ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4420076
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

久しぶりの栃木百 マイナールートで明神ヶ岳⛰

2022年06月21日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
05:51
距離
14.2km
登り
1,200m
下り
1,204m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:47
休憩
0:07
合計
5:54
9:20
182
水の郷観光センター
12:22
12:22
31
12:53
13:00
134
15:14
水の郷観光センター
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2022年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き
野岩鉄道 湯西川温泉駅
バス 9:05湯西川温泉→9:20水の郷観光センター🚏 770円

帰り
16:35水の郷観光センター🚏→17:18新藤原駅 1,550 
   
※帰りのバスは、湯西川温泉駅で降りる予定でしたが、
野岩鉄道が1時間半待ちなので、東武線の新藤原駅まで乗りました
コース状況/
危険箇所等
登りで歩いた道は標識が無く踏み跡も薄いです
広くなっている場所では、非常にわかりにくいので注意が必要です

自己責任でお願いします
その他周辺情報 水の郷
温泉のお湯がぬるぬるで、お肌スベスベになります(*^^*) 700円
お風呂 19:00まで
食事 15:00まで 
売店 15:30まで
 
売店の品ぞろえが独特です
前に行った時には乾燥したサンショウウオとか熊の手とか売ってました

https://yunishigawa-mizunosato.jp/onsen
到着時間を早くするために、最寄りの駅から一駅歩いて、京成線→東武線→野岩鉄道を乗り継いで湯西川温泉駅にやって来ました
6
到着時間を早くするために、最寄りの駅から一駅歩いて、京成線→東武線→野岩鉄道を乗り継いで湯西川温泉駅にやって来ました
駅前には水陸両用バス『ダック』が止まっていました

9:00の回に乗るお客さんもチラホラ
5
駅前には水陸両用バス『ダック』が止まっていました

9:00の回に乗るお客さんもチラホラ
私はバスの時間までフラフラ観光して時間をつぶしました

野岩鉄道の鉄橋を真上から撮った写真
駅が地下にあるから写せる写真です(*^^)v
7
私はバスの時間までフラフラ観光して時間をつぶしました

野岩鉄道の鉄橋を真上から撮った写真
駅が地下にあるから写せる写真です(*^^)v
バスは20分ほどで水の郷観光センター🚏に到着です

空気も奇麗で素敵な場所です
2
バスは20分ほどで水の郷観光センター🚏に到着です

空気も奇麗で素敵な場所です
ここへは前に来たことがあるのですが、温泉に入ったことが無いので、今日は着替えを持ってきました
4
ここへは前に来たことがあるのですが、温泉に入ったことが無いので、今日は着替えを持ってきました
足湯には既にお湯が張られていました
4
足湯には既にお湯が張られていました
吊り橋を渡ってスタートです!
4
吊り橋を渡ってスタートです!
最初は遊歩道を歩きます
2
最初は遊歩道を歩きます
『長寿の鐘』があったのでそっと鳴らしました

前にすごく大きな音が鳴ると聞いたことがあったので(^^;)
3
『長寿の鐘』があったのでそっと鳴らしました

前にすごく大きな音が鳴ると聞いたことがあったので(^^;)
鐘から先は平家臼の平コースです

踏み跡が薄いです
3
鐘から先は平家臼の平コースです

踏み跡が薄いです
ギンリョウソウ
新緑が綺麗です✨
3
新緑が綺麗です✨
人工物があると少し安心します
3
人工物があると少し安心します
たまに赤いテープもありました
2
たまに赤いテープもありました
こんな場所を歩きます
思っていたよりアップダウンがあり、何度も道を確認するので予定より時間がかかります
7
こんな場所を歩きます
思っていたよりアップダウンがあり、何度も道を確認するので予定より時間がかかります
花が少ないので見つけると嬉しくなりました
3
花が少ないので見つけると嬉しくなりました
あれが明神ヶ岳かな?

まだまだ遠いです(^^;)
4
あれが明神ヶ岳かな?

まだまだ遠いです(^^;)
シャクナゲの林は歩きにくい(>_<)
3
シャクナゲの林は歩きにくい(>_<)
笹の中を歩いて行きます
4
笹の中を歩いて行きます
霧が出てきました

ここはコバイケイソウがたくさんありました
4
霧が出てきました

ここはコバイケイソウがたくさんありました
ベニウツギかな?
6
ベニウツギかな?
山頂が近くなるとヤシオの木が増えてきました

本当は春先にここに登る予定だったので、花が見られなくて残念です
1
山頂が近くなるとヤシオの木が増えてきました

本当は春先にここに登る予定だったので、花が見られなくて残念です
明神ヶ岳に到着(≧▽≦)
栃木百名山91座目です

時間が押しているので、お昼ご飯を食べて出発です
今日は午後に軽く雨が降る予報なので、早めに下っちゃおう💦
10
明神ヶ岳に到着(≧▽≦)
栃木百名山91座目です

時間が押しているので、お昼ご飯を食べて出発です
今日は午後に軽く雨が降る予報なので、早めに下っちゃおう💦
下山は普通の登山道を歩きます

しかし、急坂な上に黒土が湿ってツルツルです(>_<)
4
下山は普通の登山道を歩きます

しかし、急坂な上に黒土が湿ってツルツルです(>_<)
道は細いけど登ってきた道と違って分かりやすいので、どんどん下れます
3
道は細いけど登ってきた道と違って分かりやすいので、どんどん下れます
シャクナゲの間もちゃんと道になってます

咲いている時に来たかったな〜
4
シャクナゲの間もちゃんと道になってます

咲いている時に来たかったな〜
金剛ゾネ
苔がとても綺麗✨
6
苔がとても綺麗✨
最期はかなりの急斜面を下り、足の指が痛くなりました(>_<)
4
最期はかなりの急斜面を下り、足の指が痛くなりました(>_<)
車道に出ました
川の水がとても綺麗です
3
川の水がとても綺麗です
道端にバラが咲いていました
3
道端にバラが咲いていました
熊鈴をシャンシャンと鳴らしながら歩いて行きます

この辺りは熊が多いので注意が必要です

(バスの運転手さんもバスから時々見かけると言っていました。

っていう事は熊は道路に出るって事ですよね(^^;))
6
熊鈴をシャンシャンと鳴らしながら歩いて行きます

この辺りは熊が多いので注意が必要です

(バスの運転手さんもバスから時々見かけると言っていました。

っていう事は熊は道路に出るって事ですよね(^^;))
可愛いモミジの葉っぱ
3
可愛いモミジの葉っぱ
歩いている途中で明神ヶ岳が見えました

こうやって見るとすごく遠くて感慨もひとしおです
3
歩いている途中で明神ヶ岳が見えました

こうやって見るとすごく遠くて感慨もひとしおです
無事に水の郷観光センターに到着して温泉に入って帰りました
6
無事に水の郷観光センターに到着して温泉に入って帰りました
16:30だというのに平日なので人がいなくて寂しい感じです

午後は雨の予報でしたが、いい方に外れてよかったです(*^^*)
7
16:30だというのに平日なので人がいなくて寂しい感じです

午後は雨の予報でしたが、いい方に外れてよかったです(*^^*)

感想

今年の春先は、計画した山に殆ど登れず。
用意していた株主優待券が消化しきれず、5月末には滑り込みで西武線の優待券を使いました。
6月末で期限が切れる東武線の優待券をどうするのか。
中々悩ましい状態でした。
お天気が安定していれば、残り10日で何とかなりますが、週末1回だけでは不安でした。
そこで、休みが取れそうな月の中旬に有休で登ってしまおうと考えました。

さて、栃木のどの山に登るか。
湯西川温泉の近くにある明神ヶ岳は家から遠く、乗り換えとか考えると面倒な山のひとつでした。
今回、夏至という事もあり何とか重い腰を上げて、朝は4時前に起きて一つ先の駅まで歩き、なんとか9時半に登山口に到着する事が出来ました。
 

この日は、自分なりに頑張って歩いたのですが、道がわかりにくい場所があり、何度も確認しながら歩くので時間がかかってしまいました。
おまけに毛虫のような虫が腰から入り、背中がピリピリするので、お風呂には絶対に入りたい状態でした。
結局14:55のバスは諦め、16:35分のバスで帰ることになったのですが、そのバスに乗ると湯西川温泉駅で待ち時間が1時間半!
特急で帰っても家に到着できるのは21時〜22時です(>_<)

そこで、湯西川温泉駅でバスから降りずに新藤原駅まで乗って行く事にしました。
新藤原駅からは東武鉄道の管轄なので電車の本数が増えると思ったからです。

目論見は当たり、バス到着の20分後には電車に乗る事が出来て少し早く帰ることができました。

山では熊だけではなく人間にも会わない、静かな歩きが楽しめました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:473人

コメント

kaori509さん、こんばんは。
栃木百、久々に行かれましたね
明神岳の北からアクセスってそんなに大変だったのですね。
私がフォローしているYamaBeerYu会長のレコ見ながら、私も同じ登りコースを考えていましたが、それほど甘くはないのですね。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2735765.html
下山後の温泉は念願叶って気持ち良さそう
しかし藤原駅までバスで行く判断を瞬時にされたkaori509さんは流石、機動力が素晴らしい
2022/6/23 23:09
ShuMaeさん

こんにちはhappy01
yamabeeyuさんは湯西川温泉に泊ってますね。
私は朝一駅歩く事によって、少し早くスタートできたので日帰りできましたが、
帰りの野岩鉄道の本数の少なさに驚かされました。

コースは、薄いですが踏み跡はあります。
季節によって草が生えていたり、落ち葉が多かったり状態が違うと思いますwink
帰りの事が気になって少し焦って歩いたので、大変に感じたのかな。
心に余裕があれば、私の好きな感じの道で楽しく歩けたと思います。
ShuMaeさんなら余裕じゃないですか?
誰にでもオススメできるコースではありませんが、
ピストンはつまらないですし、是非歩いてみてください。

帰りのバスの件は、
朝乗ったバスが鬼怒川温泉から来たことを知り、とても印象に残っていました。
バス代は1,550円と高額でしたが、湯西川温泉で下車しても
バス代770円+野岩鉄道520円なので
差額は小さく、バスの運転手さんとのお話も楽しかったので
(乗客は私一人でした)
作戦成功scissorsと言った感じですsmile

運転手さんは秋の湯西川温泉がお勧めだと言っていました
2022/6/24 11:00
久しぶりの栃木のお山へようこそです^o^

こんばんは😄
明神ケ岳は湯西川ダムの南側に聳えてますね。
地元?なので湯西川温泉は何度か行ってますが明神ケ岳は未踏です^o^
栃木百とはいえ普通のハイカーには無縁のお山かもしれませんね。
他にも私達には「ムリムリ的な」お山が沢山あります( ・∇・)

写真2の水陸両用バス、乗った事ありますが湖面を走るよりそこへのアプローチ道をガードレールギリギリで降って行く時は恐怖を感じました。
あっ、落ちちゃう落ちちゃうと(°▽°)
2022/6/24 20:41
teheさん

こんにちは!

久しぶりの栃木はいいですね〜
水の郷の温泉の受付の方もバスの運転手さんもとても親切で、
栃木って本当に『人』が素敵ですhappy01
おかげで、今回も余韻が残るいい山行が出来ました。
栃木百じゃなかったら登ることもなかったと思うので、栃100ハンターで良かったと思います。

水陸両用バス、テレビで見た事がありますが、水に入る瞬間が凄いのかと思ったら
アプローチ道がスリル満点なんですね!happy02
乗って見たくなりました。
2022/6/26 8:18
kaori509さん

山レコなのに水陸両用バスの話^o^

こんばんは😄
あのバスは大型二種免許とは別に船舶免許も必要だという事です。
運転席の後ろで見てましたが、路上では普通のバス、湖面に出たら違うハンドルを操作して、
また陸上走行用と船舶用の二台のエンジンを搭載してるそうです^o^
国内には数台しかないそうですよ^o^
是非一度ご搭乗してください^o^
2022/6/26 20:00
teheさん

暑いですねsweat01

陸用と湖用のハンドルは別々なんですね。
よく考えれば、タイヤを使うのは陸上だけだから、当たり前なのかもしれませんが、
乗って見ないとわからない事は沢山あるようですsmile
エンジンが別だとは思いもしませんでした。

機会があったら乗りたいとは思いますが、
少しでも時間があったら高い所に登りたくなってしまうので、
チャンスは少ないかと思いますcoldsweats01
2022/6/27 10:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら