秀麗富岳十二景:九番山頂(倉岳山・高畑山)と中華料理:喜楽

高畑山10:05-10:15
石仏(穴路峠分岐)11:00
ゲート11:35
JR鳥沢駅12:10-12:25(後片付け)
中華料理:喜楽12:28(お昼:ビール・ラーメン・チャーハン)
天候 晴れ。帰路、自宅附近は土砂降り(T_T)
アクセス
地元駅05:40===高尾06:08/06:14===06:40梁川駅

JR鳥沢駅13:20==高尾13:50/13:57===地元駅14:25
コース状況/
*水場から立野峠と倉岳山直前・高畑山直前が急登です。
*逆に倉岳山直下・高畑山直下が急坂です。
 特に高畑山直下は良く滑ります。

*トイレはそれぞれの駅のみ。

*中華料理:喜楽 食べログで点数:3.53
 JR中央本線「鳥沢駅」から徒歩3分。
06:00頃は富士山は見えていました。
高尾駅で乗り換えです。平日で朝も早いのでガラガラです。
梁川駅から倉岳山(中央奥)
ホームから(倉岳山:中央奥)。ピーカンです。
ホームから(倉岳山:中央奥)
駅陸橋を渡って
出発です。
梁川大橋を渡って
橋の上から。
ツルニチニチソウ?
マルバウツギ
ガマズミ
登山口入口。ここに登山ポストがあります。ここから先、写真全部消滅です。残念
いきなり倉岳山山頂。富士山見えず。しかし北側の眺望もすばらしい。特に小金沢連嶺と百蔵山と扇山が良い感じ。
いきなり高畑山山頂。こちらも富士山裾野だけ。頭なし。
いきなり鳥沢駅そばの喜楽。
ラーメンの味が濃いので是非先にチャーハンを食べましょう。美味しいよ。(^-^)
濃口の醤油ラーメン。癖になる味。チャーシュー美味い。

感想

やってしまった!!!
アイフォンで撮った写真をPC操作を誤りほとんど消してしまった。(T_T)
(後はLineの写真が5枚)

気を取り直し、感想!!
休日出勤の代休の今日、前日の仕事もそこそこで終わり
帰りの電車でヤマレコを見てたら無性に山に行きたくなり、急遽の計画。
お天気も午前中は大丈夫そうだ。
前から気になっていた鳥沢駅の中華料理屋:喜楽のラーメンとチャーハンを食べ、
秀麗富岳十二景:九番山頂(倉岳山・高畑山)を組み合わせたい。
しかし喜楽は昼は11:00-13:00 夕方は17:00から。
山登りの時間帯には中途半端。
しかし、大月、上野原辺りに営業で来た人たちが、
わざわざここでお昼を食べに来る位の人気店。

皆様のレコと電車の時間を比べると07:00頃に出発すれば、
倉岳山・高畑山を回ってもなんとか間に合いそうだ。
と言うわけでいざ倉岳山・高畑山へ。\(^o^)/

倉岳山の沢沿いの道は良いですね。とっても気持が良かったです。
水場は口からは出ていませんが、横の沢で十分調達できます。
(前日雨だったから?)
また、水場までは沢山のお花が咲いていました。
特に好きなキンランとギンランそして前回5/10の武甲山の際にずーと探していた
ラショウモンカズラをしっかり見れました。

稜線にでるとヤマツツジがまだまだ充分楽しめました。つぼみの株もまだあったので
しばらくは楽しめると思います。

また、倉岳山からは富士山は見えませんでしたが、倉岳山や天神山の山頂からは
前に登った北側の百蔵山・扇山・岩殿山が間近に見え、西北には4/27に行った金沢連嶺の
稜線や特に白谷丸がはっきり見えていました。

さて、中華料理屋:喜楽ですが、確かに美味いです。醤油ラーメンはかなり濃い目ですが
癖になります。またチャーシューは絶品です。チャーハンもお勧めです。
是非鳥沢駅には13:00前か17:00以降の到着を!!!