葛城高原・二上山

07:00 水越峠登山口
08:00 パラグライダー練習場
08:10 つつじ園

(つつじ園・山頂をぐるり。朝ご飯も。)

09:40 つつじ園より下山開始
10:30 水越峠登山口
天候 晴れ!
爽やかで気持ちのいい気候でした。
アクセス
水越峠の無料駐車スペースに駐車。(水越峠バス停横)
今回もたまたま1台分のスペースが空いていたのでラッキーでした。

下山してきてビックリ!路駐の列がどこまでも長く続いていました…
コース状況/
水越峠登山口からつつじ園までは、階段が長く続きます。
1時間程で登れますが、急坂が続く感じです。
段差が大きいので少し疲れますが、危険な個所は特にありませんでした。

下山時は登ってくる方も多く、60名以上の団体さんとすれ違いました!
道路が細い場所もあるので譲り合いながらの下山でした。
朝6:30頃の様子。すでに路駐の列が!下山した時にはそれはもう大変なことになっていました・笑。
あ!このマークは^^!!
07:00 水越峠からスタート!
少し歩くとすぐに階段が出てきます。
登る、登る。
段差が大きいところもよっこらしょ!
さらに登る。
まだまだ登る。
途中から登山道にもつつじが現れて、気分が高まってきます!
新緑とつつじがキレイです。
もういっちょ登る。
パラグライダーの練習場に到着!すごい雲が!!
真っ赤な世界に到着ー!
朝なのでまだ人は少ない方なのかな?(それでもたくさんの人がいます)
真っ赤に燃えてます!
朝の光とつつじ。
満開☆
山肌がこんなに真っ赤になるなんて!
朝ご飯休憩に、山頂へ向かいます。
山頂にももたくさんの人が!
山頂♪^^
大阪方面を見渡す。あれがハルカス?
朝ご飯を食べたら再びつつじ園へ。
バックに金剛山♪かっこいい!
時間が経つにつれどんどん人が増えてきました。
しっかり目にやきつけて^^また来年♪
ピンクが混ざっているのもまたカワイイ!
大満足で下山開始!
階段をどんどん下って行きます。
無事に下山後、モンベル五条店でランチ^^
ここのカレー、本格的で美味しいです☆
無事に下山後、モンベル五条店でランチ^^
ここのカレー、本格的で美味しいです☆
実は今回の山行で素敵な出会いが!同じ日に登られるとお伺いしていたヤマレコユーザーのf_nobさんとバッタリ^^嬉しかったです!!

感想

もともと他の予定が入っていた日曜日。
急遽予定が延期になってしまい、それなら山へ!ということになりました。
せっかくお山に行けるならつつじが満開の葛城山へー。
わたし自身は二日前に行ったので、おかわり登山!(笑)
※なので今回は夫撮影の写真メインでレポしてみました♪

水越峠には6時半頃到着しましたが、すでに路駐の列!
なんとかバス停横の駐車スペースが空いていたので駐車出来ました。

登山道は一度登っていたので気持ち的にはラクラク^^
夫は「この階段、頂上まで続くん?」なんて言ってました(笑)
ちょっと長く感じる階段ですが、頂上についてしまえば全部忘れちゃいます♪

つつじ園はまさに満開!
中には枯れかけのつつじもあったので、やっぱりこの週末が一番旬だったのかなと思います。
さすがに人が多かったですが、朝の間に行ったこともありゆっくり鑑賞したり休憩したりするスペースはまだありました。
ロープウェイ方向からはどんどん人が流れてきていました。
わたし達が下山する頃にもどんどんハイカーさんが登って行かれたので、きっとお昼頃には混雑したことと思います。
水越峠に戻ってきた時にはすごい数の車が連なっていました。

今回嬉しかったのが、ヤマレコユーザーのf_nobさんとお会い出来たこと!
登山時間とご本人である目印はお伺いしていました^^
それでも混雑の中なので、山頂でお会い出来るのは難しいかなぁと思っていたのですが。。
つつじ園ですれ違った男性に、目印発見!お声かけしたところご本人でした☆
ミラクルに感動!!
f_nobさん、これからもよろしくお願いします!^^

