ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4463342
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
日高山脈

芽室岳

2022年07月03日(日) [日帰り]
 - 拍手
yamakichi その他1人
GPS
09:13
距離
9.2km
登り
1,156m
下り
1,168m

コースタイム

日帰り
山行
7:50
休憩
1:13
合計
9:03
5:23
247
9:30
9:30
30
10:00
11:03
24
11:27
11:37
169
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
登山口に整備された15台程度の駐車場があります。
その他周辺情報 天然温泉やよい乃湯
所在地: 帯広市西18条南2丁目5−32
電話: 0155-66-4126
大人(12歳以上): 450円
駐車場132台:行ったとき満車状態で、幸い2〜3台の空きがありました。
コースタイムの1.5〜2倍が私の歩行速度なので、早めに出発。
2
コースタイムの1.5〜2倍が私の歩行速度なので、早めに出発。
2か所にこのような橋を架けて下さっていて、濡れずにわたることができました。
整備して下さった方々、ありがとうございました。
6
2か所にこのような橋を架けて下さっていて、濡れずにわたることができました。
整備して下さった方々、ありがとうございました。
笹刈りや倒木の処理がされていて感謝しながら登りました。
登り始めて間もなく、芽室岳の山頂で日の出を見て下ってきた方とすれ違いました。
2
笹刈りや倒木の処理がされていて感謝しながら登りました。
登り始めて間もなく、芽室岳の山頂で日の出を見て下ってきた方とすれ違いました。
イチイ(オンコ)の大木。
キャップのつばから汗が滴る暑さでした。
この後登るにつれ風が出てきて暑さからは解放されました。
1
イチイ(オンコ)の大木。
キャップのつばから汗が滴る暑さでした。
この後登るにつれ風が出てきて暑さからは解放されました。
自分の足では3時間かかるな〜。
2
自分の足では3時間かかるな〜。
ゴゼンタチバナ
たくさん咲いていました。
8
ゴゼンタチバナ
たくさん咲いていました。
標高約1330m付近で芽室岳の山頂が見えました。
3
標高約1330m付近で芽室岳の山頂が見えました。
そこから少し登ると1690mピーク分岐(右)への登りが見えた。
2
そこから少し登ると1690mピーク分岐(右)への登りが見えた。
標高1370m付近でパンケヌーシ岳が綺麗に見えました。
6
標高1370m付近でパンケヌーシ岳が綺麗に見えました。
こういう雰囲気の登山道は好きです。
2
こういう雰囲気の登山道は好きです。
チシマヒョウタンボク
山キチのッマさんが見つけてくれました。
10
チシマヒョウタンボク
山キチのッマさんが見つけてくれました。
ツマトリソウ
たくさん咲いていました。
11
ツマトリソウ
たくさん咲いていました。
1690mピーク分岐から芽室岳山頂方向。
3
1690mピーク分岐から芽室岳山頂方向。
ウコンウツギ
まだ受粉前のようです。
7
ウコンウツギ
まだ受粉前のようです。
ナナカマド
雲がもう数百m高いと絶景なのに、残念でした。
1
雲がもう数百m高いと絶景なのに、残念でした。
パンケヌーシ岳は好きな山容です。
8
パンケヌーシ岳は好きな山容です。
エゾイソツツジ
写真を写すので先に行っていいよと言ったので、山キチのッマさん芽室岳頂上に先着しています。
10
写真を写すので先に行っていいよと言ったので、山キチのッマさん芽室岳頂上に先着しています。
山キチのッマさん2回目、自分は4回目。
21
山キチのッマさん2回目、自分は4回目。
一等三角点:芽室岳にタッチ。
11
一等三角点:芽室岳にタッチ。
南方向。
山頂に着いたときはこの程度でしたが、この後いくらか良くなりました。
2
南方向。
山頂に着いたときはこの程度でしたが、この後いくらか良くなりました。
札内岳は顔を隠していました。
6
札内岳は顔を隠していました。
パンケヌーシ岳方向。
3
パンケヌーシ岳方向。
ズームアップ。
沙流岳方向。
登って来た尾根です、尾根末端辺りに登山口付近も見えています。
3
登って来た尾根です、尾根末端辺りに登山口付近も見えています。
剣山方向。
十勝幌尻岳方向。
3
十勝幌尻岳方向。
ズームアップ。
チロロ岳が顔を見せてくれたのはほんの短い時間でした。
5
チロロ岳が顔を見せてくれたのはほんの短い時間でした。
山頂に着くなり空を見上げて「綺麗!」といった女性が居たので見上げたら、綺麗な雲が鳥が羽ばたいているように見えました。
20
山頂に着くなり空を見上げて「綺麗!」といった女性が居たので見上げたら、綺麗な雲が鳥が羽ばたいているように見えました。
札内岳が顔を見せてくれました。
2
札内岳が顔を見せてくれました。
ズームアップ。
ピパイロ岳は恥ずかしがり屋さんでした。
3
ピパイロ岳は恥ずかしがり屋さんでした。
登ってくる途中で道を譲った時、素敵な笑顔で感じよく二言三言挨拶されて追い抜いて行かれた方が、ヤマレコユーザーのdominonさんでした。
その時は気づきませんでしたが、頂上で山を眺めている姿を見てdominonさんだと判り、ご挨拶しました。
何時もレコを拝見している方にお会いでき嬉しかったです。
11
登ってくる途中で道を譲った時、素敵な笑顔で感じよく二言三言挨拶されて追い抜いて行かれた方が、ヤマレコユーザーのdominonさんでした。
その時は気づきませんでしたが、頂上で山を眺めている姿を見てdominonさんだと判り、ご挨拶しました。
何時もレコを拝見している方にお会いでき嬉しかったです。
初対面でしたが、思い出写真にも応じて下さいました。
顔出しOK頂きました。

