ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4463986
全員に公開
ハイキング
剱・立山

栂池自然園と立山黒部アルペンルート

2022年07月01日(金) 〜 2022年07月03日(日)
 - 拍手
RFT その他1人
天候 おおむね晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
水芭蕉を見に栂池自然園へ。
ケーブルカーとロープウェイを乗り継ぎます。
水芭蕉を見に栂池自然園へ。
ケーブルカーとロープウェイを乗り継ぎます。
栂池小屋で山菜天ぷらそばを頂きました。
今日の天ぷらはヨモギでした!(にがかった)
栂池小屋で山菜天ぷらそばを頂きました。
今日の天ぷらはヨモギでした!(にがかった)
3年前の白馬〜爺ヶ岳縦走では、栂池は時間が無くてスルーしてしまったので、楽しみです。
3年前の白馬〜爺ヶ岳縦走では、栂池は時間が無くてスルーしてしまったので、楽しみです。
今回は山ではなくハイキングということで、つれあいと一緒です。
1
今回は山ではなくハイキングということで、つれあいと一緒です。
ありました!水芭蕉。

ありました!水芭蕉。

さいてるさいてる。
1
さいてるさいてる。
なんかちょっと想像と違う。もうすこし可憐な感じかと思ってた。
なんかちょっと想像と違う。もうすこし可憐な感じかと思ってた。
うじゃうじゃ
ポツンと咲いてる方が水芭蕉らしいような。
1
ポツンと咲いてる方が水芭蕉らしいような。
こんな感じですよね。水芭蕉って。
こんな感じですよね。水芭蕉って。
うげー。水芭蕉のイメージが根底から覆されました。
大きくなると花は涸れ、白菜のような葉が!なんて大きさ!!
うげー。水芭蕉のイメージが根底から覆されました。
大きくなると花は涸れ、白菜のような葉が!なんて大きさ!!
うげー。まるで白菜畑のようだー。微塵も可憐さは無い 笑
おいしいんだろうかー
うげー。まるで白菜畑のようだー。微塵も可憐さは無い 笑
おいしいんだろうかー
いろいろ他にもお花が咲いていました。
花には興味があんまり無いので(だって食べられないし)
名前はわかりません。
いろいろ他にもお花が咲いていました。
花には興味があんまり無いので(だって食べられないし)
名前はわかりません。
これはニッコウキスゲ?
これはニッコウキスゲ?
栂池自然園は、こんな感じに木道が敷かれていて歩きやすいです。
栂池自然園は、こんな感じに木道が敷かれていて歩きやすいです。
ときどき、まだ雪渓が残ってました。つぼ足で問題ありません。
ときどき、まだ雪渓が残ってました。つぼ足で問題ありません。
割と高低差があるんですね。一周3時間程度ですが、けっこう疲れました。
1
割と高低差があるんですね。一周3時間程度ですが、けっこう疲れました。
ドミノ倒し坂。つれあいが名付けました。
ドミノ倒し坂。つれあいが名付けました。
大きな池に出ました。湖面が綺麗です。
大きな池に出ました。湖面が綺麗です。
ぶよが多い!ので、虫よけネットを被ってみました。
まるで変態。結局、暑いので脱いでしまいました。
2
ぶよが多い!ので、虫よけネットを被ってみました。
まるで変態。結局、暑いので脱いでしまいました。
おおきな雪渓をトラバースします。
おおきな雪渓をトラバースします。
自然園の最奥地に白馬がよく見える見晴らし台がありました。
大雪渓がよく見えます。
2
自然園の最奥地に白馬がよく見える見晴らし台がありました。
大雪渓がよく見えます。
記念撮影をして折りかえします。ここまで1時間強でしょうか。
記念撮影をして折りかえします。ここまで1時間強でしょうか。
バイケイソウが花を付け始めてます。
