100km24時間ウォーク。3杯目!ついに1着!(明石海峡大橋→嵐山)


- GPS
- --:--
- 距離
- ---km
- 登り
- ---m
- 下り
- ---m
コースタイム
09:40 明石海峡大橋下をスタート
↓
10:50 須磨浦公園(休憩10分)
↓
12:50 大倉山公園(昼食30分)
↓
14:45 都賀川公園(休憩10分)
↓
16:15 甲南山手駅(休憩10分)
↓
17:20 西宮神社(休憩15分)
↓
19:10 阪神尼崎駅(休憩15分)
↓
21:20 新大阪YH(夕食30分)
↓
22:45 菅原城北大橋
↓
23:10 豊里大橋付近の公園(休憩10分)
↓
00:40 淀川新橋付近の公園(休憩10分)
↓
01:45 枚方大橋先の公園(休憩10分)
↓
03:35 山崎駅(休憩20分)
↓
04:40 淀城(休憩5分)
↓
05:50 名神高速道付近
↓
06:30 桂大橋手前
↓
07:23 渡月橋(ゴール!)
各休憩時分は先頭集団にいた場合の時間の目安です。
後方集団にいた場合は到着次第すぐに出発の場合もあるのでご注意ください。
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2014年05月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車
★スタート地点 JR山陽本線 舞子駅 徒歩5分 山陽電鉄本線 舞子公園駅 徒歩5分 ★ゴール地点 阪急嵐山線 嵐山駅 徒歩10分 |
コース状況/ 危険箇所等 |
ルートはご覧のとおり 前半は町中を中心に後半は河川の堤防を中心に歩きます。 信号待ちなどペース配分に苦労する点が多いですが ほぼ平坦なので歩きやすい道のりです。 100kmウォークイベントはこの他に多々ありますが、 峠越えや山がない点で比較的楽な部類と思います。 飲食的には、 途中にコンビニや自販機など多く特に問題ありません。 ただ、新大阪から先の区間では河川の堤防が多いので あらかじめ行動食を用意しておくと良いでしょう。 大会では軽食類を用意している場所がありました。 大会のルールとしては 交通ルール厳守、ウォーキングを原則として 各ポイントでは出発時刻まで足止めがあります。 淀城からは各自自由歩行でゴールを目指します。 →当日のtwitterの様子(リアルタイム中継) http://togetter.com/li/666385 →参加1回目の記事・100km24時間ウォーク(明石海峡大橋→嵐山) http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-190233.html →参加2回目の記事・100km24時間ウォーク。2杯目!(明石海峡大橋→嵐山) http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-296900.html |
写真
感想
大阪YH協会主催のイベントに参加してきました。
http://osaka-yha.or.jp/wp-content/uploads/2014/02/100km_omote.jpg
今回で3回目で1位を目標に歩いてきました。
大会としては順位やタイムは競うものではありません。
なのでどこまでやれるかの自己満足ですね(^^;
GWに日光街道歩きをしたわけですが
疲れが残っていて完調には程遠い状態でした。
案の定、尼崎になると大きなマメが出来てしまい
最終的には大きなものが4つも出来てしまっています。
そんな感じから途中でリタイヤも考えたのですが
道中では一緒に参加した街道仲間との会話は楽しいもので
時間があっという間に過ぎた上に歩いてると痛みも感じなくなり
今回の好結果に結びついたのかなと思います。
持ち物として用意したものは
・ヘッドライト
・手ぬぐい(頭に巻き汗が垂れるのを防ぐ)
・帽子(つばの広いタイプ)
・ポンチョ(突然の雨と防寒着を兼ねる)
・サングラス
・行動食3個(1本満足バー)
・日焼け止め
・マメ対策ムース
・エアサロンパス(携帯用)
・iPhone(充電器も)
・靴下(替え用に2足)
・バンドエイド(数枚+針)
・軽めの上着(風よけも兼ねる、朝と夜に使用)
これらをトレラン用のザックの中に入れ
ドリンクは小型のお茶を自販機でなくなり次第買っています。
今回歩いて必要ないなと思ったのは靴下は替え用は1足でよかったことと、
マメ対策クリーム、エアサロンパスはいらなかったかなと思います。
逆に欲しかったのはUVのリップクリームですね。
今回は晴天の2日間だったので唇の日焼けが酷く大変でした。
【おまけ】1位でゴールするには
100キロを24時間で歩くということは休憩時間も考えると
時速5.5kmで連続して歩く脚力が要求されます。
この大会では最後の山崎駅のポイントが重要です。
山崎駅まではウォーミングアップのつもりで
2、3番手集団について気楽に行くのが肝心です。
1番前の集団はオーバーペースになることもありますし、
殺伐としてることもあるので精神的に疲れてしまいます。
山崎駅での休憩では短い間に軽食をすませ
トイレ、お茶の確保、日焼け止め対策、靴下の交換など
全て済ませておき1番手集団で必ず出発します。
出発すると信号が何か所かあるので
出来るだけ最初の青で通過できるよう
1番手集団から抜け落ちないよう努力します。
淀城では栄養ドリンクが支給されますが
ここではスタッフのスタートの合図ですぐに出れるよう
いつでも出発できる体制でいるのが肝心かと思います。
堤防上に出れば信号がないので
スピードをあげていけば結果がついてきます。
ちなみに最後の15キロはキロ8分のペースで歩いています。
もはや軽いジョギング並みのスピードです。
淀城からゴールまでは休憩は一切しません。
ルート地図は事前にiPhone入れておきそれを見て歩き、
ゴールしてからのビールのことだけを考えて歩きます(笑)
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
こんばんは、nyaosukeさん。
1位とはこれまたスゴイですね。キロ8分ペース。
ほとんど走ってますやん
katatumuriには到底理解できないスピード。
私はゆっくり歩いて、のんびり食べて、たらふく飲む歩きを
目指します
お疲れさんでした
にゃおすけ さん、ついに1位ですか!
あらためまして、おめでとうございます。
私にとっては完歩、あるいは参加するだけでも凄い事だと
感じておりますが、志の高さは流石の一言です
キロ8分…
マラソンを5時間40分程度で完走できるペースですね!
機会に恵まれたら、フルマラソンにも挑戦しようと思っていますが、
早歩き+α程度でも、大阪マラソンの時間制限以内で完走できる
ようですね!
但し、私は歩くの遅いので、精々キロ10分程度が限界ですが
inakabusさん、ありがとうございます。
キロ8分のペースは
後のダメージが大きいです
マラソンなら素直に走ったほうが楽かも
それにしても今回は
若者が多くてツワモノばかりの印象でした。
50キロまでは中団だったので1位は無理と思ってたのですが
普段は街道のアスファルト道で鍛えているので
その分、有利に働いた結果かもしれません。
街道歩きサマサマです
1年に1度の本気ウォークしてみました
平坦な道を歩いているのですが軽いジョグ並みのペースなので
息遣いが荒くなったのはなんだか貴重な経験でした
おかげで腰の筋肉痛がはげしいです
また来週から街道歩きを再開して
のんびり快適ウォークに戻ります
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する