六甲・摩耶・有馬

天候 雨のち曇り
アクセス 自宅から全て徒歩
コース状況/
よく整備されていますが、雨で泥濘んだ箇所が多かった。裸足およびワラーチでは濡れ場、岩場、急坂は要注意です。
先週に引き続き雨の中を六甲山最高峰に向かいます。打出天神社の拝殿脇には、七夕の短冊が飾ってありました。
六甲山は雲隠れ。
芦屋〜最高峰のゴールデンルートだけあり、最寄りの駅である阪急芦屋川駅前の公園には雨にも関わらず大勢のハイカー。
高座の滝、横の護摩堂で山行の無事を祈願。
ロックガーデン を今日も裸足で登る。いつもの絶景ポイントも雲の中。
風吹岩には大勢のハイカー。ネコたちもこの喧騒に慣れた様子。
昨夜からの雨で泥だらけの山道。流石にワラーチでは難儀しました。
徒渉ポイントで泥を洗い流す。この後、ゴルフ場横でtosheeさんにお会いしました。今日も歩荷とのこと、ご苦労様です。
足の親指の肉刺が潰れ痛んだので、五本足ソックスを履いてみました。痛む肉刺を保護できるだけでなく、素足より滑りません。
六甲山最高峰、雨のせいか未だ人は疎らでした。途中、七曲りでYAMAPのDJさんにお会いし、しばし談笑。
最高峰下の東屋付近から。大阪方面が見渡せるポイントですが、今日は雲の中です。
最高峰下の新設トイレ付近で小休止。
泥んこ道は、どうも気分が萎えます。
ロックガーデンに戻ると晴れてきました。
高座の滝でクールダウン。ワラーチ最高です。
芦屋川で水遊びに興じるファミリーを横目に打出天神社までログを取りました。

感想

今日はワラーチで六甲縦走に出るつもりでしたが、昨夜から雨が降り続き、午前3時の時点でも結構な雨だったので中止としました。そこで困ったときの近場、先週に引き続き自宅から歩いて六甲山最高峰までピストンしてきました。

スタートが遅かったので大勢のハイカーさんに紛れてでしたが、ロックガーデンでは裸足で、それ以降はワラーチで歩きました。流石に雨で泥んこの道はワラーチではヌルヌルで、途中親指の肉刺が潰れ痛み出しました。そこで五本足ソックスを履いたところ肉刺部分の保護になっただけではなく、ワラーチと足の間も素足の時ほどヌルヌルせず良い調子でした。これなら多少の泥濘みなら行けると思えました。

雨ヶ峠を越えた辺りで追いついたトレラン夫人お二人、「いい歳して雨の日になんでこんなことしているんだろうね」という言葉につい反応して、「そうですよねえ」と答えてしまいました。驚かせてしまい、すいません。でもその通りかと思います。

芦屋カンツリー倶楽部(ゴルフ場)横では、ヤマレコのtosheeさんにお会いしました。今日も大きなザックで歩荷されてました。この山域のスペシャリストで信頼できる詳細なレコを毎回挙げて下さっています。ほぼ同年齢で、山行スタイルは異なるのですが、しばしばお会いすることもあり、いつも刺激を戴いています。

七曲りでは、YAMAPのDJさんともすれ違いました。私より一回り以上お若い方ですが、裸足・ワラーチランの猛者です。ロックガーデン〜最高峰をよく歩いておられ自宅も近いそうなのでまた情報交換できたらと思います。

自宅〜最高峰や荒地山のコースは、その筋の有名人が多く生息する場で、刺激的です。皆、愛すべき変態です。

今日の六甲山最高峰は雨が上がったばかりでまだ雲の中、人少なく、幻想的でした。小休憩の後、雨も上がり気持ち良く小走りで下山しました。下界に降りた頃には晴れ出し、芦屋川では水遊びに興じるファミリーが散見されました。打出天神社の拝殿横には七夕の笹飾りがありました。他人の願い事を読み、愛おしく感じるようになったのは、歳を取ったせいかも知れません。自宅から徒歩でピストンできる六甲山最高峰、最高です。

本日は、18.8 kmを4:34で無事完徒、感謝です。