バイケイソウが花を付け始めてます。
チングルマも咲いてました。
1
チングルマも咲いてました。
わたすげもちらほら。
わたすげもちらほら。
うーん。次の花と同じに見えるけど、花びらの枚数が違う。
うーん。次の花と同じに見えるけど、花びらの枚数が違う。
浮島湿原に到着。
浮島湿原に到着。
お花畑には人だかりが。
お花畑には人だかりが。
新緑が綺麗です。
新緑が綺麗です。
途中でだれかが作った何かです。ペンギン?
途中でだれかが作った何かです。ペンギン?
入口に戻って来ました。一周3時間ですね。
入口に戻って来ました。一周3時間ですね。
近くの白馬ハイランドホテルに宿泊しました。
部屋からの白馬連峰が素晴らしかったです。
食事は朝夕ともビュッフェスタイルでした。
子供達が大きくなって家族旅行にも行かなくなったので、こんな感じのホテルは久しぶりです。
1
近くの白馬ハイランドホテルに宿泊しました。
部屋からの白馬連峰が素晴らしかったです。
食事は朝夕ともビュッフェスタイルでした。
子供達が大きくなって家族旅行にも行かなくなったので、こんな感じのホテルは久しぶりです。
翌日は扇沢から立山黒部アルペンルートです。
まずはバスに乗って破砕帯を越え、黒部ダムです。
翌日は扇沢から立山黒部アルペンルートです。
まずはバスに乗って破砕帯を越え、黒部ダムです。
観光放水してました。とりあえず時間が惜しいのでスルーです。
2
観光放水してました。とりあえず時間が惜しいのでスルーです。
新緑が綺麗ですねー
新緑が綺麗ですねー
お次はケーブルカーに乗り継ぎます。ここからは初体験。
お次はケーブルカーに乗り継ぎます。ここからは初体験。
斜度31度!けっこうすげー
斜度31度!けっこうすげー
お次はロープウェイです。昨日から乗り物ばかり乗ってます。
お次はロープウェイです。昨日から乗り物ばかり乗ってます。
おそらくここに来ることはもう無いのかと。
1
おそらくここに来ることはもう無いのかと。
鹿島槍ヶ岳と爺ヶ岳が見えました。この角度から貴重ですねー。
鹿島槍ヶ岳と爺ヶ岳が見えました。この角度から貴重ですねー。
室堂に到着しましたが、ここもスルーしてバスに乗り換え、弥陀ヶ原に向かいます。
室堂に到着しましたが、ここもスルーしてバスに乗り換え、弥陀ヶ原に向かいます。
弥陀ヶ原ホテルでお昼ごはん。僕は蕎麦。
1
弥陀ヶ原ホテルでお昼ごはん。僕は蕎麦。
つれあいは有名なカレー。
この2年間、コロナ禍で営業してなかったそうです。
今年から経営者が変わって営業するそうです。大変そうです。
つれあいは有名なカレー。
この2年間、コロナ禍で営業してなかったそうです。
今年から経営者が変わって営業するそうです。大変そうです。
一度歩きたいと思っていた、弥陀ヶ原湿原をぐるっと散歩します。
一度歩きたいと思っていた、弥陀ヶ原湿原をぐるっと散歩します。
ガキの田
立山チングルマ!
立山チングルマ!
けっこう咲いています。
けっこう咲いています。
わーい。
雨の中を室堂に戻って、立山ホテルのリンドウで、シフォンケーキを頂きました。黒部ダムから放水しているところらしい。
このケーキ、割とデカイ。
1
雨の中を室堂に戻って、立山ホテルのリンドウで、シフォンケーキを頂きました。黒部ダムから放水しているところらしい。
このケーキ、割とデカイ。
この大きさ。2人でシェアしてちょうどよかった。
この大きさ。2人でシェアしてちょうどよかった。
窓の外は別世界です。
雨も止んだので、そろそろ今日の宿のみくりが池温泉に向かいます。
窓の外は別世界です。
雨も止んだので、そろそろ今日の宿のみくりが池温泉に向かいます。
室堂はまだまだ残雪がいっぱい。
1
室堂はまだまだ残雪がいっぱい。
即席ゆきだるまだそうです。
1
即席ゆきだるまだそうです。
