南沢あじさい山から戸倉しろやまテラス

2022年06月25日(土) [日帰り]
1.41.5

天候 晴れ、猛暑日
アクセス
自宅からJR五日市線武蔵五日市駅へ
コース状況/
武蔵五日市駅から南沢あじさい山までは舗装路、あじさい山から金毘羅山を通り小中野までは緩やかな樹林帯を歩きます。
戸倉から武蔵五日市駅までは秋川沿いの遊歩道を歩きました。
武蔵五日市駅北口からスタートです。
ZI ZIというマスコットがあじさい山まで案内してくれるみたい。
南沢あじさい山に着きました。こちらで入山料500円を支払います。今日は少し離れた場所で加藤登紀子さんなどが出演するコンサートもあるらしいです。こちらの入山者は無料との案内がありましたが、時間が合わず断念。
あじさい山の中腹にこの山にひとりであじさいを植え続けた南澤忠一さんのお宅があります。
ご両親のお墓までの道が明るくなるように数株のあじさいを植えたのが始まり。
50年を経て今では約1万株のあじさいが咲き誇る山になったそう。
今日は猛暑日、雨が好きなあじさいたちは少し元気がありません。
でも山を覆うあじさいは圧巻です。
加藤登紀子さんが植えたあじさいもありました。
ブルーがとてもきれい!
あじさい山から金毘羅山へ向かいます。
コンテリクラマゴケというシダの一種みたいです。
車道にでました。入り口でもありますね。
鳥獣供養塔
金毘羅山から日の出山へ向かう登山道の橋が見えてきました。この橋の横に登山道につながる階段があります。
針葉樹林の中に手書きの金毘羅山の標識
ヒノキの幹には所有者でしょうか?名前が書かれていました。
金毘羅神社裏に巨大な岩があります。
昔はこの岩が金毘羅山の山頂と思っていました。
結界が張られ小さなお社があります。
金毘羅神社です。
登山道にはウツボグサが咲いています。
展望台へ行ってみました。すばらしい眺めです。
少し戻り、小中野方面へ向かいます。
またウツボグサ
ここからは初めて歩く道
ヒノキの植林の中を進みます。
ヒノキに混じってサクラの大木がありました。
サクラの咲く季節に見に来たいですね。
露岩が多くなってきました。
短い区間ですが滑りやすかったです。
中腹まで降りてくると石でしっかりとした階段が作られていました。
マムシグサ なんだか緑できれいです。
彩りの少ない樹林帯にピンクの花が咲いていました。ムラサキカタバミかな?
民家の横に降りてきましたら、字が読めなくなっている標識。何が書かれていたのかな?
秋川を渡って旧戸倉小学校跡に着きました。今日はここ「戸倉しろやまテラス」で給食風ランチをいただきます。
かわいいフクロウのモニュメントがお出迎え。
こちらが入り口。
こちら週変わり給食プレート
カレープレート
野菜天ざるうどん
どれもボリューム満点!
校庭には樹齢150年の桜がありました。この小学校の始まりから終わりまでを見守ってきたのでしょうか?
帰りはバスに乗れば駅まで10分ですが、猛暑の中を秋川沿いに歩いてみました。
有名な黒茶屋さんの横を歩きます。
秋川では水遊びをする子どもたち、鮎を釣る釣り人、河原でデイキャンプを楽しむ人がたくさんいました。
涼しそう!
駅に戻ってきました。バスの自販機がありました。

感想

「あじさいには雨が似合うので、小雨でも決行します」と山行計画書に書きました。なのにこの雲ひとつない晴天ってどうよ❗️しかも6月なのに猛暑日って⁉️

小雨どころか熱中症に気をつけながらの山行になりました。雨具じゃなくて日傘を携えて山に登るのは初めてじゃないかな。

南沢あじさい山はちょうどあじさいの見頃。山の斜面を埋め尽くすあじさいは圧巻でした。でも日差しが強すぎて、日向の花はちょっと萎れてる感じ。雨が好きな花なのにね。

金毘羅山から小中野までの山道は穏やかで癒されました。

戸倉しろやまテラスの給食プレートは手をかけて作られたことがわかるお料理。量も多めで美味しくいただきました。

秋川沿いの遊歩道はあまり日陰がなく暑かったです。でもたっぷり汗をかいて、夏山へ向けての体づくりができたかな?

南沢あじさい山も戸倉しろやまテラスも、運営するみなさんの強い地域愛が感じられます。だからとても居心地の良い空間でした。どちらも大切に守り育てていって欲しいです。