比良山系

リトル比良  鳥越峰ー岳山

2013年07月11日(木) [日帰り]

9:41駐車場ー10:07日吉神社横の登山口ー11:07下の鼻打ー11:34見張山ー12:29鳥越峰ー12:45オウム石12:50ー13:22岳山13:33ー14:10石灯籠14:50ー15:04賽の河原ー15:22登山口
アクセス
大炊神社の駐車場を拝借。行きと帰りに無事を願ってお参りすることをお忘れなく。駐車料金代わりのお賽銭も。
コース状況/
日吉神社横の登山口が灌木に覆われていたため、一回見逃す。
奥の鳥居が大炊神社。写真左に神社かお寺の駐車場があるが、明らかに参拝者用なので、利用するなら参拝して帰りましょう。
日吉神社横に登山道の表示あり。左の柵沿いに行くが、途中、右方向に登山道がある。右を見ていないと見落とす。
下の鼻打。意味不明。
下の鼻打からの眺め。眺めはいい。
見張山。517m。
ろくは石。これも意味不明。単なる知識不足か・・・。
鳥越峰。見晴らしはない。
オウム石。見晴らしは良好。
岳山。見晴らしは少しだけ。
石灯籠のある場所。暑さのため、ここで休憩。
賽の河原だって・・・。
登山道入り口の柵。な、なんと、クマだって?

感想

暑いさなかであったが、リトル比良へ行ってみた。砂防ダムまで散歩道が書いてあるので、そこから登山道に入れると思っていたら、川を渡ることができず、一旦日吉神社まで下ることとなってしまい、早い段階で精神的にダメージを被ってしまった。ここからの谷沿いの道が結構急で、気温も30℃に達していたため、すでにひどい疲れになってきた。休憩を取りながら、コースは順調に進んでいく。ところどころ見晴らしはいいのだが、肝心の山頂では鳥越峰、岳山どちらも見晴らしはほとんどなかった。このため、さらに精神的ダメージを食らい、ひたすら下山していたが、石灯籠のあるところでかなりの疲労が出てきた。食事を取り、その後、日陰で15分ほど横になると回復した。軽度の熱中症だったかもしれない。夏場は要注意である。
下山したところの動物除け柵にクマ出没注意の標識があった。