積雪は2mほど。
わーい。
みくりが池もまだまだ雪に覆われてます。
みくりが池もまだまだ雪に覆われてます。
まずはカンパーイ
まずはカンパーイ
テラスでゆっくり、日が落ちるのを眺めてました。
テラスでゆっくり、日が落ちるのを眺めてました。
地獄谷はガスが多くては入れないそうです。
地獄谷はガスが多くては入れないそうです。
もう6年ぐらい使っているオリンパス。
今日は星を取ろうと魚眼も持ってきました。
もう6年ぐらい使っているオリンパス。
今日は星を取ろうと魚眼も持ってきました。
宿の夜ご飯です。山小屋とは思えないレベル。すばらしい。
1
宿の夜ご飯です。山小屋とは思えないレベル。すばらしい。
おいしかった。
日没前からガスってしまい、あらまー残念無念かと思ってたら、
夜半過ぎに晴れてきました。
日没前からガスってしまい、あらまー残念無念かと思ってたら、
夜半過ぎに晴れてきました。
まだ雲がたなびいてるので、タイムラプスの方がいいかなーとか思いながら、赤道儀で追尾。
まだ雲がたなびいてるので、タイムラプスの方がいいかなーとか思いながら、赤道儀で追尾。
立山をバックに木星と火星の競演。
1
立山をバックに木星と火星の競演。
夏の大三角。
最後は追尾は止めて星の軌跡を。3時過ぎると空が白み始めてきたので20分ぐらいで中断。
1
最後は追尾は止めて星の軌跡を。3時過ぎると空が白み始めてきたので20分ぐらいで中断。
お部屋は個室が取れました。6畳です。
お部屋は個室が取れました。6畳です。
朝ごはんもボリューミー
1
朝ごはんもボリューミー
今日は天気が下り坂なので、早めに撤収して帰ります。
ライチョウいないかなー
今日は天気が下り坂なので、早めに撤収して帰ります。
ライチョウいないかなー
さっきはここで星を撮影していました。
さっきはここで星を撮影していました。
閻魔台からの地獄谷
閻魔台からの地獄谷
水蒸気がもくもくです。
水蒸気がもくもくです。
ライチョウいた!それもヒナが小さい。
これって孵化したばかりでは?
1
ライチョウいた!それもヒナが小さい。
これって孵化したばかりでは?
親鳥も小さいです。
親鳥も小さいです。
みどりヶ池に着きました。逆さ立山です。
みどりヶ池に着きました。逆さ立山です。
最古の山小屋?らしい。
最古の山小屋?らしい。
今回は登山ではないのですが、終始こんな感じで歩いてました。
今回は登山ではないのですが、終始こんな感じで歩いてました。
つれあいはノー荷物です。いいですよねー 笑
つれあいはノー荷物です。いいですよねー 笑
ケーブルカーで黒部ダムまで戻ります。
1
ケーブルカーで黒部ダムまで戻ります。
ブラタモリ見ました?
ブラタモリ見ました?
トンネルをくぐるとダムです。
トンネルをくぐるとダムです。
観光放水してました。
観光放水してました。
わりとお茶目ですね。つれあいさん。
1
わりとお茶目ですね。つれあいさん。
以上終了です。2泊3日のハイキングでした。
以上終了です。2泊3日のハイキングでした。

感想

当初は水芭蕉を見に尾瀬に行きたいと思っていたのですが、6月は天気も悪く見ごろを過ぎてしまったようなので、あきらめて栂池に変更しました。
帰りは長野にでも寄って、蕎麦たべて帰るつもりでいたところ、まさかや〜みくりが池温泉の部屋が空いている!ってことで、急遽アルペンルートで立山に突入することに。前々から行きたかった、弥陀ヶ原湿原にも行けて楽しい3日間でした。
(星もライチョウも見えたし)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:243人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら