ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4482665
全員に公開
ハイキング
大雪山

北海道は山も花もでっかいど〜【ニセイカウシュッペ山】

2022年07月13日(水) [日帰り]
 - 拍手
ねぎ その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:15
距離
11.0km
登り
752m
下り
740m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:47
休憩
0:28
合計
5:15
天候 曇り
風は弱い
過去天気図(気象庁) 2022年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
国道273号の中越に、登山口への標識あり
古川林道から凹凸のある砂利道を13キロ
登山口駐車場は10台程度 トイレなし
林野の入山帳あり

この日は平日で、天気も悪く、登山者はソロの男性2名とスライド
コース状況/
危険箇所等
登山口からずっと緩やかな道が続く。

山名のニセイカウシュッペことニセカウは
「峡谷の上にいるもの」と言われ展望は良く、山頂は360度の展望
ただし、この日はガスで見えなかった。
その他周辺情報 層雲峡、上川町でお買い物
林道の運転に緊張しながらたどり着く。
今日も元気に行ってみよー!
3
林道の運転に緊張しながらたどり着く。
今日も元気に行ってみよー!
オオバミゾホオズキ
大葉溝酸漿
実がほおづきに似てるらしい
4
オオバミゾホオズキ
大葉溝酸漿
実がほおづきに似てるらしい
ゴゼンタチバナ
御前橘
5
ゴゼンタチバナ
御前橘
タケシマラン
竹縞蘭
6
タケシマラン
竹縞蘭
エゾツツジ
蝦夷躑躅
8
エゾツツジ
蝦夷躑躅
チシマヒョウタンボク
(千島瓢箪木)
ひょうたんのような赤い実になる
5
チシマヒョウタンボク
(千島瓢箪木)
ひょうたんのような赤い実になる
ウコンウツギは中が赤いのもあるんだ
10
ウコンウツギは中が赤いのもあるんだ
見晴らし台のようなトコで一株だけあった。

リンネソウ
13Bさんよりご教授頂きました♪
3
見晴らし台のようなトコで一株だけあった。

リンネソウ
13Bさんよりご教授頂きました♪
見晴らしは良くないけど、
ガスも良い
2
見晴らしは良くないけど、
ガスも良い
チシマノキンバイソウ
たくさんありました。
10
チシマノキンバイソウ
たくさんありました。
行く手のガスの中に見えるのは山頂ですか?
1
行く手のガスの中に見えるのは山頂ですか?
ハクサンイチゲ
咲きたてフレッシュなお嬢様たち
15
ハクサンイチゲ
咲きたてフレッシュなお嬢様たち
うきゃ〜
お花畑だぁ
5
うきゃ〜
お花畑だぁ
ハクサンチドリ
ミヤマキンポウゲ(深山金鳳花)
ピカピカに光る花は金属光沢
5
ミヤマキンポウゲ(深山金鳳花)
ピカピカに光る花は金属光沢
エゾコザクラたち
8
エゾコザクラたち
うぁぁぁあ!
チングルマにハクサンイチゲが斜面にたくさん!お花畑です。
14
うぁぁぁあ!
チングルマにハクサンイチゲが斜面にたくさん!お花畑です。
残雪にチングルマ❣️
6
残雪にチングルマ❣️
ハクサンイチゲもいっぱい❣️
5
ハクサンイチゲもいっぱい❣️
かわいいチングルマ
15
かわいいチングルマ
ミヤマキンバイはバラ科
4
ミヤマキンバイはバラ科
スゴイよぉ。
花たちの共演
ハクサンチドリ
チシマノキンバイソウ
チングルマ
カラマツソウ
7
スゴイよぉ。
花たちの共演
ハクサンチドリ
チシマノキンバイソウ
チングルマ
カラマツソウ
ガスの中から現れた
大槍は巻きます
6
ガスの中から現れた
大槍は巻きます
コッチは黄色いお花畑
6
コッチは黄色いお花畑
トウゲブキ(峠蕗 )
別名、エゾタカラコウ(蝦夷宝香)
5
トウゲブキ(峠蕗 )
別名、エゾタカラコウ(蝦夷宝香)
白いチョウチョ
遠くからでも目を惹く
エゾツツジ
8
遠くからでも目を惹く
エゾツツジ
イソツツジ
ガスっていても良い景色だね(^^)
アンギラスへの稜線
24
ガスっていても良い景色だね(^^)
アンギラスへの稜線
ミヤマリンドウ(深山竜胆)
8
ミヤマリンドウ(深山竜胆)
振り返る歩いてきた道も
ガスで表情が変わる
7
振り返る歩いてきた道も
ガスで表情が変わる
大槍と小槍の姿が美しい
14
大槍と小槍の姿が美しい
コケモモ
小ちゃくてかわいい
6
コケモモ
小ちゃくてかわいい
アオノツガザクラ
11
アオノツガザクラ
クモマユキノシタ
4
クモマユキノシタ
チングルマ乱舞
紫のチシマフウロじゃなくって
エゾヒメクワガタでした。