12
初対面でしたが、思い出写真にも応じて下さいました。
顔出しOK頂きました。

裸足で登ってきた方が居ました。
お話を伺うと全行程裸足で登山をされているとのことで驚きました。
変り者ではないかと恐る恐る声をかけたのですが、気さくな方で足の裏まで見せて下さいました。
本人も言っていましたが、普通の柔らかい足裏でタコなどはありませんでした。
ただただ凄いな〜と感心しました。
9
裸足で登ってきた方が居ました。
お話を伺うと全行程裸足で登山をされているとのことで驚きました。
変り者ではないかと恐る恐る声をかけたのですが、気さくな方で足の裏まで見せて下さいました。
本人も言っていましたが、普通の柔らかい足裏でタコなどはありませんでした。
ただただ凄いな〜と感心しました。
一時間ぐらいゆっくりして、新たな思い出がいっぱいできた山頂を後にしました。
7
一時間ぐらいゆっくりして、新たな思い出がいっぱいできた山頂を後にしました。
数年前に登った時はパンケヌーシ岳も併せて登りましたが、今日はパスします。
2
数年前に登った時はパンケヌーシ岳も併せて登りましたが、今日はパスします。
エゾイソツツジ
下山途中、ウエンザル岳(1576.2)が綺麗に見える所がありました。
4
下山途中、ウエンザル岳(1576.2)が綺麗に見える所がありました。
イチヤクソウ
イチイ(オンコ)の大木まで下ってくるともう少しです。
1
イチイ(オンコ)の大木まで下ってくるともう少しです。
ヤマブキショウマ
3
ヤマブキショウマ
駐車場が見えました。
1
駐車場が見えました。
この先でもう一つ、このような橋を渡るとゴールです。
3
この先でもう一つ、このような橋を渡るとゴールです。
芽室岳を振り返って帰着。
ごくろうさまでした。
3
芽室岳を振り返って帰着。
ごくろうさまでした。
帰路、清水丸山展望台に立ち寄りました。
2
帰路、清水丸山展望台に立ち寄りました。
なつぞらの舞台だったそうです。
2
なつぞらの舞台だったそうです。
芽室岳方向なのですが山の陰になって見えませんでした。
2
芽室岳方向なのですが山の陰になって見えませんでした。
剣山は見えました。
1
剣山は見えました。
広々とした十勝平野方向。
3
広々とした十勝平野方向。

