奥秩父

瑞牆山

2009年08月22日(土) [日帰り]
おとうさん その他1人

瑞牆山荘9:17-9:55水場-10:02富士見平小屋-11:57瑞牆山山頂12:16-12:24分岐-13:42不動滝-14:40林道終点-15:10みずがきやま自然公園(芝生広場)-15:55瑞牆山荘
天候 曇りのち晴れ
アクセス
コース状況/
瑞牆山に登る方のうち99%の方は瑞牆山荘から富士見平小屋を経由して瑞牆山山頂へのコースをピストンしていると思います

山頂付近にある分岐から先は、登山道の整備もされてないため少し歩きにくいですが、利用者が極端に少ないため、注意して歩く必要がある

丸太の橋は苔がついたりして滑りやすい、気をつけて下さい
木には出来るだけ乗らないほうが良いと思います
私もスリップしてちょっと打ちました

一日3便ですが、みずがき山自然公園から瑞牆山荘に向かう山梨峡北交通のバスを使えば効率的に周回できそうなので出かけてみました(自動車道路を歩かずにすみます)

山梨峡北交通のHPは
です
参考にしてください
ただ今回は、予想外に瑞牆山-みずがき山自然公園の間に時間がかかったのと、中央道が事故渋滞で登山開始が遅くなってしまい、私がみずがき山自然公園到着時にはバスは発車した後でした

仕方なく車を置いた瑞牆山荘まで舗装道路を歩いて戻ろうとしましたが、親切な運転手さんに、途中まで乗せて頂き助かりました

みずがきやま自然公園への分岐点から瑞牆山荘へは舗装道路経由でなく林の中の遊歩道が有りそこを歩きました
公園にはキャンプ場もあります
日差しをさえぎる、樹木がないので真夏は、カンカン照りで厳しそうですが、春秋には気持ちのよいキャンプができそうです

山梨峡北交通のダイヤは以下の通りです
みずがき山自然公園 10:42 12:44 14:39
                ↓  ↓  ↓
瑞牆山荘         10:47 12:49 14:44

富士見平直下の水場
うまかった
小川山林道経由黒岩方面への分岐
瑞牆山 山頂直下にあります
林道終点、多数の自動車が駐車していました
ここから林道をしばらく歩きます
林道をしばらく歩くと芝生広場と書かれた分岐があります
東屋と書かれていましたが
屋根のあるベンチという構造ですね
芝生広場からの眺め
舗装道路を歩いていたら林内歩道の標識が
瑞牆山荘に戻れます

あ、良いですね。
otouさん、今晩は。

僕は奥秩父では瑞牆山はまだ登った事が無いんですが写真を拝見したところ、とっても良さそうですね。

候補にいれます。
2009/8/27 21:50
ありがとうございます
後半の皆さんがあまり行かない方のコースをお勧めします
富士見平小屋経由のピストンでの登山が多いですが、人が少なくていいですね、登山道が狭くて(人の幅しかないところが多い)ので多数の方と行き違うのは
それはそれで困難ですが、誰にも会いませんでした

途中の滝までの道がちょっと歩きにくいかも知れませんが、そこから下は比較的スムースに歩けたと思います
2009/8/28 12:13
カメラは何を使っていますか?
いつも思うのですが、otouさんのはコントラストの強そうな風景でも比較的に綺麗に撮れていますよね。

特別なカメラとか、撮った後でPCで補正をしているのですか?

ISO3200まで変えられる富士フィルムのデジカメに変えたのですが、やっぱりコントラストの強い風景は駄目ですね。

暗い方がが暗くなりすぎるか、明るい方が白飛びするかです。
2009/8/29 11:33
カメラは?
私が使っている
カメラはリコーのGRデジタルとオリンパスのμ Tough8000とニコンのD200です
ただD200は一眼レフで重たいので
コンパクトカメラを使うことが多いです
特にオリンパスは、防水のため天気が悪かったり、するときも安心して使えます
特に画像の大きさを小さくする以外は何も操作していません