13Bさん、サンキューです
11
紫のチシマフウロじゃなくって
エゾヒメクワガタでした。

13Bさん、サンキューです
イワブクロ(岩袋)
別名、タルマイソウ(樽前草)
ツボミはいっぱいあった
3
イワブクロ(岩袋)
別名、タルマイソウ(樽前草)
ツボミはいっぱいあった
足もとチングルマロード
4
足もとチングルマロード
ニセイカウシュッペ山頂
1878.9m
6
ニセイカウシュッペ山頂
1878.9m
ニセカウ
でっかいどー
18
ニセカウ
でっかいどー
カンパイはトマジュー
5
カンパイはトマジュー
山深い感じ
この美しさ
良いわぁ
18
山深い感じ
この美しさ
良いわぁ
大槍の反対側にも道があったのでちょっと寄る
3
大槍の反対側にも道があったのでちょっと寄る
鹿になって駆け降りたいと言う同行者
6
鹿になって駆け降りたいと言う同行者
写真には映せない
ここに来た者だけが味わえるお花畑の景色
7
写真には映せない
ここに来た者だけが味わえるお花畑の景色
エゾノツガザグラも残ってました
11
エゾノツガザグラも残ってました
モミジカラマツ
ミヤマカラマツ
いろいろ種類があるんだね
4
モミジカラマツ
ミヤマカラマツ
いろいろ種類があるんだね
下山後
林道でエゾライチョウを何匹も見かけました。
車だと逃げちゃう💦
13
下山後
林道でエゾライチョウを何匹も見かけました。
車だと逃げちゃう💦
エゾ鹿達も🦌
登山道でも足跡たくさんあった。
18
エゾ鹿達も🦌
登山道でも足跡たくさんあった。

感想

北海道はでっかいどー!
ニセイカウシュッペ山は北大雪エリアにあり、
日本三百名山、北海道百名山です。

残念ながらガスが多くて、
表大雪の山々を眺めることはできませんでしたが、
ニセイカウシュッペ山の奥深さと谷の美しさ
斜面に咲く花たちに魅了されました。
さすが三百名山だけありますね。

壮大なお花畑を
鹿になって駆け巡りたい
生まれ変わったらヒグマがいいかな、
それとも空を飛ぶ大鷹がいいかもと、
そんな気分になる山でした。

滞在期間中に行きたい山はたくさんあります。
ニセイカウシュッペ山は、
黒岳から北鎮岳へ行った時に出会った美瑛の女性からオススメされました。
行けて良かった良い山でした。

negima

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:795人

コメント

ほえー、こりゃすごいわ!
知らない花もたくさんあるし、見たこともない(当然ですが)山岳風景といい、やっぱり北海道だなあと、臨場感をもって拝見しました。
これならガスっていても関係ないですね(もともと富士山やアルプスが見えるわけではないし)。
私儀「やり直し北海道」を実施予定ですが、花の少ない時期になるので、ネギレポで堪能させて頂きます。
お連れ様が美瑛町の新しいお友達ですか? 彫りの深い美女とお見受けしました。
こんど紹介して下さい!(←え?危険?)😁

ニセイカウシュッペ、初めて聞きましたが、名前覚えるのに何年もかかりそうです😂 二世買う出兵とでも覚えるしかないか(笑)
でも、大雪旭や十勝岳、羊蹄山なんかよりこういう知名度の低い山ほど花は多いみたいですね。

引き続き、仕事に山に頑張って(楽しんで)下さい💨
2022/7/15 12:20
tsukadonさん、こんにちは😃
二世買う出兵(爆笑)さすがですscissors

富士山やアルプスは見えないけど、
大雪山や羊蹄山や利尻山は見えるかもしれないんですよ♪
ガスでしたが…。 で、も、
ほぼ貸し切り!
キツイ登りなく、
お花畑を舞う蝶になった気分になりました
知名度は百名山には劣るかもですが、
私はこーゆーとっておき感のある山がツボです。

花の北海道、リクエスト受付ます
実は連日で花三昧だったのですが、
Wi-Fi微弱でアップに時間を要します。

今回ご一緒した、花センサー付の美女は、
たまたま休日が重なった同僚です。
八ヶ岳、北アルプスの小屋を渡り歩いた大先輩!
2022/7/15 13:56
お花だらけじゃん!
羨ましすぎるぞ〜〜!
しかもお花の色と大きさが半端ない!!
道産子のワタクシが、ネギちゃんのレコに教えを乞うとは、どういうことなのだろう?(笑)
ワタクシが来道する予定日は、8月下旬。
お花は過ぎているし、紅葉にはまだ早い…。
混雑してないからいいのかもしれないけれど、ちょっと残念。
もちろん天候次第だから、変更あり得るけれど…。
最近山小屋の「スタッフ募集」が目についてしょうがない
やっぱり転職するしかないかしら?(爆)
2022/7/15 20:56
道産子cocoちゃん!
今ね、北海道産のサクランボを戴いたんだけど、
でっかいのに、種は小ちゃい
北海道のサクランボは長野では絶対に食べられないっ!と思う。
ホント、寒い北国は何もカニもでっかいわぁ。
翌日もお花のお山に行ったレコ作ってるんだけど
ヤバいです。
北海道固有種だらけじゃんup

山小屋のお仕事、これ、ハマるとヤバいよ。
冬は暖かいトコでミカンやお茶畑で働こうかしら
2022/7/15 21:44
むぉぉッ!良いですね〜。
negimaさんの北海道の記録、いつも楽しみです。
今年は行けなくなったので、negimaさんのレコで花を楽しませていただきますよ。

僭越ながら、
写真8はリンネソウですね。
写真37はチシマフウロ、トカチフウロより、クワガタ系の花のように見えます。候補としてはエゾヒメクワガタ。
ヤマレコ高山植物図鑑。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2389377.html

今後も、もうヤバイような花の報告、楽しみにしていますよ!
2022/7/15 22:41
むぅお〜!
13Bさんから初めてコメント貰った気がする
添付のお花図鑑、スゴイですね❣️
写真も素敵だけど、よくぞここまでまとめてくれました!
そしてアドバイスありがとうございますです。

リンネソウ!ピンクがかわいい夫婦花、
別名エゾアリドオシというらしい。

エゾヒメクワガタ
ピンポーンです。
どうも花が小ちゃいなぁって思ってました。

これからも、チェックお願いしまーす🤲
2022/7/16 14:50
梅雨の様な季節の北海道の山々って、こんなに山野草が咲くのですね。凄いと言うか素晴らしい!俺も行って見たいが、今のコロナ騒ぎじゃ絶対に難しい。negimaちゃんの報告が最高だね。所で、この時期はヒグマと居ないのかな?北海道の山々と言えば、ヒグマを思い出すし。。。ヒグマに遭わない様に注意してね。
2022/7/16 14:36
kt2343jpさん、こんにちは😃
7月の北海道はヤバいです。
花の種類では白馬岳にはかなわないようですが、
北海道だけの花も多く、
何しろ花の大きさがでっかいどー‼️です。

ヒグマさん。
人間との棲み分けがあり、季節にもよるかと思いますが、
なかなか出会えないようです。
この日、登山口付近の薮で、ガサガサと大きな音がしてドキっとしました。
鹿の足跡があり、エゾ鹿だと思います。
1人だったら引き返していたと思いますが…。
これからも注意します✌️
2022/7/16 14:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら