奥武蔵

両神山一日で二度の敗退!まさかの清滝小屋ピークハント!

2014年05月17日(土) [日帰り]
Kunikunidake その他1人

7:53日向大谷口登山口-8:35会所-10:46清滝小屋12:36-14:50日向大谷登山口
天候 晴れ。スタート時17℃。最高20℃。
アクセス
コース状況/
志賀坂峠から八丁トンネル登山口に向かう道路は通行止めです。(写真にも載せてあります)

自分達が歩いたコース上に危険箇所はありませんでした。
民宿両神山荘の横に登山ポストがあります。

日帰り温泉~『星音の湯』10時~17時 930円 17時~23時 730円。

ルートは手書きなので誤差があります。
今回は、会社の山友と八丁トンネル登山口から両神山を登る予定でしたが道路が通行止め。ってことで、まさかの敗退。日向大谷口の登山口からの山行に変更しました。
by  KYY21, KDDI-KC
駐車場に到着してから山友との恒例、山行前夜の月&星見酒を一杯。一敗したあとのビールはほろ苦いです。飲み終わって寝たのが3時くらいになってしまいました。
カメラ(スマホ)にトラブルがあって、いきなり登山道からの写真になってしまいました。久し振りの車中泊の上、睡眠不足なので頭がボーッとしてます。
by  KYY21, KDDI-KC
会所に着きました。山友は久し振りの登山で、しかもスタート時から足に違和感があったのでペースを落として進みました。足は今の所は順調との事でした。今の所は・・・。
新緑の中の山行、サイコーです。ちなみに写真の人は山友ではありません。
by  KYY21, KDDI-KC
見上げると木々の隙間から青空!
小滝~。沢の水の音が耳に心地良いです。
by  KYY21, KDDI-KC
残雪多いなぁ~。この山域を良く歩いている人でも、今年の5月の残雪の多さには驚いていました。
滝、気になる~。でも先に進みます。
by  KYY21, KDDI-KC
弘法乃井戸です。今日は人が多いなぁ。下からもどんどん登ってきます。
おっ!?屋根が見えた!
by  KYY21, KDDI-KC
清滝小屋ドーーーン!!!かなり立派な山小屋です。
小屋の周りではシャクナゲがキレイに咲いてました。
かわいぃ。
清滝小屋の中です。広くて綺麗。
この後事件が!出発して間もなく山友の右足が痛みで限界!これ以上は登れそうにないとの事・・・。まさかの両神山、一日で2度の敗退です。
by  KYY21, KDDI-KC
清滝小屋の中です。広くて綺麗。
小屋に戻って山頂で食べるはずだったラーメンをしんみりと食べました。敗退の後の塩ラーメンはなんかいつもより味がしょっぱく感じます・・・涙のせいかな?グスン。
by  KYY21, KDDI-KC
そろそろ駐車場に戻ります。結局、清滝小屋には2時間位いました。たくさん食べ過ぎてなんだか眠くなってきた・・・。
両神山荘に着きました。両神ワンちゃん久し振り!会いたかったぁ~。頭を撫でても起きません。可愛すぎます。
by  KYY21, KDDI-KC
登山口に着きました。敗退登山でしたが、最後に両神ワンちゃんに会えたので、良い山行だったとします。
登山口前の自販機。ペットボトル500mlが160円。ちょい高。
by  KYY21, KDDI-KC
日向大谷バス停の時刻表です。ご参考に。これから温泉に向かいま~す。
温泉の前に、昨夜暗くて見れなかった二子山を見に行きました。初めて二子山を見た山友は、カッコイィ~を連発して写真を撮っていました。迫力スゴいです。
by  KYY21, KDDI-KC
諏訪山登山口にも寄りました。
こんな結果になるんだったら諏訪山でも良かったねなんて、思わず二人で苦笑いです。
by  KYY21, KDDI-KC
温泉に着きました。秩父市にある「星音の湯」。良い湯でした♪
温泉の後、西武秩父駅近くにある「エデン」に行きました。上とんかつ定食1300円。ご飯おかわり100円。とんかつが分厚くてかなりボリュームがあります。ごちそうさま&お疲れさまでした。
by  KYY21, KDDI-KC

感想

今回は昨年11月の安達太良山以来、約半年振りの会社の山友との山行です。
場所は両神山。
自分は過去に3回登っています。

両神山は以前にも、山友と八丁トンネル登山口から登る計画をたてたものの、雨で断念したこともあり、今回はリベンジのつもりで予定をたてました。

山友との山行の時は、仕事が終わった後に車で登山口に行き、車中泊して朝一でスタートしてます。
今回も同じように登山口に向かいましたが、志賀坂峠から八丁トンネル登山口に続く道がまさかの通行止め!!!

暫く途方にくれたあと、地図を広げて計画をたてなおします。
結局、日向大谷口から登る事に決定。
すでに1時を回ってしまい、急いで登山口に向かいました。
着いてからは、何時もの恒例の儀式(?)の月&星見酒を行って就寝しました。

翌朝はお天気に恵まれて、快晴の中出発!
山友は、昨年の11月から山に登ってないらしく、しかも奥さんとのハイキングの時に足に痛みも感じてて、今回は少し不安を抱えての山行でした。

と言うわけで、自分が先頭にたちペースを抑えて歩きました。
序盤は、良いカンジで歩けていましたが、八海山を過ぎた急登ぐらいから自分との差も広がってしまい
ペースダウンしてしまいました。

清滝小屋に着いた時には、右足が痛みだしてしまい30分程休憩してから歩き出したもののこれ以上登る事は無理でした。
山友は、清滝小屋で待ってるから一人で登ってきても良いといってくれましたが、コースタイムで往復2時間20分、この日は登山者もかなり多く鎖場渋滞などで、3時間位掛かってしまうかも・・・。

そんなに待たせる訳にもいかず、一緒に引き返す決断をしました。

日向大谷口から登る事が決まってから楽しみにしていたのは、両神ワンちゃんに合う事。

久し振りに会えたけど寝てて残念。
でも、かわいかったぁ。

まぁ、今回も両神山は登れなかったけど、何回も登りたくなる山だしまた来れば良いよね。

また山友と3度目の正直、リベンジしたいと思います。