ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4477282
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

矢岳の事上沢右岸尾根から左岸尾根への鉄塔巡視路は廃道でした

2022年07月07日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:53
距離
8.7km
登り
1,051m
下り
1,058m

コースタイム

日帰り
山行
6:36
休憩
1:06
合計
7:42
9:19
13
若御子山登山口
9:32
9:33
24
憩いの広場分岐
9:57
9:58
68
11:06
11:07
8
多分大反山への分岐
11:15
11:37
8
事上沢右岸尾根分岐
11:45
11:47
31
71号鉄塔への分岐
12:18
12:19
25
鉄塔尾根から離れる
12:44
12:45
15
事上沢
13:00
13:07
11
事上沢左岸尾根
13:18
13:19
34
事上沢
13:53
13:54
28
鉄塔尾根に戻る
14:22
14:34
39
71号鉄塔への分岐に戻る
15:13
15:20
19
浄水場方面への尾根分岐
15:39
15:48
30
最後の尾根分岐
16:18
0:00
5
車道に出る
16:23
16:23
38
上田野浄水場分岐
17:01
若御子山登山口
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
殆どがバリコースです。新秩父線70号鉄塔までは一般道並みの鉄塔巡視路です。
事上沢右岸尾根から左岸尾根へは鉄塔巡視路ですが、使われていないみたいで廃道状態です。大部分の踏跡が消滅しています。事上沢右岸尾根は歩き易いバリコースですが、尾根から離れて中川駅に向う処で道迷いをしました。此のコースを歩く方は小沢右岸は間違えみたいなので、左岸側を探してみて下さい。
此処では事上沢の両尾根を左岸尾根、右岸尾根と仮称しています。
若御子山登山口からスタート!
1
若御子山登山口からスタート!
案内板が有ります。福寿草狙いでないので、時期外れに来ました!
1
案内板が有ります。福寿草狙いでないので、時期外れに来ました!
最初のゲートを潜り、
1
最初のゲートを潜り、
直ぐ先のゲートは、車道に戻るので素通りです!
1
直ぐ先のゲートは、車道に戻るので素通りです!
尾根に、此処から踏跡が有りました!
1
尾根に、此処から踏跡が有りました!
憩いの広場への分岐は、
1
憩いの広場への分岐は、
今日はパス!(振り返って撮影)
1
今日はパス!(振り返って撮影)
立派な沢を、
横断します!
大岩を過ぎると、
1
大岩を過ぎると、
此の辺りから岩の道に変わりました!
1
此の辺りから岩の道に変わりました!
此処は、情報では大反山からの廃道との合流で、
1
此処は、情報では大反山からの廃道との合流で、
直ぐ先でトラバース道となり、
1
直ぐ先でトラバース道となり、
カーブの処が、トラロープの有る71号鉄塔巡視路の分岐です。70号鉄塔を見てから71号鉄塔に向います!(事上沢右岸尾根は此処から別れます)
1
カーブの処が、トラロープの有る71号鉄塔巡視路の分岐です。70号鉄塔を見てから71号鉄塔に向います!(事上沢右岸尾根は此処から別れます)
新秩父線70号鉄塔から、此れから向う71号鉄塔を確認しました!
1
新秩父線70号鉄塔から、此れから向う71号鉄塔を確認しました!
戻って来て、
此処には反対側に、隠れる様に祠が有りました!
1
此処には反対側に、隠れる様に祠が有りました!
71号鉄塔に向うと、
1
71号鉄塔に向うと、
直ぐに71号鉄塔に到着!
2
直ぐに71号鉄塔に到着!
此処には72号鉄塔巡視路を示す東電ポールが有りましたが、巡視路を進むと事上沢右岸尾根に向ってしまいました。戻って来て、下を見ると東電ポールらしき物が見えたので降りて見ると、(踏跡は消滅しています)
1
此処には72号鉄塔巡視路を示す東電ポールが有りましたが、巡視路を進むと事上沢右岸尾根に向ってしまいました。戻って来て、下を見ると東電ポールらしき物が見えたので降りて見ると、(踏跡は消滅しています)
やはり東電ポールでした。 巡視路は此方でした!
1
やはり東電ポールでした。 巡視路は此方でした!
此れから向う72号鉄塔が見えます!(此処では送電線の北側にいます)
1
此れから向う72号鉄塔が見えます!(此処では送電線の北側にいます)
少し降りると枝道が有りました。此処は直進です!(振り返って撮影)
1
少し降りると枝道が有りました。此処は直進です!(振り返って撮影)
直ぐにT字路で、
左折しました!(振り返って撮影)
1
左折しました!(振り返って撮影)