感想

メンバー:山キチのッマさん、yamakichiことプチ山キチ。

日高の山々は大好きで一杯登って楽しんできましたが、体力の衰えとともに足が遠くなっていました。
再び登山口まで車で行けるようになり、登山道も整備されたくさんのレコを見て、また登ってみたくなり行ってきました。
今日もたくさんの方が登られていて、登りと下りで40人くらいには道を譲ったと思います。
その中にdominonさんご姉弟が居ました。その時とても感じの良い追い越され方をしたので「彼氏さん幸せだな〜」と言っていたら、頂上で挨拶した時知りましたが、末の弟さんと云うことでした。
下山中、道を譲った時、末の弟さんが丁寧な挨拶をして下って行きました。お二人が素敵な環境で育ったのだな〜とほのぼのとした気持ちで想像しました。
一つの失敗は弟さんと一緒に思い出写真を写さなかったことです。次回の楽しみにします。
お二人にはまたお会いできるのを楽しみにしています。

ヤマレコユーザーのkirisameさん、 Black23さん、 japaさん、jikotariさんにもお会いしていたようですが、判らずにご挨拶できなかったのは残念だった。

久しぶりに日高の山に登って、思い出が一杯の山々を見て幸せな気分に浸ることができた一日でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:349人

コメント

こんばんは。jikotariと申します。
はじめましてなのですが、レコを通じ以前から大変お世話になっております。中でも標津山地の尖峰はとても参考にさせていただきました。
下山中にお会いしていたのですね。たしかyamakichiさんは立って、奥さまは腰をかけて休んでいたと思われます。気付けず通り過ぎてしまいました。直接ご挨拶申し上げたかったです。
また、いつかどこかでお会いできる日を楽しみにしております!
2022/7/5 19:21
jikotariさん
おはようございます。

何時もレコを楽しませて頂いています。
自分のレコを参考にして下さったとのこと、ありがとうございました。

jikotariさんの山行タイムを見ると、自分たちが下山中に登ってくるjikotariさんとすれ違い、下って来たjikotariさんに追い越されていて、2度お会いしていたんですね。
自分たちは鈍足ゆえにたくさんの方たちに道を譲っていて、どなたがjikotariさんだったかが思い出せず残念に思っています。
この日、一番の老人メイク?していた人間が、jikotariさんの記憶の中の人であれば自分です。
jikotariさんは顔出しされていないので、またお会いしてもご挨拶できないかもしれませんが、声をかけていただければありがたいです。
今回お会いしていたのに、お話しできなかったことをとても残念に思っています。
2022/7/6 8:32
おはようございます 初めまして
登山口のスタートで一緒になりましたね。そうそうこのシーンを撮っていたな、と思い出します。
下りは分岐の少し下で「もう少しですよ〜」とすれ違いました。私はもうバテバテでしたが。
お二人で仲良く歩いているのを羨ましく拝見してました。うちのカミさんは山嫌いなんで(笑)
低山高山うろうろしてますので、きっとどこかでまたお会いできると思います。
2022/7/6 8:58
kirisameさん
おはようございます。
レコを拝見して出発が同じで、橋を渡る写真を写す時に邪魔をして待っていただきました。「もう少しですよ〜」とお声をかけて頂いたのも記憶しています。ありがとうございました。
前日に、石狩岳・音更山・ユニ石狩岳を楽しまれて、翌日に芽室岳とは疲れ知らずですね。
プロフィールから「全ルートを地図で見る」を拝見すると、全国の山々に足跡を残されていますね!これから拝見させて頂きます。楽しみが増えました。
またお会いしてお話しできることを楽しみにしています。
2022/7/6 10:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら