩いているのは近所の散歩の人やランニングや自転車でトレーニングしている人くらいで基本人も少ないのもいいところ。

遠出はできなかったけど久々に山歩きできていい1日でした。