記録ID: 4400573
全員に公開
ハイキング
中国山地西部
帝釈峡その他県東の自然を満喫(療養中)
2022年06月17日(金) [日帰り]


体力度
1
日帰りが可能
- GPS
- 02:56
- 距離
- 5.4km
- 登り
- 242m
- 下り
- 227m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 2:57
- 休憩
- 0:00
- 合計
- 2:57
距離 5.4km
登り 242m
下り 246m
9:13
177分
スタート地点
12:10
ゴール地点
天候 | 晴のち曇 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2022年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
遊歩道。奥にある養魚場まで車が入ることがある。 途中にトイレあり。 唐門周辺は滑りやすい石灰岩注意。 |
写真
感想
先日歩いた面山。たいした山登りでなかったのに次の一日くらい踵が痛い。
やっぱりもうちょい養生しないと駄目か。
しかも藪漕ぎでマダニをお持ち帰りしてえらい目に遭ったので山登りをする気になれずまったり散歩。
昨年の同じような時期にkabefuji33さんが帝釈峡でミドリヨウラクやサイハイランを見られているので追っかけで歩いてみました。
時間が余れば近隣で目をつけている場所の訪問や下見も行う予定で。
花の少ない時期と覚悟していましたが、ホントに少なくて笑っちゃいました。
それでもなかなか時期が合わず見られなかったサイハイランが終わった花ですがようやくご対面できて満足。来年は時期を合わせたい。
超望遠が使えない時に限って鳥は好調。オオルリ、サンショウクイ、カワガラスも良かったですが、撮って楽しいのはやっぱりツバメ。気持ちよさそうに飛んでるように見えて、育ち盛りの子供たちを食べさせるために必死に頑張っている様子も撮れたので満足。
午後からクモキリソウポイントに移動。前回見た時は5株くらいあったのに今回は1株だけ。原因は分かりませんが残念。
今年初ササユリも何とか間に合ったので次のポイントへ。
最後にいずれ歩いてみたい渓谷へ。
初認となるダビドサナエだけで最高!なのですが、キクガラクサまで。
見たことない花だなと軽く証拠写真を押さえて、家に帰って希少な花だと知りびっくり。
全く予備知識無しで来て花期に出会えたのは幸運でした。
あまり計画性のない散策にもかかわらず、いい一日になりました。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:554人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
雨で足止めの多くなる時期ですから今のうちにしっかり治してください。
燕さんカッコいい!
何しろ高速なので、電線に止まっている場面しか撮れません😅
SNSで花情報はあふれて効率よく見られる時代になりましたが
初心にかえると、たまたま足元で出会った花
可愛いけど何だろう、と撮って帰って調べて知る、
という流れの方が追っかけよりはるかに心に残ります。
自分の花ではないけれど自分の宝といいましょうか😚
今回も良い出会いをされましたね〜
コメントありがとうございます。
傘マークが並ぶ週間予報を恵みの雨と考えてのんびりします。
水平に歩く分には全く問題が無いのですが、アキレス腱に負担のかかる斜面がよくないようで。
ツバメは速いのですが、タカなどと違って近いのでオートフォーカスの食いつきが結構いいんです。なるべく背景などにピントを持っていかれないようにシングルAFでやってます。
ファインダーに入れるところは企業秘密です
そうそう。追っかけとか予測リストは速い季節の流れについてゆくためにはどうしても必要不可欠なんですが、偶然の出会いのインパクトには勝てません。
種類の特定のためにあちこち調べるのもセットになってますね
特にツバメが素晴らしいと思いました
爪の垢をいただきたい💦
コメントありがとうございます。
ツバメは練習の積み重ねがしやすい鳥なので晴れの空抜けならかなり撮れ高上がるようになってきました。一発勝負が多いハヤブサなどだとプレッシャーに負けることもしばしばですがリトライ可能なのも後押し。
カメラの性能8割ですけど
「安価で高性能」なカメラが軒並みディスコンの流れにあるので今の手持ち資産は大事に扱いたいところです。
踵がちょっとゆっくりしたら〜とブレーキをかけてくれたんでしょうね。
長く楽しむならひと休みも大切。(^_-)-☆
去年の私の花探しの追っかけをして頂きまして光栄です。
今年の春、帝釈峡でサイハイランの葉がいっぱいありました。でも葉があればその年に咲くとは限らないかもしれません。それにサイハイランが咲く時期は叢になりますのでかくれんぼ。😅
ミドリヨウラクは復路でひょっこり1本だけ。6〜9月の画像がバックアップも壊れてしまい地図上に表示することができません。無欲で同じ時期に辿るしか。ヤマトウバナより上帝釈入り口寄りのどれかの橋近くだったかも?見たサイハイランの場所はハッキリ説明できますが・・・。😅
#31 まったく葉ですね。😲
菊唐草、見たことがありません。📝
コメントありがとうございます。
頭が言うことを聞かない時にブレーキをかけるのはやっぱり足ですね
のんびり身近な自然を楽しむことに目を向けてみようと思います。
サイハイランは昨年かべふじさんが撮られたのとは別の株でした。今年はあたり年なのか、3株花をつけてました。
咲かない年もあることを念頭に置いてポイントを沢山確保しておくことが重要なんですね。
ミドリヨウラクは気を付けて歩いたつもりだったんですが、オオルリの声やカワガラスなんかにも気を取られてあっちこっちに注意が散漫になってたかも。
来年、サイハライランの花期に合わせて再チャレンジしたいと思います。
蝶の仲間はタテハチョウの裏地に樹皮に似たものがあるくらいの擬態ですが、蛾の世界はやっぱりすごい
きっと気付かず通り過ぎてるものも多いんでしょうね。
菊唐草は種名+広島県あたりで検索すると代表的な場所がいくつか出てきて、私もそのうちの代表的な場所で見ることができました。
ハコベ類よりちょっと大きいくらいの花で、とにかく地面すれすれに咲くので雑草とかが増えたら駄目になってしまうんだろうなという感じでした。タニギキョウとも花期が被っているそうなので終盤に向かう時期かも。
おはようございます。
踵、いけませんね。
いろんな動植物に癒され、ゆっくりされて
よかったです。
燕や蛾の姿の美しい事、特に燕が飛ぶ姿に感動です。
空中で飛んでる虫を捕獲するのは至難の技でしょうけど、それを撮影された事にあっぱれ。
鳥さんの動体視力は凄いんでしょうね。
美しい写真、楽しませて頂き有難うございます。
コメントありがとうございます。
お気遣いありがとうございます。
日常生活や仕事で一日5km程度は歩くのですが、それには全く差支えないので良くなっているのかいないのか全くわからないのが困りものです。
ツバメは最も身近な夏鳥としていろんな姿を見せてくれるので大好きです😊
虫を見つけた場面では頭を正対させ距離を測り、尾羽で微妙な舵取りをし、捕獲場面では体を捻って目標に合わせている様子が確認できます。
まぐれ当たりでしたが自身の励みになる生体写真になりました。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する