ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4481495
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

稲荷山のヤマユリとリバーサイドウォーク。

2022年07月12日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:51
距離
9.1km
登り
48m
下り
48m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:02
休憩
0:54
合計
2:56
10:16
28
狭山市駅
10:44
11:02
13
11:15
11:29
2
11:31
11:31
5
11:36
11:36
32
12:08
12:08
12
広瀬橋
12:20
12:20
5
新富士見橋
12:25
12:25
3
入間川にこにこテラス
12:28
12:50
22
スターバックス入間川にこにこテラス店
13:12
狭山市駅
天候 ☁時々☂
過去天気図(気象庁) 2022年07月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
稲荷山ヤマユリの小径
https://www.sayama-kanko.jp/kaika/category/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%A6%E3%83%AA/
歩き始めて10分、滑走路を横切ります。
5
歩き始めて10分、滑走路を横切ります。
頭上は自衛隊機が離陸体制。
フェンスで囲まれた基地内はノカンゾウ天国。
29
フェンスで囲まれた基地内はノカンゾウ天国。
毎年歩いてるヤマユリの小径。さて今年はどうかな?
5
毎年歩いてるヤマユリの小径。さて今年はどうかな?
早速一つ目のヤマユリ。蕾もまだまだあります。
17
早速一つ目のヤマユリ。蕾もまだまだあります。
こちらはほぼほぼ満開😊
今年は花の付きがよろしいようで。
自生地の管理をされてる地元保存会には感謝です。
なおここは春はカタクリ山、そしてヤマツツジ山。
28
今年は花の付きがよろしいようで。
自生地の管理をされてる地元保存会には感謝です。
なおここは春はカタクリ山、そしてヤマツツジ山。
甘い香りが漂ってます。
こちらは1本立ち。上まで咲いたらチョー豪華。
16
こちらは1本立ち。上まで咲いたらチョー豪華。
こちらは全て開いてます。
バックに青空ほしかったけどこれはこれでいいね。
14
バックに青空ほしかったけどこれはこれでいいね。
もう1回ぐらい見に来ようかな〜。
19
もう1回ぐらい見に来ようかな〜。
マクロモードで📷
今年もベストタイミング!
見頃でした😊
29
今年もベストタイミング!
見頃でした😊
足元に咲くアキノタムラソウ。
20
足元に咲くアキノタムラソウ。
稲荷山山頂展望台より。標高は88m。
4
稲荷山山頂展望台より。標高は88m。
稲荷山公園をぶらぶら花探し。
ヒメヤブランしか見当たらない。
11
稲荷山公園をぶらぶら花探し。
ヒメヤブランしか見当たらない。
公園を後にします。
ミズヒキ咲き始めてます。
愛宕神社の境内のヤブミョウガ。
11
愛宕神社の境内のヤブミョウガ。
公園北の斜面にはヤブカンゾウがいっぱい。
26
公園北の斜面にはヤブカンゾウがいっぱい。
コバギボウシなどなど夏の花が咲き始めてました。
9
コバギボウシなどなど夏の花が咲き始めてました。
入間川を歩いてます。
ノカンゾウは今が盛りですね。
15
ノカンゾウは今が盛りですね。
こちらは”みんなの花壇”のヘメロカリス。
19
こちらは”みんなの花壇”のヘメロカリス。
オニユリもあります。
にこにこテラスまできました。
春は桜の名所。
6
にこにこテラスまできました。
春は桜の名所。
スタバでちょっと休憩。
冷えた店内は極楽、極楽。
狭山市駅に到着。
曇天の散策となりましたが、今年も甘い香り頂きました!
8
狭山市駅に到着。
曇天の散策となりましたが、今年も甘い香り頂きました!
撮影機器:

感想

戻り梅雨?あの猛暑の6月を過ぎ先週はどうもはっきりしない天気。
そして今日からしばらく☂予想。やっぱりまだ明けてないのかな?
そんな天気の火曜日。市役所や銀行・郵便局と所用を済ませ仕事場近くを歩いてきました。行先はこの時期甘い香り漂う『ヤマユリの小径』。
駅から滑走路北を歩き稲荷山下まで来ました。今年も保存会の方が絵手紙やしおりを準備してました。まずは花の状況を聞きます。例年7月10日前後に来てますが今年もほぼ例年通りの様です。
『ちょっと遠いけど口紅ヤマユリ咲いてますよ』と言われて見に行きましたが少し遠い。数年前に見たときは白い花びらにはっきり紅色の線があったけど今年の薄目。まだまだ蕾が多くあと1週間ぐらいは楽しめそうですネ。
その後河川敷を歩きスタバで喉を潤し、本日の散策終了。
曇天と時々の雨で傘を差したり、畳んだりと冴えない天気でしたがヤマユリの香りに包まれた小径は惹きつけられますね。

さて、本日からこんな天気。2度目の梅雨明けはいつかな?

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:440人

コメント

teru-3さん、こんばんは。ヤマユリ、もう咲いてるんですね。曇り空に甘ったるい香りが充満してる様子が目に浮かびますよ。花付きもいいし、大株は見応えがありますね。そして大雨被害は大丈夫でしたか?戻り梅雨、というか梅雨末期の荒れた空模様だけが思い出したようにぶり返してますね。オミクロン新種も暴れ始めてるし、なかなか思いどおりに行かないものですね・・・
2022/7/13 19:59
yamaonseさん、こんばんは!

ヤマユリ、ドンピシャのタイミングでした。毎年10日前後に歩いてますが今年は戻り梅雨?のせいか痛みが無くいい状態。ヤマレコではあまり馴染みのない稲荷山ですがカタクリ、ヤマツツジ、そしてヤマユリ咲くいい場所。保存会の方には感謝です。
下草刈りもアキノタムラソウやオカトラノオはしっかり保全してるのでありがたいですね。
昨晩の大雨、幸い我が家は雨雲の端っこだったようで恐怖を感じるまでにはなりませんでした。でも1時間ほどの雨で庭や脇の道路は水浸し。そうそうお昼頃休んだスタバ、ここは入間川河川敷ですが近くのアメダスでは時間雨量108mmだったようです。
ニュースで見た八高線沿いのちょうど弓立山の下の県道は土砂が流れ凄い状態。
比較的災害の少ない埼玉中央部の鳩山やときがわ町。住みやすい町として人気が出てきましたが、海からの湿った風や寒気がぶつかるととんでもないことになるんですね。
オミクロン新種そして気候変動と心配の種は尽きないですが穏やかな夏であってほしいですscissors
2022/7/13 21:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら