トレイルラン

正丸駅 9:50
アクセス
コース状況/
子の権現〜天目指峠の間は、丸太階段の破損、ザレ場が多くなったように感じました(主観)。
ほとんど歩いてましたが、標準コースタイムの半分程度の時間でしたので一応トレイルランの区分にしています。
久しぶりの奥武蔵は吾野駅からスタート。やっぱりホーム山域(笑)は良いなあ。
駅はムカデ除去剤散布の張り紙がアチコチに・・・
当駅下車は僕だけ。今日は御岳神社からのルートを選択します。
ここが多分、今日一番の難所・・・ほんとに厳しい階段です。
振り返って急登ぶりに目がくらみます。もちろん足もガクガクです。
グラフにすると一目瞭然!のっけからこの急登、しかも階段とは!僕の弱い心を折るのに必要十分です!
息を整えてから本堂右側を抜けてトレイルへ。
破線ルートだけあって踏み跡は弱いですが、吉田山に到着。この直後に鹿に遭遇しました。写真は撮れませんでしたが・・・
このコースでこんなに良いトレイルは稀です。
子の権現のお堂は閉まってました。今まで冬でも早朝でも閉まっていたことはなかったので少し驚き。
社務所のあたりで猫がお見送りに来てくれました。
ここは隠れた絶景ポイント。いつも写真を撮ります。
子の権現→伊豆ヶ岳は、やっぱりメジャールートだけあって進みやすい。たまには花もパチり。
緑も美しい!
でも、天目指峠近くになると、なんだかトレイルが荒れていた印象。ザレ場も多かったし。
階段も破損が目立ったような気がします。注意しないと転びます。
つり下げ式の看板は落ちてます。同様の形式のは他でも落ちていたような。。。
ナローノ高畑山に到着。僕の中では「ナローノ山」です。
だい2さやまだいみどり幼稚園は、年齢にそぐわぬハードな山行をしてますよね。いつも感心します。
古御岳の東屋の中にも、あの幼稚園の登山隊が残した輝かしい記録が残っています。これは誇っても良い。
今日の伊豆ヶ岳頂上は、9時過ぎで既に初夏の空気。蜂が元気に飛び回って蜜を集めてました。
久しぶりに三角点をゲット!このレコは点の記という事で。
いつもの展望ポイントもガスってます。出会ったおじ様も嘆いていました。
女坂は修復計画もないのでしょうか。てか、子の権現からここまで、かなりトレイルは痛んでいます。
が、新しい看板は立ってたりします。まあ、予算の関係で順番があるのでしょうね。
おっと良い眺め。
小高山着。あ、看板落ちてたの此処だ。構造上、耐久性に難が有るのは否めませんね。
正丸峠を抜けて里へ出ると流れに沿って奇麗な花も咲いています。
10時前ごろですが、続々とハイカーの方々が登ってきました。
正丸駅到着。5分の差で電車が行ってしまいましたが、今日も無事に下山できた事に感謝です。

ヘルメット
ヘッドライト
iPhone(GPS作動)
予備バッテリー(5200mA/h)
ファーストエイド一式
エマージェンシーシート
補給食
1.5L
レインウェア上下
地図1/50000
コンパス
使い捨てカイロ

感想

一ヶ月以上のブランクを経て奥武蔵に帰って参りました!やっぱりホーム山域(笑)は良いですね。

久しぶりの朝6時の吾野駅はすっかり明るくて、気持ちの良い晩春の空気を満喫しながら、ゆるトレラン・・・となるはずでしたが、御岳神社の階段急登でいきなり心をまっ二つに折られてしまい、吉田山までもやっとの思いで辿り着く始末。
でも、そんな僕を慰めてくれたのが二頭の鹿。谷の方でガサっっと音がしたので、まさかヤツかっ!とガクブルで息を潜めて警戒していると、可愛い白いお尻2つ谷底の方へ逃げていきました。
そんな風景を見てホッコリし、元気を取り戻して一気に子の権現まで。
子の権現から天目指峠までは、道は良いのですがザレ場、階段の破損が多く気を抜くと転倒します。というかしました(ρ ω≦。)
伊豆ヶ岳山頂は初夏の陽気。9時前後だというのに気温は高く、咲ききった花にハチがブンブン音を立てて飛び交っていました。
この辺りからハイカーの皆様と行き交うようになり、正丸峠を経て正丸駅に向かうまでには沢山の方々に挨拶させていただきました。
あー、早朝の奥武蔵は気持ちよかった。