記録ID: 4415172 全員に公開 ハイキング 東海

709 m
下り
734 m

S旧東海道第36宿赤坂宿08:0408:14音羽福祉保健センター08:1408:47宮道天神社奥ノ院・富士見台08:59宮路山09:0109:25赤坂村 三等三角点09:2609:54仲仙寺奥の院09:5510:03五井山10:2010:23五井山パラグライダー離陸場10:2410:49国坂峠10:5011:02分岐11:0311:05御堂山〜国坂ルート展望台11:0611:25御堂山11:3111:40さがらの森駐車場12:1512:23潮見展望台12:2412:33砥神山12:3413:25三河三谷駅13:25ゴール地点G
コース状況/
宮路山〜五井山は遊歩道のよう
五井山〜御堂山は急な下りからの急な登り
御堂山〜砥神山は歩きやすい
分岐が多いのと林道に出ると適当に歩いてしまい逆方向へ進んでしまったりして戻ることがありました。

スタート
しばらくロード歩き
すでに暑い
登山口に到着するもダイヤルロックがかかっていると勘違いして
こちらに向かう
熊野古道のような雰囲気(行ったことないけど)
ずっと続く階段にうんざりする…
階段を登り詰めてようやく
宮路山より
モヤモヤ
五井山まではとても快適
林道に出て五井山へ
林道を渡り
日が差し込む
山頂からの景色に期待
ぬか喜びでモヤモヤでした
五井山で休憩
良い眺めです
モヤモヤですけどね
五井山で休んでいると地元の?爺さまからパラグライダーの発射場がすぐそこにあるぞ!と教えてもらい、どっちでもいいけどせっかくだから行ってみるとかなりヒュンスポットでした。怖い。
足を滑らせたらさようなら。
山っぽくなる
滑り落ちるように国坂峠へ
なかなかな勾配です
登って下って林道、の繰り返し
やっぱりなかなかな下り
車道を渡り御堂山へ
ここがなかなかな急登…
登り詰めたビューポイントも残念ながら
御堂山
ひっそりとした山頂でした
集中力が切れてランチタイムに
展望台へ行きますよ
どんよりなのは知ってる
とても渋い
ここが今日一番グッときた
砥神山を下山
何度も柵を開け閉めしたな
みかん畑?
街が近づいてきた
おビール
三河三谷へゴール
三河三谷駅北の王将で〆

先週に引き続き三河方面へ。
名電赤坂駅スタート〜宮路山〜五井山〜御堂山〜砥神山〜三河三谷駅ゴール。
電車=帰りはお酒が飲める、酔いどれにとっては最高のルートだ。
晴天でウキウキして電車に乗るが、中岡崎駅付近から一気にモヤモヤな空模様に変わる。
まだ朝だしなぁ。
名電赤坂駅よりてくてく歩き宮路山登山口に着くと猪除けの柵に鍵がかかっている。
どこかにダイヤルロックの番号が書いてあるのかなとキョロキョロするも謎が解けず別の柵を開けて入山。
尾根ではない谷をしばらく林道を進む。
階段が山頂まで…(趣きはある)
しかし、何かあの鍵がかかっていた柵にモヤモヤする。
鍵が付いていた方はFIXでロープを解いて開ければいいのでは…と途中で気が付くもずっと続く階段と対峙し、尾根に出るとすぐに宮路山到着。
視界が開けるがモヤ〜とした三河湾を眺める。
朝食をとり、そろそろスカッと晴れ渡るだろうと五井山へ。
しかし予想は外れて変わらずモヤ〜。
楽しみのキラキラと光る海原は望めず。
そして遊歩道のような道もここまで。
国坂峠への下り〜御堂山への急登とそれなりにしんどい。
御堂山を下り林道に出た所で疲れを感じさがらの森の空き地?の杉の木影でランチタイム。
そして潮見展望台へ。相変わらずモヤ〜
砥神山も同じくモヤ〜
下山即ビールに気持ちを切り替え足早に三河三谷駅を目指す。
街に下りるとコンビニへ駆け込みビール。
最高。
こっちのコンビニでも…
三河三谷駅北の王将で餃子&ビール!
斜向かいに100ローが…
久しぶりに酔いどれたよい山行になりました。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht