ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4495784
全員に公開
ハイキング
中国

大正ヶ岳 - 雨は降らぬも副反応にダレる

2022年07月18日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:04
距離
4.8km
登り
198m
下り
209m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:04
休憩
0:00
合計
2:04
9:38
124
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2022年07月の天気図
アクセス
芝尾林道の東側入口
芝尾林道の東側入口
林道入口から1.6kmほどの場所に『ボタンクサギ』の群生
林道入口から1.6kmほどの場所に『ボタンクサギ』の群生
青景側からだと500mで着きます
青景側からだと500mで着きます
バングラデシュ
※分からない人は国旗をチェック
1
バングラデシュ
※分からない人は国旗をチェック
で、長者ヶ森の駐車場から出発
で、長者ヶ森の駐車場から出発
『ヒオウギ』
『コオニユリ』
大正洞方面へ向かいます
大正洞方面へ向かいます
副反応の影響です
1
副反応の影響です
『ベニナギナタタケ』なのかな?
ジェリービーンズみたいな質感だ
1
『ベニナギナタタケ』なのかな?
ジェリービーンズみたいな質感だ
うーん...『ササバラン』でいいのかな?
『コクラン』だったらもっと黒っぽいよね?
うーん...『ササバラン』でいいのかな?
『コクラン』だったらもっと黒っぽいよね?
『大正ヶ岳』で折り返します
『大正ヶ岳』で折り返します
パトラッシュ、なんだかとても怠いんだ...
パトラッシュ、なんだかとても怠いんだ...
『ササバラン』で間違いなそうだよね?
1
『ササバラン』で間違いなそうだよね?
...やっぱりフニャフニャ
...やっぱりフニャフニャ
倦怠感のせいか、道を間違えて50mほど進んだ
倦怠感のせいか、道を間違えて50mほど進んだ
ナデシコさん、意外と毛深いんですね
1
ナデシコさん、意外と毛深いんですね
『ヒメウラナミジャノメ』
『ヒメウラナミジャノメ』
『ツバメシジミ』かな?翅を開いて綺麗な青色をみせてくれると良かったんだけど💦
『ツバメシジミ』かな?翅を開いて綺麗な青色をみせてくれると良かったんだけど💦
『ルリシジミ』かな?
『ルリシジミ』かな?
疲れた...
帰ったら、ゆっくり休もう
1
疲れた...
帰ったら、ゆっくり休もう

感想

昨日、3回目のワクチン接種を済ませ、特に何か副反応が出ることもなく、今朝を迎えた。
強いて上げるなら、肩を上げると少し痛みが生じる程度。

思ったほどではなかったので、軽く秋吉台を歩こうと思った。
過度な運動はワクチン接種後には良くないかも知れないので、比較的のんびり歩きで。

いつもの『長者ヶ森』の駐車場に着く前に、ちょっと寄り道。
通称『芝尾林道』沿いでに『ボタンクサギ』が咲いているという。
※こっちが本命だったかも😁✨
ここは、絵堂側からだとダートを走ることになるので、青景側からアクセスする方が良いかもしれません。

さて、ボタンクサギを愛でた後は、長者ヶ森駐車場へ。
湿度は高いですが、気温は23℃、風もあって涼しさを感じるほどでした。
まぁ、ウバーレの底に向かって下りると風も遮られますし、その先、登りに入れ汗が出てきましたが。

で、色々と面白いものを見付け、楽しく『大正ヶ岳』を折り返す頃から、徐々に身体のダルさを感じるように。
病み上がりのフワフワ感というか...倦怠感までは行かないのですが。

そして、それは段々と気のせいじゃないと思わせるほどに。
もはや倦怠感。

帰宅して、この記録を上げる作業も辛いです。
運動が良くなかったのでしょうか💦
午後はゆっくり休みます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:58人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら