ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4400494
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

鉄砲木ノ頭〜火燃峠 / サンショウバラを見に

2022年06月17日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:36
距離
7.0km
登り
310m
下り
323m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:18
休憩
0:18
合計
2:36
8:47
20
9:07
9:17
14
9:31
9:31
28
9:59
10:06
76
11:22
11:23
0
11:23
ゴール地点
天候 曇りのち濃霧
過去天気図(気象庁) 2022年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
三国峠無料駐車場 トイレはパノラマ台にあります。
コース状況/
危険箇所等
三国峠から鉄砲木の頭までは明瞭ですが、火燃峠へ向かう道が分かりづらい。看板もテープもないので踏み跡とGPSで鉄塔を目指しました。
その他周辺情報 道の駅ふじおやま
今日の富士山。期待していなかっただけに見えた時はテンション上がった!
6
今日の富士山。期待していなかっただけに見えた時はテンション上がった!
パノラマ台でトイレを済ませ…
2
パノラマ台でトイレを済ませ…
三国峠に車を停める。ガラガラです。気温は20℃くらい。
3
三国峠に車を停める。ガラガラです。気温は20℃くらい。
車道を少し下って登山口へ。こっち?
2
車道を少し下って登山口へ。こっち?
それとも…
こっち?2つあって迷った。どっちも行けるみたい。
3
こっち?2つあって迷った。どっちも行けるみたい。
マムシグサがお出迎え(^^;
4
マムシグサがお出迎え(^^;
フタリシズカもいっぱい。
2
フタリシズカもいっぱい。
ウマノアシガタ
狭い登山道と広い道が並行して走っている。背の高い木はないので、曇りくらいでちょうど良かったかも。
2
狭い登山道と広い道が並行して走っている。背の高い木はないので、曇りくらいでちょうど良かったかも。
山中湖と富士山いえーい!
7
山中湖と富士山いえーい!
なかなか急坂でした。30分ほどで鉄砲木の頭に到着した。
2
なかなか急坂でした。30分ほどで鉄砲木の頭に到着した。
別名明神山1,291m
立派な祠ですね。
4
立派な祠ですね。
山中諏訪神社奥宮。お参りしていきましょう。
2
山中諏訪神社奥宮。お参りしていきましょう。
素敵だ!
晴れていればもっときれいな景色だったろう。。
7
晴れていればもっときれいな景色だったろう。。
先を急ぐ。ガスってなくてよかった。
2
先を急ぐ。ガスってなくてよかった。
バイケイソウおわた。
2
バイケイソウおわた。
ちゃんと二人いました。
3
ちゃんと二人いました。
タニウツギも。
掘られてる箇所が結構ありましたが、巻き道ができていて問題なし。
2
掘られてる箇所が結構ありましたが、巻き道ができていて問題なし。
下るよ〜。
火燃峠とハイキングコースの分岐。見落としてハイキングコースへ行きかけた。危ない危ない!
3
火燃峠とハイキングコースの分岐。見落としてハイキングコースへ行きかけた。危ない危ない!
やや上り坂の稜線歩き。
2
やや上り坂の稜線歩き。
何となく踏み跡はあるのですが、注意して歩く。
2
何となく踏み跡はあるのですが、注意して歩く。
右を見ると下は黄泉の国。
2
右を見ると下は黄泉の国。
鉄塔に着いた〜!
2
鉄塔に着いた〜!
わぁ〜、サンショウバラの木がいっぱい。
3
わぁ〜、サンショウバラの木がいっぱい。
まだ咲いてた!よかった。
6
まだ咲いてた!よかった。
大きいね!
初めて見たけどピンクと黄色と黒なんだね。
5
初めて見たけどピンクと黄色と黒なんだね。
これから咲くのもあるみたい。
6
これから咲くのもあるみたい。
殆どはこんな感じです。終盤かな。
3
殆どはこんな感じです。終盤かな。
花は可愛いですが、バラなのでトゲが痛いです。
5
花は可愛いですが、バラなのでトゲが痛いです。
こんな濃い色のバラもありました。
6
こんな濃い色のバラもありました。
ガスガスの中の鉄塔。
3
ガスガスの中の鉄塔。
花びら透けてる。
4
花びら透けてる。
さらに奥へ進むと…
2
さらに奥へ進むと…
最後のバラの木。
3
最後のバラの木。
地面に散った花びらもまだみずみずしさを残していました。
2
地面に散った花びらもまだみずみずしさを残していました。
帰りは林道を選びました。
2
帰りは林道を選びました。
ガスガスで視界不良ですが、林道なので心配ありません。
2
ガスガスで視界不良ですが、林道なので心配ありません。
崩落個所があった。
3
崩落個所があった。
林道にも賑やかなフタリシズカ。
3
林道にも賑やかなフタリシズカ。
幻想的な風景。ひんやりと静か。
4
幻想的な風景。ひんやりと静か。
何の実でしょう?
2
何の実でしょう?
山椒の木。手でこすると強烈なにおい。鰻が食べたくなった。
5
山椒の木。手でこすると強烈なにおい。鰻が食べたくなった。
ヤマツツジも咲いていた。
3
ヤマツツジも咲いていた。
タニウツギかしらん。
2
タニウツギかしらん。
ストライプな木々。
3
ストライプな木々。
退屈な林道歩きに花を添えてくれる。
2
退屈な林道歩きに花を添えてくれる。
きれい。
ハンショウヅル発見。初めて見た。
5
ハンショウヅル発見。初めて見た。
上のほうにもいっぱい。
5
上のほうにもいっぱい。
コゴメウツギ
やっとゲートが見えてきた。
2
やっとゲートが見えてきた。
横のほうから出る。
3
横のほうから出る。
イノシシや熊が出るらしい!
3
イノシシや熊が出るらしい!
車道脇にヤマボウシ。最後のサプライズだった。
3
車道脇にヤマボウシ。最後のサプライズだった。
ハルジオン
駐車場に戻ってきた。
2
駐車場に戻ってきた。
再びパノラマ台に富士山を見に行ったら、雲が湧いていました。
7
再びパノラマ台に富士山を見に行ったら、雲が湧いていました。

感想

火燃峠あたりにサンショウバラが咲いていると知ったのは昨年のこと。その時はすでに時期を過ぎていた為、来年こそは見に行こうと思っていました。
雨続きで中々来れなかったのですが、今日梅雨の晴れ間だということで決行。しかし、静岡県側は濃霧で車の運転も気を遣うほど。これじゃあ富士山も見えないだろうし、登山道も歩くの大丈夫かなと不安に…。それが山梨県側に入ったらガスがスッキリと取れて、なんと富士山がお出ましに!登山道もガスることなく歩けました(林道除く)。

鉄砲木の頭は視界を遮るものがなく、富士山がよく見えて眺望は最高。平日で天気もイマイチだったせいか登山者にあまり会うことなく、トレランナーさん一人に追い越されたのみ。確かにトレランには走りやすい道だと思いました。

お目当てのサンショウバラは、少し時期は過ぎていたものの無事に見ることが出来て嬉しかったです!皆さんのレコのお蔭で迷うことなく歩くことができました。ありがとうございました<(_ _)>

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:239人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら