甲信越

棚山登って、ほったらかし温泉へ

2022年06月25日(土) [日帰り]

アクセス
ほったらかし温泉の駐車場をお借りしました。
コース状況/
駐車場〜登山口
南側の道のほうが歩きやすく、花もありました。
登山口〜重ね石コース 登りに使いました。
道はわかりやすかったです。夕べの雨のせいでところどころめちゃくちゃ滑りやすくなってました。一ヶ所ロープにつかまらないと全く登れない場所がありました。下りに使ってもとても厄介な場所です。
山の神コース
道はわかりやすかったです。急な下りもありましたが重ね石コースほど滑らずグリップがとてました。
尾根道
気持ちのいい道で、南アルプスがよく見えました。いくつか花もありました。
その他周辺情報 登山後の温泉はもちろんほったらかし温泉がオススメです。
下山後は山梨市駅の駅前の歩成本店でのどを潤しました。ノンアルビールはもちろんサワーもあってオススメです。次はほうとう食べたいな。
ほったらかし温泉駐車場あまり車止まってません。着いた時、向こうに止められた登山者がスタートされました。
ツルツル登山道地獄をなんとか乗り切って重ね石とうちゃこ!
ここが前こぶ。
こぶというほどポッコリしてませんでした。ちょっと無理が、、、
ここが前こぶ。
途中で駐車場で見かけた女性たちとお会いしました。ほぼ予定通りに山頂にとうちゃこ!
今日から登山はじまってますね。レポが楽しみな白根三山。
北岳と鳳凰三山。地蔵岳の白砂やオベリスクが見えました。
よく歩いてる櫛形山。
右は甲斐駒ケ岳まで見えました。
富士山もいい感じ。駅からはほとんど見えなかったけど登ってくると違いますね。
山頂からのフルーツ公園とほったらかし温泉。あそこから歩いてきたんですねぇ〜!
上のほうの山の神、新しいけど結構優遇されてる感じ。
下の山の神 荘厳な感じでこっちのほうが好きだなぁ。
山梨市駅でいただいた「神様になった日」の聖地巡礼マップ。一人一部です!
コアジサイ 少し。
オカトラノオもいっぱい咲いてました。咲きはじめ。
クマノミズキらしいです。googleレンズ調べ。
ネジキ(捻木)の花。
ドウダンツツジかと思ったら花のつき方が全然違いました。
はじめての花です。木は大きかったです。
ネジキ(捻木)の花。
ドウダンツツジかと思ったら花のつき方が全然違いました。
はじめての花です。木は大きかったです。
これはこの時期定番ジガバチソウ
美味しかったキイチゴ。
ヤマタツナミソウ
ヒルガオ
ノイバラがいっぱい咲いてました。
ヤマホタルブクロ
ムラサキシキブ(紫式部) の花。こんなにいっぱい見たのはじめてかも。

服装や食料は除く 雨具 iPhone ヤマレコマップ ハンカチ ウエットティッシュ 熊鈴 筆記具 コンパス JRO会員証 タオル 水ペットボトル レジャーシート ヘッドランプ ストック うちわ 日焼け止め
共同装備
ファーストエイドキット ホイッスル ライター ココヘリGPS 携帯予備電池 エマージェンシーシート

感想

山の大先輩のリクエスト登山 第三回目。今日は猛暑で道はツルツルで難儀されていたけど無事予定通りの登り2時間はすごいです。あまり喋らない後輩ですみません。
山頂で先発の女性2名とご一緒させていただいて本当に助かりました。山頂が華やぎました。ありがとうございました。
駅前反省会で次のターゲットは唐松尾山と決まりました。また秋に元気にご一緒できると嬉しいです。