朝日・出羽三山

アクセス
バス
【鶴岡駅から松根八幡神社まで】
庄内交通落合方面行きで板井川バス停下車。東に約1.5km。
バスの運行情報は下記ホームページ参照。
庄内交通 https://www.shonaikotsu.jp/sp/
コース状況/
標高800m辺りから上は残雪あり。大岫峠の東側に軽アイゼン等がないと歩いて下れない斜面がある。踏み抜きも注意。また、沢は増水しているので足を濡らさないで進むのは難しく、倒木など通行の障害も多い。
弓張平〜一本木沢が街道の橋崩壊により通行止めになっている。
水場はイタヤ清水や柳清水など多数あるが食料を補給できる店はないので要持参。
その他周辺情報 【参考ホームページ】
六十里越街道 https://www.asahi-kankou.jp/
あさひむら観光協会 https://www.asahi-kankou.jp/kankou/
ぶらり西川ガイド https://www.gassan-info.com
松根八幡神社
六十里越街道は鳥居の右手の小道から始まる。
十王峠
俗界と聖界の境界と言われる峠。かつては閻魔大王を始めとした十王が祀られていたとのこと。
イタヤ清水
十王峠から下ったところにある湧水。痛いと感じるくらい冷たいことからイタヤ清水なんだと。確かにとても冷えて美味しい水だった。六十里越街道はこの他にもたくさん水場がある。
大日坊近くに残る1780年建立の高さ4m幅2m東北一の庚申塔。十王峠からここまで注連寺(鉄門海上人)、大日坊(真如海上人)と即身仏のいるお寺がある。
塞ノ神峠
湯殿山碑がある峠。塞ノ神とは道祖神のことで悪霊や疫病を防ぐという。
山形県有形文化財に指定されてる田麦俣の兜造り多層民家。古き良き田舎の風景。
蟻越坂入口
蟻のように這いつくばって登ったという登りの始まり。細越峠まで約600mの登り。這いつくばるほどではないけど道中指折りだと思った。
小堀抜・大堀抜
切り通しの道を行く。なぜこの山中にこのような切り通しを造ったのかは分かっていないそう。
鶴岡から8番目の一里塚。塚木はないけど両塚残ってる。一里塚はここと9番目のものを確認できた。
細越峠。標高900mの道中2番目に高い峠。こちらには湯殿山碑が二つある。一つは北前船によって運ばれてきたものらしい。
湯殿山神社へ至る豆腐道との分岐前。左に湯殿山の山々を見ながら木道歩き。
大岫(おおぐき)峠
六十里越街道最高点標高1,101mの峠を越える。豆腐道分岐から志津にかけての道は今年まだ未整備につき倒木残雪悪路あり。予定より結構時間かかった。
大岫峠〜志津
雪原を下る。
志津の湯殿山碑。写真中央に雪化粧残る月山が見える。志津は温泉地、行者の宿坊、日本海と内陸の中継店として栄えてた。ここで古道歩きを区切るのも良い。本数は少ないけどバス通ってる。
1807年に建てられた石灯籠と石碑が並ぶ志津口留番所跡。この後は弓張平へ。弓張平から一本木沢までは西川町観光課に不通であると確認とってたので月山口に下りて砂子関を目指した。
砂子関
かつてはこの月山湖の湖底に六十里越街道を行き交う人たちを迎えた集落があった。

感想

今日は10年くらい温めていた計画をやってきた。出羽三山参詣や参勤交代で先人たちが歩んだ歴史の道、六十里越街道。
山形県日本海側の鶴岡市松根八幡神社から同県内陸部の西川町砂子関へ。
即身仏のいるお寺2つ、一里塚2つ、常夜燈あり、出羽三山にまつわる碑は数しれず。峠越えしながら史跡巡りを満喫してきた。
ただちょっと時期が早かった。残雪多くてまだ登山道未整備の状況。ちょっと緊張する場面もあり。歩き終えてみればそれもまた記憶に残る旅のよき一部。