記録ID: 4516609 全員に公開 ハイキング 房総・三浦

鎌倉散歩(大仏切通から葛原岡へ)

日程 2022年07月24日(日) [日帰り]
アクセス
長谷駅着(7:53)
北鎌倉駅発(11:11)
GPS
03:09
距離
7.0 km
登り
263 m
下り
238 m

S長谷駅07:5608:11長谷寺08:14長谷寺(十一面観音)08:20長谷寺08:2808:29長谷寺(十一面観音)08:3308:34長谷寺(長谷観音)08:4308:54鎌倉大仏(高徳院)08:59長谷配水池09:31大仏切通し09:52佐助稲荷神社09:5310:09葛原岡神社10:2010:27天柱峰10:2810:38浄智寺10:5511:02東慶寺11:04ゴール地点G
コース状況/
大人の遠足BOOK
鎌倉・三浦・湘南ウォーキング
11 葛原岡から大仏切通へ

江ノ電に乗って長谷駅からスタート。
長谷寺。拝観開始の8時前に着きました。何年ぶりだろう。
咲く前の桔梗。可愛いね。
気持ち良くて寝不足な事を忘れる。
観音堂。今日の御朱印は書置きのみでした。
海も見えて風が気持ち良かったです。
早朝の長谷寺は空いていたけど海は賑わっていますね。
音色が素敵でした♪
阿弥陀堂。源頼朝が自身の42歳の厄除けのために建立したものと言われているそう。
鎌倉大仏には寄らずに大仏切通を目指します。西側(火の見下バス停近く)から歩きます。
これを見落とした!コース間違いに気付いて戻りました。
ここを入っていくの勇気いる〜。
慌てて虫除けスプレーを追加!
やぐら群発見。
なかなか狭めだけど名越切通よりは広いかな。
ここがよく大仏切通として写真に使われる場所ね。
この案内も普通と逆コースだからか見落として戻りました。
予想以上の山道だったのでしっかり登山装備で来て良かったです。
葛原岡神社。後醍醐天皇に仕えた公家、日野俊基卿を祀る神社。
魔去る石。私は割れなくて拾ってリベンジしました(汗)
鎌倉と言えば紫陽花だよね〜。
浄智寺。鐘楼門。
木像三世仏坐像を祀る曇華殿。最近テレビで見て知った、衣の裾を台座に長くたらした様式が見れました。
鎌倉ならではのやぐら。
江ノ島鎌倉七福神、布袋尊。にんまりした顔が何とも言えない。
北鎌倉駅に到着してゴール。結構汚れました。切通は前日が雨じゃなくてもぬかるんでる場所が多い気がします。
登山のご褒美にと決めていたスタバの桃MOREフラペチーノ。食パン一枚のパワーで歩いていたのでお腹が満たされました。

密と暑さを少しでも避けたかったので拝観時間が8時からの長谷寺からスタート。軽く散歩のはずが予想以上に登山コースでした。ここ入っていくの?とか蚊やハチに怯えながら歩きました。運転不足の主人は火がついたようなのでまた計画して歩きたいと思います。鎌倉七切通しの四つ目を制覇!今回の歩数→16756歩。