トレイルラン

0.40.5

天候
アクセス
パノラマ台に駐車(三国峠の駐車場でも可)
コース状況/
特に問題無し
その他周辺情報 山中湖平野温泉 石割の湯(http://www.ishiwarinoyu.jp/)

なんか樹高が低すぎる気がするけど、ウツギだろう・・・
一寸ピントが合ってない😅
ナワシロイチゴです
シモツケですね
オダマキ?ミヤマオダマキ?
オダマキにしては花弁が黄色すぎるというか、なんか違う感じだし、かといってミヤマオダマキともちがうような・・・
ウマノアシガタかな
あれに見えるのが鉄砲木ノ頭のピークですね
途中から山中湖を望みますが、遠景は見えない
本当は富士山がよく見えるビュースポットの鉄砲木ノ頭なのですが、富士山はまったく見えません
明神山(鉄砲木ノ頭)の頂上には山中諏訪神社・奥宮の祠があります。
御祭神は豊玉姫命(とよたまひめのみこと)、建御名方命(たけみなかたのこと)で、安産の神様だそうです。本宮は山中湖の辺にあるみたいです。
山頂は1291メートルもあるんですね。
パノラマ台自体が高い所にあるからでしょうけど、ほとんど歩かずに頂上に到達しちゃいました
ずっと小雨が降ったままですが、向こうに見える三国山に向かいます
何の調査だったんでしょうね?
三国山に行くには一旦、三国峠に下りて山中湖小山線を渡ります
三国山は鉄砲木ノ頭と違って、樹林帯の登りとなります
雨がふってるので、天然の傘があるのは助かります
ただ、大粒の水滴が時々落ちては来ます😓
三国山は鉄砲木ノ頭と違って、樹林帯の登りとなります
雨がふってるので、天然の傘があるのは助かります
ただ、大粒の水滴が時々落ちては来ます😓
三国山山頂の案内版
三国山頂上です
赤いペンキで塗られていますが、山頂には御料地境界点があります
字体からしてかなり古いモノみたいです。
ここは相模国、甲斐国、駿河国の境界点なのはたしかですが、何時のものでしょうね
字体からしてかなり古いモノみたいです。
丹沢緑の回廊案内図です
説明には、複数の保護林を連続させ、野生動植物間の移動と相互交流を促し、種の保全や遺伝的多様性の確保しようとしてるみたいなことが書かれています
三国山から三国峠に戻り、ここから山中湖小山線をパノラマ台までオンロードランで戻ります。
天気が良ければ、景色が良いんだろうな〜

ファーストエイドキット テーピングテープ 保険証 JIRO会員書 ココヘリ モンベルメンバーズカード JTBカード 免許証 雨具(上着のみ) 地図 コンパス ヘッドランプ 予備電池(ヘッドライト用) ライター ポケットティッシュ スマホ 充電用バッテリー 充電用コード WiFi 時計 サングラス グローブ タオル 着替え 行動食

感想

富士山が早めに片づいたので、第二ラウンドで鉄砲木ノ頭と三国山をアタックしてきました。
何せここは交通の便が悪いうえに、ここだけ登りに来るにはあまりにもショートすぎるしで何かのついでに登れたらと思っていたので、雨模様でしたが決行する事にしました。

車はパノラマ台に止めて(三国峠に止めるとあまりにも短過ぎるので)まずは、鉄砲木ノ頭へ。
駐車場の奥に登山道の入口があるのですが、ここから頂上までは木がない開けた草原を上っていく感じです。(炎天下ではかなりしんどいかも)
晴れていれば、振り向くと山中湖と富士山がどーんと見えるはずなのですが、富士山はまったく見えません。登ってきた富士山をゆっくり眺めようと思ってたんですけどね〜、残念😢。
ただ、登りのトレイルには沢山の花が咲いていて、けっこう楽しめました🌼。
鉄砲木ノ頭の頂上は開けた頂上で、山中諏訪神社の奥宮の祠が祀られています。
山中諏訪神社は良縁、子宝、安産、子育てのお願いがかなうとか
今の自分には全て済んでしまったことなので関係なさそうですね。

鉄砲木ノ頭から三国峠までなかなかの急坂を一気に下ります。
三国峠から三国山へは鉄砲木ノ頭とは打って変わって、樹林帯の中の登山となります。
小雨がかなり降っている状態だったので、樹林帯の方がありがたい感じ。
時々大粒の水滴の爆撃に遭いますが・・・。
三国山の頂上は展望は無い(曇天でどちらにしろ何も見えないのですが)です。
真っ赤なペンキでマークされた境界点があります。
なんとなく熊でも出てきそうな雰囲気だったので、早々と下山開始。
以外と走りやすい下りトレイルで登りの時にすれ違った家族に追いつ句ことができてしまいました。
三国峠からは晴れていれば正面に富士山がみえるハズの山梨県道730号(静岡県道147号)山中湖小山線を霞んだ山中湖をのぞみながらパノラマ台までひたすら下りのロードラン🏃‍♂️💨。
帰りは山中湖平野温泉 石割の湯♨で汗をながして、ほぼ徹夜で富士山、鉄砲木ノ頭・三国山をはしったので軽い仮眠をしてから帰宅しました。
(東名で大渋滞にはまって睡魔と戦うのが一番辛かったです😭)