ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4412598
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
日光・那須・筑波

筑波山

2022年06月19日(日) [日帰り]
 - 拍手
けい その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:03
距離
6.2km
登り
747m
下り
732m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:23
休憩
0:37
合計
4:00
9:35
11
9:46
9:46
55
10:41
10:55
14
11:09
11:24
28
11:52
11:52
2
11:54
11:54
9
12:03
12:04
12
12:16
12:17
16
12:33
12:38
54
13:32
13:33
2
13:35
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
明瞭。ぬかるみあり、滑るので注意
その他周辺情報 登山口周辺は、お土産屋さん多数。ケーブルカー筑波山頂駅にもお店沢山
立派な鳥居
行ってきまーす
よろしくお願いします
よろしくお願いします
いろんな見どころありますが、ガシガシ登っていきます
いろんな見どころありますが、ガシガシ登っていきます
立派な木
これまた立派
有名なやつ
おっかない。いつか落ちる時来るのかなぁ
5
おっかない。いつか落ちる時来るのかなぁ
びびっています(笑)
7
びびっています(笑)
よろしくお願いします。
よろしくお願いします。
くぐりました
ここもくぐりました
3
ここもくぐりました
奇岩沢山
よろしくお願いします。
よろしくお願いします。
ここもくぐりました
1
ここもくぐりました
よろしくお願いします。
よろしくお願いします。
見どころ沢山すぎw
見どころ沢山すぎw
女体山登頂。トンボが沢山飛んでいました。頂上では、登山者+観光客になり混雑
6
女体山登頂。トンボが沢山飛んでいました。頂上では、登山者+観光客になり混雑
やったー
よろしくお願いします。
1
よろしくお願いします。
ガマ。石を口に入れるとのことでしたが…失敗😞仲間は一発成功
1
ガマ。石を口に入れるとのことでしたが…失敗😞仲間は一発成功
昭和の雰囲気満載。トイレが新しくなり綺麗でした。砂利の部分も舗装する様子でした
1
昭和の雰囲気満載。トイレが新しくなり綺麗でした。砂利の部分も舗装する様子でした
あまりの暑さに冷却
超絶、美味しかった
9
あまりの暑さに冷却
超絶、美味しかった
こんな眺め
男体山頂上
霞んでいます。でも、梅雨の時期にここまで見れるのは奇跡ですね
1
男体山頂上
霞んでいます。でも、梅雨の時期にここまで見れるのは奇跡ですね
どこにでもあるやつのボス的なやつ
1
どこにでもあるやつのボス的なやつ
よろしくお願いします。
よろしくお願いします。
男女川源流
冷たくて気持ち良い
冷たくて気持ち良い
カメラに収まらないくらい立派な木
カメラに収まらないくらい立派な木
登りのケーブルカー。手を振っても、みんなに無視されました😂
1
登りのケーブルカー。手を振っても、みんなに無視されました😂
下りのケーブルカー。こちらは手を振りかえしてくれました😁
1
下りのケーブルカー。こちらは手を振りかえしてくれました😁
ありがとうございました
ありがとうございました
立派すぎる
さざれ石
今回はウィルキンソン
4
今回はウィルキンソン
バッジゲットだぜー
6
バッジゲットだぜー

感想

前日は、東京→八幡平→宮城県古川泊。で、今日は宮城県古川→筑波山→青梅の強行スケジュール。
前日の八幡平が良すぎて、夜の宴会で飲みすぎました。暑い気候も重なり、滝汗を流しながら登頂。寝不足も重なり、良いコンディションではないものの、良いペースで登れました。
筑波山は、山頂までは、神聖で厳かな雰囲気。立派な木が沢山あり、パワーをもらいました。
山頂付近では、ケーブルカー組の観光客も多く、静かな山が好きな自分には、刺激が多すぎる感じ。でも、観光地となっているのでお店が充実。暑く汗だくの身体を、かき氷冷却できるのは最高。
つくばうどんを食べようと思っていたけど、あまりの暑さに断念。次は寒いころに行って、つくばうどんをいただきたいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:154人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
筑波山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 関東 [日帰り]
白雲コースから頂上、下りはおたつコース。
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら