谷川・武尊

花咲く平標山&仙ノ倉山

2022年07月02日(土) [日帰り]

GPSログが途中で切れたので、写真記録を元にして記入しました。加えて、風景や花を見たり、写真を撮ったり、立ち止まってばっかりでしたので、コースタイムは全く参考にならないと思います。
アクセス
登山開始時(4:00頃)は第1駐車場でも空きがありましたが、下山時(12:00頃)には第3駐車場まで埋まっていました。
コース状況/
全体的にとても整備されていて、迷うところや危険なところは特に無いと思います。登山道の大部分が階段状になっていました
その他周辺情報 下山後、駐車場でもらった温泉割引券(700円)で雪ささの湯に行ってきました。今日は12:00オープンでした。茶褐色の濃厚な濁り湯で、湯沢♨では珍しいです。
写真で見るほどに暗くはありませんが、最初だけヘッドランプを使用しました。
ヤマツツジ:かなり傷んでいて、痛々しかったけど、未だ頑張っている。
特に危険だというわけではありません(梯子は使いませんでした)。とても整備されているということです。
向かいの山々のモルゲンロート
送電線の真下
ゴゼンタチバナ
松手山:この辺りから、穏やかな稜線歩き
ウラジロヨウラク:沢山咲いていました。確かに、葉の裏が白いような気がしました。
ナナカマドの花も満開です。
カラマツソウ:これもあちらこちらに
コバイケイソウ:まだ、数は少ないですが、これから先、お花畑の主役になることでしょう。
ハクサンフウロ
平標山山頂
北アルプス北部の山並み
浅間山方面
三国峠方面
ヨツバシオガマ:あちらこちらで目にしました。
朝露に輝くチングルマ:既に「チングルマ」になっている子が多かったです。
勿論、このように咲いている子もいました。
ハクサンイチゲ:花は意外に残っていました。
ベニサラサドウダンツツジと平標山
仙ノ倉山の山頂:初めて谷川連峰の最高峰に立ちました!
仙ノ倉山の山頂からは、上越国境の山々(谷川岳、茂倉岳、一ノ倉岳など)、尾瀬&日光(燧ケ岳、至仏山、日光白根山など)、巻機山&越後三山、奥秩父、八ヶ岳などなど、ぐるりと見渡せて、素晴らしいの一言でした。
仙ノ倉山の山頂から東側
巻機山&越後三山方面
キスゲ:花は未だ少ないのですが、蕾は沢山ありました。しばらくすれば、お花畑の主役になるのでしょうね。
ハクサンイチゲと平標山&苗場山
ハクサンコザクラ:ギリギリ見ることが出来て良かった。
平標山乃家
タニウツギ
ワタスゲはすっかり「ワタスゲ」になってました。
平標山乃家:室内、トイレは綺麗だったし、水も美味しかった。
平標山乃家より:キスゲと仙ノ倉山
タニウツギと一緒に
平標山乃家よりエビス大黒の頭
ズームアップ
平元新道登山口(ここから駐車場まで1時間の林道歩き):
平標山乃家からこちらを経て駐車場までは樹林帯です。山野草の初夏の花は殆ど終了していましたが、小鳥たち(オオルリ、ミソサザイ、キビタキ、ヤブサメなど)の囀りは相変わらず賑やかでした。

長袖シャツ ズボン 靴下 革手袋 ウインドブレーカー/雨具 登山靴 替え紐 ザック 食物 飲料(水0.5L_ジュース類1.5L) 地図 コンパス ナイフ ガムテープ ファーストエイドキット 計画書 ヘッドランプ 筆記用具 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯電話 GPS 予備電池 携帯トイレ 時計 タオル カメラ 虫除け 熊除けの鈴

感想

例年、梅雨時は山に行かないのですが、異様に早い梅雨明け(?)に乗じて、雪の上を歩かずに、高山植物を堪能できる日帰り可能な山ということで、初めて平標山・仙ノ倉山に行ってきました。松手山までの急登が終われば、あとは花と景色を見ながらの快適な稜線歩きで、素晴らしいの一言に尽きます。
高山植物については、第一陣の花(イワカガミ、チングルマ、ハクサンコザクラなど)はもう終わりに近い感じで、今回の主役はウラジロヨウラク、ベニサラサドウダン、カラマツソウ、ハクサンイチゲ、ヨツバシオガマなどでした。しばらくすればキスゲやコバイケイソウなども楽しめそうです。