ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4501430
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
大雪山

大雪山 赤岳〜北海岳〜黒岳

2022年07月18日(月) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

日帰り
山行
6:55
休憩
1:15
合計
8:10
6:50
120
スタート地点
8:50
8:55
110
赤岳山頂
10:45
11:00
90
北海岳山頂
12:30
13:05
35
黒岳石室
13:40
14:00
60
黒岳山頂
15:00
黒岳7合目
赤岳山頂への途中から曇って風が強くなり、ガスで見通しが悪かったです。北海岳山頂に着いてからは晴れてました。
天候 晴れと曇りとガス
過去天気図(気象庁) 2022年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス
層雲峡から銀泉台までバスで。
コース状況/
危険箇所等
赤岳山頂までと、白雲岳北側〜黒岳石室まで雪渓が数箇所ありましたが、夏靴で大丈夫でした。
その他周辺情報 層雲峡温泉
スケルトンじゃないけどサンカヨウ
4
スケルトンじゃないけどサンカヨウ
リンネソウ
シカがいました。
6
シカがいました。
チシマツガザクラ
5
チシマツガザクラ
ミヤマアキノキリンソウ
ミヤマアキノキリンソウ
エゾコザクラ
赤岳山頂に到着。
3
赤岳山頂に到着。
ヨツバシオガマ
ミヤマリンドウ
ヨコヤマリンドウを見つけました。
2
ヨコヤマリンドウを見つけました。
ほんの少〜し、花が開いている?
3
ほんの少〜し、花が開いている?
白雲北側、北海岳に向かう途中の雪渓。
1
白雲北側、北海岳に向かう途中の雪渓。
先日撮り損ねた、ジムカデ。
2
先日撮り損ねた、ジムカデ。
エゾノツガザクラ
3
エゾノツガザクラ
クモマユキノシタ
4
クモマユキノシタ
段々晴れてきて、北海岳が見えてきた。
2
段々晴れてきて、北海岳が見えてきた。
キバナシオガマ
エゾノハクサンイチゲ
3
エゾノハクサンイチゲ
北海岳山頂に到着。風が強いけど一休み。
8
北海岳山頂に到着。風が強いけど一休み。
北鎮岳には雲がかかっていた。
3
北鎮岳には雲がかかっていた。
右がこれから向かう黒岳。
3
右がこれから向かう黒岳。
クジャクに見える岩。
1
クジャクに見える岩。
チシマクモマグサ
5
チシマクモマグサ
アップで
白いイワブクロ
イワブクロ
途中の雪渓。
無事に渡れた、赤石川。
2
無事に渡れた、赤石川。
イワウメ
黒岳石室に到着。お昼ご飯を食べて一休み。
1
黒岳石室に到着。お昼ご飯を食べて一休み。
エゾツツジ
チシマキンレイカ
1
チシマキンレイカ
イワギキョウ
エゾハハコヨモギ
1
エゾハハコヨモギ
黒岳山頂に到着。
5
黒岳山頂に到着。
エゾウサギギク
トカチフウロ
チシマノキンバイソウ
2
チシマノキンバイソウ
沢山咲いてました。
2
沢山咲いてました。
下りてくると雲が広がってました。
1
下りてくると雲が広がってました。
7合目からはリフトに乗って。
7合目からはリフトに乗って。
ロープウェイで無事下山。
ロープウェイで無事下山。
高速の比布大雪Pからみた大雪山方面。山頂は雲の中でした。
また来るよ〜。
2
高速の比布大雪Pからみた大雪山方面。山頂は雲の中でした。
また来るよ〜。

感想

3連休の中日に行きたかったのですが、あいにくの天気だったので近場を観光。
天気が良さそうな最終日に銀泉台から黒岳へ。花が沢山見れるお気に入りのフラワーロードです。
赤岳山頂への途中から曇ってきて風が段々強くなり、特に赤岳山頂から白雲岳分岐までは強風でした。北海岳山頂からは晴れて、お鉢平も見えました。黒岳の7合目から下はまた曇り空でした。
やっぱり大雪山は雄大でいいな〜と来るたびに思います。
沢山の花々を見れて夏の大雪山を満喫しました。
また違う季節に来たいです。

途中から、神奈川から来た方とご一緒させていただきました。
ありがとうございました^^
その後も、北海道の山を楽しめているといいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:287人

コメント

ご一緒させていただき有り難うございました(*^^*)
北海道まさにいま真盛りの高山植物の花々に見惚れ大自然に癒やされ大満足な旅ができました。花の名前何故か毎年万年初心者に戻ってしまうので💦kaoさんのログとっても参考になります!
2022/8/5 5:55
いえいえ、こちらこそ^ ^花の名前、毎年初心者ってよく分かります。調べて覚えても翌シーズンになると、あれっ…って😅間違えてたらすみません💦
2022/8/6 20:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら