札幌近郊

2022年06月16日(木) [日帰り]

天候 雨曇り
アクセス
定山渓の神社前に車をとめます10台は停めれそうすく横がセコマなのも便利八剣山は果樹園駐車場に停めました
定山渓神社からスタート。向かって左側に、登山口があります。雨なのでカッパを着ました。
フタリシズカさん
足元はこの辺り一部ズブズブ沼地でしたが、他は思ったほどぬかるんでませんでした
マイマイくんが至るところに
スダヤクシュ
山用品はカラフルな方がいいね
夕日岳山頂です。
見晴台からの景色。青空が少しだけ見えました。定天に雲がかかってます。
八剣山へ移動しました。中央口からスタート。
南口との分岐。
頂上手前。剣のような稜線がカッコいいです!足がすくむけど、、
八剣山山頂!
何かカッコよw
今日の山頂スイーツは体に悪くないwプリン
mikantaありがとう!
西口への分岐。
外山(北峰)へはピンテが張られて行けないようです。なぜでしょう?
西口へ降りると道沿いに、この花が沢山咲いてました。
人気の「カフェあゆんぐ」の前を通ります。
八剣山の八つの剣は、どれとどれなの?何て、話ながら。

感想

最後までグズついた天気でしたが、頑張って二座行きました。
夕日岳は、これといったお花はもう咲いて無かったですが、緩やかな登山道が気持ち良かったです。
八剣山は、本当は外山(北峰)へ行きたかったのですが、ピンテが張られていて、行けないようでした。
西口は、泥でズルズルでしたが、ロープがあるので、何とか転ばず降りることができました。
八剣山は高度感抜群の眺望が最高の山ですが、転落事故や、落石が多い場所なので、自分も気を付けようと思いました。

Rainy Day登山
小雨でスタートの夕日岳
はじめてのお山だったけど急登も無くサクサク登れました。
途中で雨も上がり晴れ間もあり低山だけどしっかり汗もかけました。
その後少し移動して八剣山へ
1年ぶりに登ったけど
相変わらず小ぶりスパイシーな山で滝汗かきました。
低山だけど高度感崖感すごくてやっぱりたのしい山ですね♪
はじめての西口は緩やかであっとゆうまの下山でした。
今日もありがとう友よ?

登山を始めてまだ道具もままならない中、初めての雨の日登山、初めての車移動有り2座、そして噂の危険な八剣山で、そしてしかも危ない山の方が2座目っていう、余りないパターンのやつ(笑)八剣山は緊張感をもちながらも時間に限りがあったので、急ぎめであがったため、お花の写真は撮れず。山頂はかなりビビりました。30分で登頂できたので、本気出してやったぜ、と思ったりなんかして。でもソロなら絶対挫折するけど、友がいると頑張れますね。帰りにhachiさんに川沿のセカストアウトドアに連れてってもらいザックを物色。ヘロヘロしながら沢山あるザックに遭難しました。今日もありがとう!