記録ID: 4403210 全員に公開 ハイキング 房総・三浦

逗子駅→大船駅:アジサイを求めてゆるゆる下界歩き

日程 2022年06月18日(土) [日帰り]

159 m
下り
153 m

S逗子駅07:3907:49逗子海岸07:5708:21名越切通し08:39安養院08:4008:43延命寺08:4408:58鶴岡八幡宮09:05巨福呂坂09:0809:16円応寺09:28北鎌倉駅09:3310:02大船駅G
コース状況/
名越切通は少し泥濘んでいて,ツルツル滑る.

逗子海岸.期待していたより曇っていてどんよりした印象.海の家が沢山建設途中だった.
名越切通.雨の後だから岩がツルツル滑った.
鳩サブレーのお店(開店前).そう言えばもうすぐ七夕だった!
鶴岡八幡宮境内.蓮の花はこれから.まだほとんど咲いてなかった.
鶴岡八幡宮境内の手水舎がとても華やかだった.
今日の散歩で出会ったアジサイ達(抜粋)をコラージュしてみた.色もかたちも様々で見飽きないなぁ.

木曜に入笠山で割としっかり目に歩いてきたし,今日は期待していたほど天気がよくならなさそうだったので,朝早めの時間に鎌倉をサクッと歩くことにした.この時期は,テキトーに歩いていてもあちこちに色とりどりのアジサイが咲いているから楽しい(でも蒸し暑くて途中で歩くのが億劫になってきた).

鎌倉周辺は,ヤマレコのマップでは足跡が沢山の足跡がついているルートでも,通行止めになっているところがあって,何度か行ったり来たりした.本当は六国見山に行く予定だったのに,通行止めのルートがあったせいで登山口を逃し,もういいやーっとパスしてしまった.観光客もいっぱい(アジサイ目当て?)で,時間的にその流れに逆らうように歩いていたので,いつもと違う疲れ方をした気がする.でも,期待通りアジサイは堪能できたので満足!