こんにちわ(*´ω`*)
以前、コメントで質問させて頂いた、okaachanです(*´∀`) 葛城山おかわり、満腹☆満喫ですね〜(*^▽^)/★*☆♪
私は今日、娘が小学校休みで天気も良いとの事だったので、おNewのシューズを下ろしてウキウキしながら葛城山へ出掛けました♪ヽ(´▽`)/
yoyuさんの、レコ☆コメのお陰で駐車場も間違える事なく無事登る事が出来ました〜(*^▽^)/★*☆♪ 山頂のツツジは、少し枯れ始めているのも有りましたが満開で赤く染まったツツジ園と、男前にそびえる金剛山に会えました♪ヽ(´▽`)/ 帰りは、水越峠から下るのは怖いなぁと思い、食事や談笑中のハイカーさんを捕まえては『青崩って、どっから下るんですか(^人^)?』と聞いて、探しそちらから下りました(*´ω`*) 鎖場があったり、沢があったりして娘と楽しみながら下りました(*^o^)/\(^-^*)
暇が有ればヤマレコを覗いては、近隣の山の情報を見たり登る前はチェックして、登り易い景色の良いとこはないか探して見たり、目印を見つけておいたりと、ヤマレコユーザーの方々の山行記録に毎回助けられています。私も、誰かユーザーさんに出会わないかキョロキョロしてますが、未だに誰にも会いません(T_T) が、ユーザーの中に、同じ職場の方がいらっしゃったので、職場で聞いて確認したら正解なんて事が、最近有りました(*´∀`)
こないだ、yoyuさんの他の山行を拝見させていただいてたのですが、2月11日、三峰山に登っておられたのですね!私も一家で同じ時間帯位に登っていました〜(*^▽^)/★*☆♪ このヤマレコの中で、知り合い一緒に山頂を目指したり、実は本間はどこかの山行きですれ違い程度でも出会ってたりするのかと思うと、素敵やわぁ〜☆と、くっさい事を思ってしまいました(*´∀`)
御礼と報告にと思い来たのに長々と、すみません(^人^) ありがとうございました☆
2014/5/19 14:18
>okaachanさん
報告コメントありがとうございます!
お役に立てたようでよかったー^^
帰りは天狗谷の方へ下られたんですかね?
そちらのコースもバラエティに富むようでわたしも気になっているんです!
カタクリなどお花もたくさん見れると聞いたのですが、いかがでしたか?
沢に鎖に、楽しそうですね^^

okaachanさんも同じ日に三峰山にいらっしゃったんですか?!
実は今回お会い出来たf_nobさんとも、ヤマレコで同じ日に登っていたことがわかって以来やりとりをさせていただいていたんです。後でわかったのですが、登山道でご挨拶も交わしていたようで^^
もしかしてokaachanさんファミリーともお会いしていたかもですね!!

本当に、ヤマレコユーザーさんの中で同じお山に登っていたり、もしかしたらすれ違ったりご挨拶していたり、そういうのわたしも素敵やなーって思います!!!
同じ職場の方を発見!っていうのも、すごい偶然ですね
そう遠くない未来に、okaachanさんともお会い出来る気がしてワクワクしてきました
2014/5/19 20:14
こんにちは
朝の葛城山気持ちよさそうです
昼間の人ごみはもっとすごかったんでしょうね
ツツジの大和葛城山はこれからは外せないハイキングですね!
2014/5/19 15:20
>725さん
朝もよかったですよー^^
階段の登りはやっぱり暑くて半袖になっちゃいましたが、爽やかな空気で深呼吸しまくり♪
これからこの時期の葛城山ハイクは恒例にしちゃいましょ!笑
あ、お団子ももちろん
2014/5/19 20:16
おかわり〜!
まさかおかわり登山しているとは!
青空とツツジのコントラストがとてもきれ〜い♪
やっぱり私も行きたくなってきました
来年は絶対に行こう〜
2014/5/19 16:02
>sunaonaonaoさん
おかわりしちゃったー・笑!
今回は少し枯れそうになっているつつじもあって。
金曜日はまだ蕾のものもあったのに!咲き始めるとあっという間なのかな。
来年はぜひ一緒に行きましょー
ロープウェイ方面に近づかなければ、人ごみはたぶん大丈夫・笑!
2014/5/19 20:19
お疲れさまでした。
ホントよく私めを発見してくださいましてありがとうございました。
お祭り騒ぎのつつじ園、あれだけの人出を飲み込んでもなお壮大なスケールがありましたね。
みると沢山のヤマレコ仲間さんも登ってらっしゃいました。
来年は、つつじ園の展望デッキでオフ会。yoyuさん仕切ってくださいね(^^)b
2014/5/19 19:34
>f_nobさん
あれだけ広い敷地で人もたくさんいる中、すれ違うなんてミラクル!!^^
三峰山レポでお会いしていたことがわかった時も素敵な偶然でしたが、今度はちゃんとお話も出来てヨカッタです♪思わず握手・笑。
週末ヤマレコ仲間さんもたくさん登られていたようですね´▽`
バッチつけていると、ヤマレコユーザーということがわかっていいですね!大切にします☆
来年はほんとオフ会しましょ!!頼りないですがはりきって仕切ります・笑!
2014/5/19 20:27
2杯目
おかわりしたくなるのもうなずけます。
しかも早朝来れるところが羨ましいです。
私の場合泊まらないと難しいかもしれません。。
(来年葛城山山頂一泊しようかな〜)
ヤマレコユーザーさんに会ったんですね。それは良い経験で。
私も声かけられるのをちょっと期待して缶バッジつけてるんですがね(^^;
2014/5/19 21:02
>ikajyuさん
おかわりしちゃったー、つい・笑。
早朝ハイクは車移動でないとちょっと辛いかもですね。
あ、でも山頂一泊いいですね!ロッジでのんびり。
夕陽も星も朝陽も観て…つつじを一人占め! それもいいなぁ。

ikajyuさんも缶バッジつけてるんや♪
ヤマレコユーザーってことがわかりやすくていいですね!!
f_nobさんのお陰で、バッジがあるの初めて知りました^^
2014/5/19 21:28
キレイ
水越峠からは距離は短いけど傾斜のきつい階段登りが続くんで大変だよね
しかし、6時でこの混雑はやはり大和葛城山って感じですね

何回見ても青空とツツジの赤の対比が美しいね♪
これは何回も行きたくなるなぁ
来年こそは絶対行きたいな
2014/5/19 21:32
>tu-san1977さん
うんうん!階段がちょっと大変。でもあっという間に着くから今度から葛城山登るときは水越峠からにする♪^^

ほんとに何度でも観たくなる赤だった!
来年はぜひ一緒に行こう!!
2014/5/20 7:26
そうそう、
熊野古道がお好きなんですね♪私も、今年はどこへ行こうかと娘と考え中なので、ぜひ足を運んでみたいです(*´ω`*)
帰りは、天狗谷ですヽ(´▽`)/ ちょうど登る前に、水越峠の駐車場で出会って途中一緒に登っていただいた、紳士お二人に『少し距離は延びるけど、帰りは天狗谷の方が足元は安全だよ!』と教えて頂き、迷わず帰りはそちらから…☆そして、これまた、ユーザー様々で下る前にヤマレコチェックしてゴール周辺の写真を見ていたので、迷わず帰れました(*´∀`)
私も、最近、ヤマレコ覗いてたらヤマレコグッズの広告が上がってくるので、缶バッチとタオル買っちゃおうかなと、考えてました(*´艸`) こないだ、レコ内で真緑のヤマレコTシャツ着てる方もおられました!
会って見たい方が沢山居ます♪ヽ(´▽`)/ 私は、ここで記録を残した事がないので(正直、書き方がよくわからん?)、ダイレクトに、yoyuさんからメールが来たのにもビックリΣ(゜Д゜) 超嬉しかったです(*´∀`)
また、ながながと私の話ばかり書いてすみません(^人^) いつか、どこかで会える日を夢みています♪ヽ(´▽`)/
2014/5/19 23:19
>okaachanさん
熊野古道好きです! 全ルートの踏破が生涯の目標です♪
葛城山、下りは天狗谷の方が足元は安全なんですね!今度そちらに行ってみようと思います!行ったことないルートは興味津々!
わたしもヤマレコで勉強します^^

ヤマレコグッズが目に入ると、あ、この方ヤマレコされてるのかな?!ってわかりやすくていいですよね♪
もしかしたらokaachanさんかな、ってジロジロ見てしまうかも…!(笑)
わたしもこれからはバッジをつけて歩きます

okaachanさんのレポ見てみたいですー☆もしよかったらぜひ^^!
お山でお会い出来るの楽しみにしてますね