近畿

砥峰高原〜暁晴山〜峰山高原周回

2022年06月18日(土) [日帰り]
おニャーさん その他1人

天候 曇りのち晴れ(暁晴山山頂付近は濃霧でした)
アクセス
とのみね自然交流館の駐車場(無料)を利用しました。
コース状況/
危険な場所や迷いやすい分岐などはありませんでした。
その他周辺情報 とのみね自然交流館ではお蕎麦が食べられたり、峰山高原ではキャンプなどが楽しめます。
何年か前に観光にきた砥峰高原から今日はハイキングスタートです!天気がなんとかもってくれればいいんですが…。
いたるところでアザミが咲いています。鮮やかな花色なので緑の中で映えますね。
今日一日で視力が回復しそうな緑が一面に広がっています。
先日の白岩山でも咲いていたヒメハギがここでも咲いていました。
砥峰高原を抜けてきました。峰山高原までの距離は書かれていません。
ナガバモミジイチゴの実が成っていました。
駅とは…?
今日は他の人を全く見かけないので熊鈴全開で歩いています。
エゴノキが満開でした!辺り一帯ふわっといい香りがしています。
一度見落としましたがしっかりした道標が分岐にありました。
ここを入ると砂利道を少しだけショートカットできるようです。
今回は暁晴山方向に進みます。山笑と書かれてある方は砂利道を進んでいくようです。
リフトの降り場に着きました!かなり天気が悪いです…。ここは夏場限定のアスレチックのようでジップラインもありました。
せっかくの撮影スポットも濃霧で全く見えず…。雨も少しパラついています。
どうやらあれが暁晴山の山頂のようです。霧はどんどん下から上に上ってきているようなので、ひとまず山頂に向かってみます。
着きましたがやっぱり何も見えません!晴れていたら千ヶ峰や笠形山、淡路島や明石海峡大橋なんかも見えるようです。
さっきより少し明るくなってきた気がします。
ほんの数分でさっきのアスレチックの所が見えるようになりました。
今度は夏の天気がいい時に来てみたいですねぇ…。
峰山高原リゾートまで降りてきました。さっきのリフトはここから乗るようです。
リラクシアの森の中で映画の撮影がされたそうです。この森ではミヤマカワトンボを見かけました。
大きな株のクリンソウが咲いていました。もう終わりかけのようです。
コバノタツナミでしょうか。健気に咲いていました。
暁晴山が見えます。だいぶん晴れてきたようですね。
砥峰高原まで戻ってきましたー。どこからかカッコウの鳴き声が聞こえてきます。
雲(霧?)が上に上がっていっているのがよく分かりますね。これから天気が回復していくようです。
展望台からの眺めです。本当に緑が鮮やかで綺麗です!
少し日が射してきました。さぁあとひと踏ん張りです!
ようやくたどり着きましたー!距離は長かったですが急登が無いのでいくらかマシでした。砂利道や林道を歩く箇所も多いので疲労感がいつもより軽めです。
今日もお疲れ様でしたー!

感想

カッコウやナガレタゴガエル、ミヤマカワトンボ等の珍しい生物を確認できて楽しめました。距離は長いですがまた来たいと思います!