奥多摩むかしみち

2022年06月18日(土) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
行きは、車を奥多摩水と緑のふれあい館の駐車場に停めさせていただきました。(無料) その後、駐車場そばの西東京バス・奥多摩湖バス停から奥多摩駅へ移動。7:10発→7:30着
帰りはそのまま車で。
コース状況/
ほとんどの道は非常に歩きやすい道でした。
ただ、途中の檜村から橋詰に向かう道が崩落の危険があるため通行止めになっており、その迂回ルートとして案内されていたところが、交通量が多いのに、めちゃくちゃ狭いトンネル(歩道があるようなないような)で、すぐ脇をすごいスピードで車やバイクが走っていくのが本当に怖かったです。短い距離ではありましたが…。
あと、小河内ダムゲートから浅間神社に向かう道の途中で、石垣が崩れ、道をふさいでいる箇所がありましたが、注意深く歩けば大丈夫です。
その他周辺情報 駐車場そばに、小河内ダムの展望塔があったので、ゴール後に寄りました。
下流側の景色が迫力満点です。
奥多摩むかしみち入り口の看板です。
廃線跡。
廃線跡。下から。
白髭神社。厳かな雰囲気。
今にも岩に押しつぶされそう。
しだくら橋。「老朽化のため2人まで」との看板が…。老朽してるなら、2人までは大丈夫って保障もないのでは…と突っ込みたくなるほど、揺れます!マジ怖い。
勇気を出して、半分まで渡りました。めっちゃ、へっぴり腰で写真だけ撮りました。下流側の眺め。
上流側の眺め。急いで戻ります。
あ、また!定員2人の橋がもうひとつ。こちらも勇気を出して半分だけ。やはり揺れるけど、さっきの橋ほどではないです。
小河内ダムが見えてきました。
渓流の音が涼し気。癒されます。
ミニ滝。あとから分かったのですが、ここから先は道を間違えています。渓流沿いの道に気を取られて、むかしみちから逸れてしまいました。
人工のものですが、豪快です。
またまた廃線跡。この先少し行くと、車道にでてしまい、間違いに気づきました。来た道を戻ります。
無事にむかしみちに戻りしばらく行くと、奥多摩湖が見えました。ゴールはもうすぐ。
ゴール後、近くにあった小河内ダム展望塔へ。
下流側の眺め。すごい高さ!
湖側の眺め。
帰る途中、二俣尾のローズタウンティーガーデンでランチ。
キッシュがおいしかったです。

感想

10キロちょっとの道のりの間に、趣のある廃線跡、奇岩の白髭神社、スリリングな吊り橋、渓流、ダム、奥多摩湖など、見どころがたくさんのコースです。もっとダラダラとしたハイキングになるかと思っていたのですが、飽きずに楽しく歩くことができました。
所々落石や側道の崩れがあるのが気になったので、地盤が緩んでいるような季節は避けた方がいいかもしれません。
コースのあちこちで渓流のせせらぎの音が聞こえて涼し気(実際は蒸し暑かったですが)だったので、夏とか紅葉の季節がいいかもしれませんね。