次は下に見える伐採地に向います!
1
次は下に見える伐採地に向います!
伐採地からの71号鉄塔!(振り返って撮影)
3
伐採地からの71号鉄塔!(振り返って撮影)
更に尾根を降りて行くと送電線の南側に位置して、
2
更に尾根を降りて行くと送電線の南側に位置して、
倒れた東電ポールが有る此処から尾根を離れて、事上沢へ向います!
1
倒れた東電ポールが有る此処から尾根を離れて、事上沢へ向います!
此処から踏跡が復活したのですんなり行けるかと思ったら、直ぐに踏跡が消滅してしまいました!(此処の写真は、上りでアップします)
1
此処から踏跡が復活したのですんなり行けるかと思ったら、直ぐに踏跡が消滅してしまいました!(此処の写真は、上りでアップします)
何とか事上沢に降り、
1
何とか事上沢に降り、
沢沿いを下流に向い、
1
沢沿いを下流に向い、
此処から事上沢左岸尾根に向うと、
1
此処から事上沢左岸尾根に向うと、
巨岩が有りました!
1
巨岩が有りました!
あと一息で、
事上沢左岸尾根に出ました。此の東電ポールに会ったので、
1
事上沢左岸尾根に出ました。此の東電ポールに会ったので、
直ぐに戻ります!
1
直ぐに戻ります!
沢に近付いて来て、
1
沢に近付いて来て、
沢沿いを上流に向い、
1
沢沿いを上流に向い、
此処から71号鉄塔尾根に向います。鉄塔尾根は左岸尾根より3倍以上登るのできついです!
1
此処から71号鉄塔尾根に向います。鉄塔尾根は左岸尾根より3倍以上登るのできついです!
此の斜面は踏跡が消滅しているので、ピンクテープと東電ポールが頼りです!
1
此の斜面は踏跡が消滅しているので、ピンクテープと東電ポールが頼りです!
沢から少し上に有る東電ポール!
2
沢から少し上に有る東電ポール!
此処は直進しないでヘアピンに折れます。ピンクテープが無かったら間違いなく直進して迷います!
1
此処は直進しないでヘアピンに折れます。ピンクテープが無かったら間違いなく直進して迷います!
上の方にはピンクテープが無かったので踏跡を見失ないました。左に向う踏跡が有ったので辿ったらヤバイ処に出て、
1
上の方にはピンクテープが無かったので踏跡を見失ないました。左に向う踏跡が有ったので辿ったらヤバイ処に出て、
何とか尾根に出てから、
1
何とか尾根に出てから、
上に向い東電ポールの処に戻れました!
1
上に向い東電ポールの処に戻れました!
来た道を戻ると東電ポールが見えて来ました!
1
来た道を戻ると東電ポールが見えて来ました!
あと少しで71号鉄塔で、
2
あと少しで71号鉄塔で、
事上沢右岸尾根に戻り休憩します!(振り返って撮影)
2
事上沢右岸尾根に戻り休憩します!(振り返って撮影)
次は事上沢右岸尾根を降ります!
1
次は事上沢右岸尾根を降ります!
最初の尾根分岐は右へ!
1
最初の尾根分岐は右へ!
岩尾根を下り、
次の尾根分岐も右へ!
1
次の尾根分岐も右へ!
短い岩尾根が始まり、
1
短い岩尾根が始まり、
此の四角い岩の先の、
1
此の四角い岩の先の、
此の尾根分岐は、(振り返って撮影)
1
此の尾根分岐は、(振り返って撮影)
右側でなく、(多分、此処を下ると上田野浄水場方面)
1
右側でなく、(多分、此処を下ると上田野浄水場方面)
左側を下りました!
1
左側を下りました!
此の岩を過ぎると、(振り返って撮影)
1
此の岩を過ぎると、(振り返って撮影)
岩が続き、(振り返って撮影)
1
岩が続き、(振り返って撮影)
左側は崖で、(振り返って撮影)
1
左側は崖で、(振り返って撮影)
岩は此処まで続きました!
1
岩は此処まで続きました!
此の分岐で、
目印の多い右側を下ると平坦になった辺りで目印、踏跡が無くなってしまい、更に防獣ネットで民家側に出られませんでした。越えられそうな処を見つけて何とかクリアしました!
1
目印の多い右側を下ると平坦になった辺りで目印、踏跡が無くなってしまい、更に防獣ネットで民家側に出られませんでした。越えられそうな処を見つけて何とかクリアしました!
浄水場分岐を、間違えて行き過ぎてしまい、
1
浄水場分岐を、間違えて行き過ぎてしまい、
ぐるりと回って、此処から上田野浄水場へ、
1
ぐるりと回って、此処から上田野浄水場へ、
田代稲荷神社の直ぐ先に、
1
田代稲荷神社の直ぐ先に、
ハイキング道の案内が有りました!
2
ハイキング道の案内が有りました!
右が浄水場で、
此処は直進だろうと、進むと違いそうなので左に軌道修正すると、
1
此処は直進だろうと、進むと違いそうなので左に軌道修正すると、
民家の裏に出ました!
1
民家の裏に出ました!
舗装路を、(振り返って撮影)
1
舗装路を、(振り返って撮影)
進むと、
若御子山のもう一つの登山口を過ぎて登山を終えました!
1
若御子山のもう一つの登山口を過ぎて登山を終えました!

