記録ID: 4386247 全員に公開 ハイキング 東海

車中泊して楽しみ倍増計画◆小津権現山

情報量の目安: A
日程 2022年06月12日(日) [日帰り]
天候おもいっきり晴れてた!
アクセス
登山口まで小石程度の落石ある舗装道路ですが、道幅は広くすれ違いもできます、登山口は10台程度駐車可能。
GPS
02:39
距離
6.7 km
登り
888 m
下り
877 m

S杉谷林道終点05:5406:05笛石山06:36高屋山06:3707:14小津権現山07:2907:59高屋山08:0008:22笛石山08:2308:30杉谷林道終点08:31ゴール地点G
コース状況/
とても登り易く驚きました。西濃の山は薮やヒルのイメージしかなかったけど、考え改めます。

道の駅ふじはしで車中泊してやって参りました、今日は午後から用事があるのでサクッと登ってきます。
小津権現山?何となく聞いたことあるくらいで、西濃の山は詳しくありません。
なに?この快適な登山道は!いったい・・・
西濃な山は勝手に薮っぽい山かと思い込んでいた。
俺の勘違いか?西濃の山すまん。
しかもメチャクチャ気持ち良すぎるくらい!西濃バンザイ(笑)
藪どころか!
登山道は草も生えていない、ヒルやマダニの心配もいらんかった。
快適すぎてあっという間に最初ピーク到着しました。
高屋山と言うらしい可愛い山頂標ですね。
展望はなくチラッと小津権現が見えたけど近そうです。
少し先に進むと小津権現と手前のピークが見えました。
下りも快適すぎて気持ち良すぎるくらい。
しかも天気良過ぎやしないか!天気微妙な日の東海百山なのに。。
尾根の右側は雪の影響なのか樹林なく展望ありますが逆光で写りません。
ブナやミズナラの新緑楽しめます。
高屋山を振り返ってみました、結構登ってきたでしょ。
小津権現手前のピークが目の前になりました。
痩せ尾根もありますが危険はないレベルです。
手前のピークから小津権現山とらえました。
後で調べたけどお隣の花房山はガスってました。
雪のせいか木が倒れています。
山頂直下は草付きになって。
直ぐにビクトリーロードでした。
しかも山頂は貸切!自撮りし放題です!
東海百山可愛く62座目になります。
ようこそ権現ブルーの世界へ!
隣の花房山と裏手は能郷白山かな?あちらに登ってたら真っ白でした。
濃尾平野は霞んでいて見えません。
北部は雲がありダメのようです。
南部は快晴ですが、県内の山ですが西濃は苦手で、どこの山かはわかりません。
百名山の伊吹山は分かりました。
帰る尾根、先程の高屋山は分かります(笑)7時半になったので帰ります。
帰りは2回程登り返しはありますが、緩やかなので大した事ありません。
1時間で戻って来れました、小津権現とってもいい山、それが感想です。
家に早く帰る理由はマル君(女の子)とランチの予約してました。
けどマル君のランチはなくて私達のみハンバーグ食べて参りました。
マル君はおやつと水のみ、見てるだけの辛いランチになった事でしょう(笑)
外にドッグランもありますが、完全予約制のため入れません。
代わりに庭を散歩させましたが、暑くてコンクリートの所は歩けません。
ランチもテラスで食べましたが、暑くて長居はできない、アウトレットに避難する事にしました。
アウトレットは屋根がありマルも暑くなく歩けましたが犬にとっては疲れただけの午後になったかも?ごめんね。

by rupmo

無理やり車中泊の旅2日目です(笑)
西濃の山としては能郷白山、冠山などメジャー級は登りましたが、西濃や奥美濃と聞くだけで藪山、ヒル、マダニのイメージが強く長らく敬遠してきました。有名な夜叉ヶ池ですら行ったことありません。
東海百山を登るにあたり苦手な西濃にチャレンジする日が、ついにやって参りました(笑)
所が・・・初チャレンジの小津権現ですが私が想像していたイメージとは全く違う!薮どころか下草一つ生えていない登山道はとても気持ちよく登る事が出来ました、ヒル、マダニはもちろんのこと羽虫すら飛んでいません。
西濃の山・・・とても良い印象になり残る貝月山、国見岳、三周ヶ岳も楽しみにな山になりました。
直ぐに行く事はありませんが(笑)その内に訪れたいと思います。