ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 446352
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

高尾山・小仏城山

2014年05月11日(日) [日帰り]
 - 拍手
motok その他1人
GPS
--:--
距離
8.4km
登り
602m
下り
498m

コースタイム

8:40高尾山口駅-9:25展望台9:35-10:25高尾山山頂10:50-11:35一丁平13:00-13:15小仏城山山頂14:00-14:20小仏峠-15:00小仏バス停
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
行き)京王線高尾山口
帰り)小仏バス停〜JR線高尾駅
前回は雪が積もっていた‥
2014年05月11日 08:44撮影 by  CX6 , RICOH
5/11 8:44
前回は雪が積もっていた‥
稲荷山コースの展望台
東屋は雪で潰れなくて良かったけど、傷んだみたいで中にロープしてありました
山菜も売っていたり大賑わい!
by  ISW13HT, HTC
稲荷山コースの展望台
東屋は雪で潰れなくて良かったけど、傷んだみたいで中にロープしてありました
山菜も売っていたり大賑わい!
展望台より都心方面
いいお天気です
by  ISW13HT, HTC
1
展望台より都心方面
いいお天気です
稲荷山コース、思ったよりも人が少なめでした
by  ISW13HT, HTC
1
稲荷山コース、思ったよりも人が少なめでした
山頂直下の階段
前回は雪の中埋もれており、タヌキさんと遭遇したのでした
by  ISW13HT, HTC
1
山頂直下の階段
前回は雪の中埋もれており、タヌキさんと遭遇したのでした
二人静(フタリシズカ)
by  ISW13HT, HTC
二人静(フタリシズカ)
山頂到着!
大見晴台より、お富士さま!
by  ISW13HT, HTC
4
山頂到着!
大見晴台より、お富士さま!
高尾山山頂599m
人、ひと、ヒト、、
by  ISW13HT, HTC
1
高尾山山頂599m
人、ひと、ヒト、、
小仏城山へ向かいます
シャガ
沢山咲いてました
by  ISW13HT, HTC
小仏城山へ向かいます
シャガ
沢山咲いてました
これより奥高尾。
by  ISW13HT, HTC
これより奥高尾。
もみじ台
のんびり気持ちがいいです
そんなに混んでないし
by  ISW13HT, HTC
1
のんびり気持ちがいいです
そんなに混んでないし
一丁平展望デッキより!
一番高いのが蛭ヶ岳!左側に大山、あと手前に石老山
南アルプスも彼方に見えました
by  ISW13HT, HTC
1
一丁平展望デッキより!
一番高いのが蛭ヶ岳!左側に大山、あと手前に石老山
南アルプスも彼方に見えました
一丁平でランチ
スローのため予定の城山到達前にお昼なっちゃいました
メニューは焼うどん!(フライパン忘れたためコッフェルで)
by  ISW13HT, HTC
3
一丁平でランチ
スローのため予定の城山到達前にお昼なっちゃいました
メニューは焼うどん!(フライパン忘れたためコッフェルで)
お昼寝タイム。。。
いいけどさぁ・・
2014年05月11日 12:33撮影 by  CX6 , RICOH
1
5/11 12:33
お昼寝タイム。。。
いいけどさぁ・・
小仏城山到着
混んでたけどベンチは結構空いてました
by  ISW13HT, HTC
1
小仏城山到着
混んでたけどベンチは結構空いてました
天狗様お久しぶりです、670.3m
雪の日首まで埋まっていたね(ネットで拝見)
by  ISW13HT, HTC
2
天狗様お久しぶりです、670.3m
雪の日首まで埋まっていたね(ネットで拝見)
それはそれは丹精込めて作成の、、
by  ISW13HT, HTC
それはそれは丹精込めて作成の、、
どどん!シロップ掛け放題(笑)
ひとり一つ頼んでしまった、暑かったんだもの‥
by  ISW13HT, HTC
2
どどん!シロップ掛け放題(笑)
ひとり一つ頼んでしまった、暑かったんだもの‥
結局寒くなってしまい、ラスト残してしまいました
が、運ばれてきた時のなんか嬉しい気持ち?!笑顔になっちゃう♪
by  ISW13HT, HTC
2
結局寒くなってしまい、ラスト残してしまいました
が、運ばれてきた時のなんか嬉しい気持ち?!笑顔になっちゃう♪
高尾山スミレ発見
by  ISW13HT, HTC
高尾山スミレ発見
写真撮影がながいヨ
by  ISW13HT, HTC
1
写真撮影がながいヨ
小仏峠
タヌキさんもお久です
景信行かず小仏バス停へ下山しました
by  ISW13HT, HTC
小仏峠
タヌキさんもお久です
景信行かず小仏バス停へ下山しました
道路より
見事に咲いてます
ヤマザクラ?
by  ISW13HT, HTC
1
道路より
見事に咲いてます
ヤマザクラ?
小仏バス停到着、おつかれさま
並んでますね〜
バス増発してくれていたので待ち時間なく、しかも座れて助かりました(^^)
by  ISW13HT, HTC
小仏バス停到着、おつかれさま
並んでますね〜
バス増発してくれていたので待ち時間なく、しかも座れて助かりました(^^)

感想

母の日サービスで高尾山へ。とりあえずゆっくり&写真タイム&休憩長い、ってことで、予定よりoverはしましたが、快晴のもとのんびりハイキングを楽しみました。さすがに高尾山山頂はすごい人でしたが、稲荷山コースは思っていたほどでも。ただ我々が渋滞の先頭になりそうと察するとどんどん譲って先に行ってもらいましたので、それを考えるとかなりの人数に抜かれたような気がします。老若男女、単独・グループ・家族連れ、様々な人がいて皆様それぞれ楽しんでおられ、こういうのも悪くないと思いました。前回はあの2月の大雪のあとに登ったため様相が全く異なり山頂が雪に埋もれていたのを思い出しました。

本日の富士山はきれいにばっちりみえました!一丁平展望台からの眺めは最高でした。こないだ登った蛭ヶ岳を始めとする丹沢山系、手前に見える昨秋登った石老山、右の遥か彼方には冠雪した南アルプスまでも望むことができました。で、一丁平にてランチ。本当は城山ランチの予定でしたが思ったより時間をくいまして、ベンチにてお昼にしました。メニューは焼うどん。フライパン忘れたけどコッフェルでうまくできました。あとおにぎり。そしてお昼寝たいむ。。。まぁいいんですけどね、気持ちよさそうだし!

さらに時間を食ったためちょっと急かして小仏城山へ。暑い暑い、美味しそうなかき氷発見☆ってことで、かき氷を注文したところ、写真のようなすんごいのが来ました!おもしろかったー。おじさんが氷を手で受け止めてから、器にいれて固めていく、まさに丹精込めて作ってくれたかき氷@400円。シロップ掛け放題。て、隣の完食した方は3/4くらい使ってました(笑 我々も一生懸命食べたのですが、すみません、段々寒くなり、もう無理と‥。少し残してしまいました。シロップは1/3くらい使ったかな。次回の教訓、これ2.3人に一つで充分!

景信へは寄らず小仏峠からバス停へ下山しました。楽しんで頂きよかったです。結構長時間だったので心地よい疲れになりました。おつかれさまー

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:476人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山(稲荷山コースから1号路)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
講習/トレーニング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山 稲荷山ルートからの陣馬山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
陣馬山〜高尾山縦走登山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
景信山〜高尾山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
稲荷山コースー高尾山ー蛇滝コースー高尾駅
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 関東 [日帰り]
高尾山 第一号路から稲荷山コースへ
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
陣馬山高尾山縦走ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら