磐梯・吾妻・安達太良

笹野山(斜平山:なでらやま) (やまがた百名山)

2022年06月25日(土) [日帰り]

天候 快晴、スタート時30℃
稜線は爽やかな風が吹いて助けられた。
アクセス
車を止めさせてもらった愛宕羽山両神社にはトイレ有り。
コース状況/
稜線の愛宕神社まではほぼ林道歩き。神社からは緩やかなアップダウンの稜線歩き。一箇所だけ鎖が設置された急坂が有ったが危険箇所は無し。
愛宕神社からの下りに使った登山道は急坂もあるので登りに使うと手強いかも。
愛宕・羽山両神社からスタート。気温30度。
これから登る稜線にある愛宕神社は、あの上杉鷹山公が雨乞いに登って参拝するとまもなく雨が降った逸話があるという。
愛宕・羽山両神社からスタート。気温30度。
北回りの林道歩きで登る。道の上には大きめのケムケムが多くてヤな感じ…
さすがに30℃の暑さの登りは直ぐに汗が流れる。
さすがに30℃の暑さの登りは直ぐに汗が流れる。
登りはじめてまもなく米沢の町のパノラマが開ける。天気最高!
里山愛好会あたご山荘、とある。登山道の整備をされている会の拠点か?
登山道のメインコースは山頂まで綺麗に刈り払いされていた。ありがとうございます。
荒れた林道を進む。日陰が多いのは助かる。
愛宕神社の少し下で、林道から登山道に入る。
まもなく愛宕神社に到着。広々とした境内は綺麗に整備されていた。
東屋から南方向には吾妻連峰が見える。
東側は米沢の町の向こうに置賜盆地のパノラマ。
神社から先は緩やかなアップダウンの稜線の道。広く開けた「斜平スカイツリー」に到着。
天気は良いのだが空気は霞んでいて、朝日連峰はボンヤリ。
なぜスカイツリー?と思っていたが、「やまがた むさし」を見て、もしかして…
天気は良いのだが空気は霞んでいて、朝日連峰はボンヤリ。
やっぱり。
ここは標高634mなのだ。
四方が開けているので空気が澄んでいれば本家のスカイツリー同様素晴らしい眺望だろう。
やっぱり。
ここは標高634mなのだ。
斜平スカイツリーから10分弱で山頂到着。大きなテレビの中継局が二つ。
ちょっと小高い場所に三角点。
この日は暑さでいつもより足に汗をかいたのか、左足の踵が靴擦れっぽくなったので、休憩しながらバンドエイドを貼ってみた。結果下山まで持ち堪えることが出来た。
ちょっと小高い場所に三角点。
月間アップロード容量の制限により、最後の一枚。
山頂から愛宕神社まで下り、そこからは登りと違う片倉山コースに進む。こちらは登りの林道とは違い、昔からの登山道のようで、傾斜の急な部分も多い。
メインコースほど広くはないがこちらもしっかりと刈り払いされていた。
林の中なので風が無く、暑かった。
月間アップロード容量の制限により、最後の一枚。
林の中なので風が無く、暑かった。

感想

米沢にいる子供の部屋に行くときに車に積んでいた山歩きセットを使う時が来た!という事で、米沢の裏山の笹野山に。山全体が斜平山で、その最高峰がTV塔のある笹野山という感じか。斜平山と書いてなでら山と読むようだ。雪崩から「なでら」になったのだとか。

まだ6月なのにこの日は30度超えの真夏日。確かに汗をかくのだが、最近のトレーニングの効果かそれほど辛くないのはちょっと嬉しい誤算。

麓から稜線にある愛宕神社までは登りが続くものの、その後は爽やかな風を感じながら、米沢の町を上から眺めながらの緩やかな稜線歩きだった。

ところで、どうして「なでらスカイツリー」なのか不思議だったのだが、看板の標高を見て納得。