近畿

七種山(七種槍〜七種山の周回コース)

2014年05月03日(土) [日帰り]

10:15 青少年野外活動センター
-10:50 尾根道
-12:25 七種槍(577.3m)(小休止) 12:35
-13:10 小滝林道分岐
-14:05 七種山(683.0m)(食事休憩) 14:40
-15:10 七種の滝
-15:35 作門寺山門(デポしておいたチャリ出動) 15:40
-15:50 青少年野外活動センター
(万歩計では12500歩程度)
天候 晴れ時々曇り
(七種槍山頂で20℃程度)
風が気持ちよかった〜。
アクセス
自家用車 自転車
■駐車場:
青少年野外活動センター駐車場(30台程度駐車可)を利用。
※作門寺山門にチャリをデポ
コース状況/
全体的に道標が結構設置してあるので、道標を見落とさないようにすれば、特に迷うことはないと無いと思います。判りにくいところもリボンが所々あります。
■青少年野外活動センター〜七種槍
尾根道までは急な登りが続きます。
尾根道は岩のアップダウンが続き、かなりハードです。距離は短いですが時間がかかります。三点指示を確実にしておかないと、滑落の危険があります。しかし、眺望がありとても気持ちの良い稜線です。
■七種槍〜七種山
尾根道を歩きます。眺望はあまりありません。一旦、400mぐらいまで降りてから登り返します。特に危険な箇所はありませんでした。
■七種山〜七種神社鳥居前駐車場
急に沢沿いまで下っていきます。滝の上部に一旦出て、滝の下側まで一気に降ります。
■七種神社鳥居前駐車場〜作門寺山門〜青少年野外活動センター
車道(林道)です。七種神社鳥居前駐車場まで、車で入れます。3台程度は駐車可。
作門寺山門にも5台ほどの駐車スペースがあります。

■温泉
今回はなし

■食料等:
水600mlを3本(2本使用)
カップラーメン
お菓子
非常食(※食せず)

■装備等:
長袖のドライ服(行動着)
アウターシェル(着用せず)
春秋用手袋(着用せず)
夏用長ズボン
登山用靴下
ローカット登山靴
ゲイター(着用せず)
チェーンアイゼン(着用せず)
ストック
日帰り用ザック
その他、テーピングテープ、ガスストーブ等
さあ出発。七種山の周辺地図で今回のルートを確認します。
赤の点線部分は、土砂崩落で通行止めになっています。今回は尾根を辿るので、問題ありません。
まずは、池のほとりを歩きます。白鳥やアヒルが気持ち良さそうに泳いでいました。
ここから、尾根道まで一気に上がります。
かなり急にあがっていきます。地面が崩れて滑りやすいので、注意していきます。
尾根まで上がってきました。風が、気持ちいい〜。
最初はこのような尾根道がしばらく続きます。
アンテナを見上げてみる。。ハチが多くてここでも3匹ぐらいにガンつけられていましたので、すぐに退散。
徐々に厳しい岩尾根ルートが出てきよります。アップダウも多くなってきます。
狭い尾根もあります。三点指示で気をつけて、確実に歩を進めます。
うっ。狭っ。さらに慎重に。。左側から進みます。
松の木にこんなきれいなキノコ。見た目も大きさも、キノコの森のような。。
展望も開けてはいますが、遠くは霞んでいます。
ここから先も狭そうです。慎重に上り下りしていきます。
左右は両側とも崖になっています。高度感もあります。
ようやく七種槍かな〜。今度は本物か。ここまでに何度か騙されてました。。
まずは、七種槍に到着。思った以上にここまでの時間がかかっています。山頂は貸切でした。
誰かの忘れ物でカメラの3脚があったので、ちょっとだけ拝借して自分取り。
小滝林道への分岐です。小滝林道、途中からは土砂崩れになっているようですね。七種山へは尾根道を歩きます。
七種山の山頂直下は倒木がひどいです。歩きにくい。。
木が見事に、アーチ型にアートしたまま枯れています。
霞が取れてきて、徐々に遠方が見えてきました。段が峰方面でしょうか。
七種山まで来ました〜。だいぶ足が疲れてきました。
お腹空いた〜。お昼だお昼〜。今回の昼飯はちゃんぽん〜。
山々が新緑でジオラマみたいに見えてました。
お昼のちゃんぽんを温めている間に、つなぎ岩に降りてみました。岩の割れ目は相当な深さです。
食事もとったので下ります。途中、展望台がありました。遠くまで良く見えてます。この眺望は私へのプレゼントです。って書いてあります。
七種滝の上部に出ました。ここから水が一気に落ちていきます。
下から見上げてみました。すごく大きい滝です。見ごたえがあります。
お賽銭をあげて、パチパチ。ここまでの旅の無事のお礼と、残りの無事を祈願しました。
虹ヶ滝。名の通り、虹のような感じです。
神社への入口まで降りると、鳥居と、おしゃれな橋がかけてあります。
ここからは舗装路です。作門寺山門に自転車をデポしているので、そこまで歩きます。
弁慶。。途中までのこぎりで切ったのでしょうかね〜。以前は、どうやってきっていたんでしょう。
作門寺山門まで降りてきました。ここからは、青少年野外活動センターまで、チャリでワープです。

感想

先日の雪彦山に続いて、気になっていた七種山に初チャレンジしました。七種槍と七種山の縦走コースは思った以上にハードで厳しい尾根歩きでした。
今回、段が峰や明神山も候補にありましたが、最近の陽気でヒルが出始めているらしいので、被害が無い(多分いない)今回のコースをあることにしました。(結局、最後までヒルは見かけませんでした。)
空の様子は、14時ぐらいまでは霞んで遠方までは望めませんでしたが、食事を済ませたぐらいの14時以降は風が変わったのか、空気が澄んできて、かなり遠くまで望めていました。段が峰、笠が岳、明神山あたりが良く見えていました。
道中、スタート時点で逆方向へ向かわれた4人組み(男性1名、女性3名)の方々と、ルート上で交差した際に情報交換をさせて頂きました。とても楽しく、お話させて頂きました。ありがとうございました。また、この方々と最後に青少年野外活動センターで再びお会いしました。私と同じぐらいのペースで周回されたのだと思います。
七種槍、七種山は両方とも山頂貸切でした。道中で、すれ違った方は8人程度。GW期間中ということを考えると、訪れる方は少ないのかなと思います。まあ、その分、静かでいいところでもあります。
スリルのある岩尾根が続くこのコース。アルペンムードたっぷりで、播磨アルプスの高御位山辺りとは違った楽しさがありました。○○アルプスって、この辺りにいくつかありますが、それらよりもアルプスムードを感じました。また、今回、厳しい岩尾根の連続するところを歩いて、あらためて三点指示の大切さを教えられた七種山でもありました。