記録ID: 442737 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東海

鳳来寺山(ほうらいじさん・695m)

日程 1997年09月08日(月) [日帰り]
天候
アクセス
本宮山の続き
 本宮山登山口 17:20 == 17:45 一宮町ふるさと自然の道 17:56 == 19:15 蓬莱寺山門前町駐車場(車中泊)

7:40 鳳来寺山門前町駐車場
10:30 仁王門
10:40〜10:55 鳳来寺山門前町駐車場
コース状況/
標識・歩道共良く整備されている。
りっぱな石段を上る。

鳳来寺山頂上

三河の山々を訪ねる 2日目
 夜中大雨が降る。
7:55 仁王門からりっぱな石段だ。山城という感じだ。
8:07〜8:15 小休止 建物のある所 近くにモリアオ蛙の生息地あり
8:25〜8:30 本堂にある休憩所も大きい。天気が良ければ展望良いのだが。
 雨が土砂降りになる。
8:53〜8:58 奥の院 標高621m お堂あり。すぐ傍に岩場あり展望良いのだろうが雨のため視界なし。
9:07〜9:13 鳳来寺山頂上からは、樹木のためそれほど展望無し。
9:24 天狗岩の所に休憩所あり。絶壁の岩場。
9:35 9:35 巫石と高座石
9:53〜9:58 鷹打場は展望の良い岩場の上に休憩所あり。天気が良ければ絶景かなだが。
10:05 東照宮 家光が建造したとある。
 観光客が登って来るので早々に退散
10:14 本堂 蒸し暑く大汗かく
10:30 仁王門 平日のせいか誰も歩いていない。一人ジョキングに会っただけ。
10:40〜10:55 鳳来寺山門前町駐車場 門前町の道路狭い。硯を作っているようだ。宿もある。
 観光客は、頂上まで車で行くためここには寄らないのでは?