装備

個人装備
防寒着 雨具 昼ご飯 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 時計 タオル カメラ

感想

5年前に事上沢左岸尾根を歩いた時に、東電ポールが示していたのは71号鉄塔でした。それ以来、歩いて見たいと思っていて今回、事故で足首を痛めたので軽い山歩きに適所とチャレンジしてみました。
此の区間の鉄塔巡視路は使われていない様で踏跡が大部分消滅していました。今回はピンクテープが随所に有り辿る事が出来ました。ピンクテープが無かったら途中で引き返したと思います。
歩き始めから70号鉄塔まではペースが上がらず休み休み登りました。71号鉄塔から事上沢までは思っていたより高低差が有り、そこのピストンでしたので、きつく病み上がりの足首に負担がかかり少し痛くなりましたが、歩き難い処も歩ける自信がつきました。


《事上沢右岸尾根から左岸尾根へ》
事上沢右岸尾根を進み小ピークの手前から左に下ると71号鉄塔に出ました。此処から鉄塔巡視路で事上沢左岸尾根に下ります。期待通りに72号鉄塔巡視路を示す東電ポールが有り、指示通りに進むと事上沢右岸尾根に向かってしまいました。
戻って下を見ると、踏跡は有りませんが東電ポールらしき物が見えました。降りて見ると、期待通り72号への東電ポールが有りました。
此処から薄い踏跡をピンクテープを辿りながら伐採地に出ました。伐採地から踏跡を探すと72号鉄塔に向かって行き、倒れた東電ポールが有る処で尾根を離れて事上沢に向う巡視路が有りました。
少し進むと踏跡が消滅したので、ピンクテープと東電ポールを辿りながら、何とか事上沢に降りました。沢沿いの踏跡を下流に向い、沢から離れると巨岩が現れ更に上り詰めると東電ポールの有る事上沢左岸尾根に出ました。これで念願の巡視路歩きが叶いました。

《事上沢右岸尾根》
下り始めると枝尾根の分岐が続きます。左側が枝尾根なので右側の尾根を下りました。上田野浄水場方面への分岐は手前に四角い岩の先なので分り易いです。
岩が続いた後の、最後の尾根分岐で目印の多い中川駅方面に向うと、平坦になった辺りで目印、踏跡が消滅しました。小沢を渡り沢の右岸を進むと防獣ネットで民家側に出る事が出来ませんでした。ネットの弱い処を探して何とか越えましたが、此処は参考にならないので写真は省いています。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:184人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら