札幌近郊

shinobu49 その他2人

天候 曇り時々晴れ
アクセス
奥沢水源地を越え最終ゲート前に車1台をデポし、塩谷丸山登山口手前の駐車場からスタート
コース状況/
危険箇所なし
過去にピストンしたことあるが、よくやったなぁーと思う(今なら嫌になる)
先日、当会入会したばかりのSさんを誘って、ワタシのお気に入りの場所へ〜♪
雨降り後のせいか、大きなカタツムリが沢山。(野ネズミの死骸も何匹も落ちていた)
ニセアカシアLOAD、辺りはいい香り♪
スタートから1時間近く、樹林帯を抜け、振り返ると日本海がチラリズム♪
マタタビの花、以外と可愛い♡
積丹岳と余別岳。まだうっすらと雪が残っている
スキーを楽しむために冬しかココへ来ることがないというベテランSさん、初心者Sさんと記念撮影
三角点を蹴っているわけではありません(汗)
見晴台でプチ休憩
ベニバナイチヤクソウ、手前のボケボケのは美人さんだったのに写し方が下手くそで残念
一度急傾斜面を下り遠藤山へ
短い命だったね、ハルゼミ
丸山と遠藤山の中間点
遠藤山手前に、何かなぁー?ポールが立っていた
塩谷丸山から1時間半ほどで遠藤山へ
相変わらず、眺望なく狭いピークだ
塩谷丸山から1時間半ほどで遠藤山へ
相変わらず、眺望なく狭いピークだ
こんな小さな手作り看板もくくりつけられていました(遠近法でなく、ホントに小さな物でした)
ベテランSさん、ウド採りに夢中になっているうちにポールをどこかへ置いてきちゃったらしい・・・仕方ないので木の枝で
穴滝の洞窟が見えてきたぁ〜♪
洞窟の中から滝を
ノンアルBEERでお疲れ様〜♪
見た目はイマイチのチーズダッカルビ、ベテランSさん手作りのウドとニセアカシアのピクルス
ユキザサ(アズキナの花)
オドリコソウ
ワイワイ言いながらあっという間に林道へ。このあと車をデポしたゲートまで3km、長かったなぁー
小樽の酒蔵「田中酒造」さんへ寄り甘酒アイス「和シャリ」を購入。こってりサッパリの両方が味わえる独特な味♡
本日の下山後のお楽しみは田中酒造さんの焼酎ベースの梅酒「汐音梅」で

共同装備
ガス一式 ディスポ食器 折りたたみ椅子 お盆 ノンアルBEER
備考 ザック総重量10kg

感想

本日は、ワタシのお気に入りの穴滝へSさんを案内してくる。
毎年何度もココへ来ているが、今年は初めてだ。
以前は、夏であろうが冬であろうが往復していたが、今は体力・気力が弱くなったのかな〜歳のせいかな〜、楽をすることばかり考えてしまう。

天候がまあまあ良く、平日ということもあり混雑もしておらず、自分たちのペースでおしゃべりと花見を楽しみながら歩く。穴滝の洞窟では女子会と称したプチ食事会も。Sさんも喜んでくれてワタシも嬉しい♪