ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4519770
全員に公開
沢登り
日光・那須・筑波

箒川赤川本谷

2022年07月24日(日) [日帰り]
 - 拍手
jaian37 sato6 その他2人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:14
距離
10.3km
登り
1,364m
下り
1,110m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:14
休憩
0:00
合計
5:14
7:52
17
スタート地点
8:09
8:09
297
13:06
9m滝
※GPSロガー途中で電池切れにつきログが9m滝付近で終了しています。
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2022年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
予め車1台を遡行終了点付近にデポ。
もう1台の車でスタート地点付に移動。
塩原元湯温泉大出館付にある近遊歩道入口ゲート手前に駐車。
コース状況/
危険箇所等
ゲートから歩き始め遊歩道を可能な限り歩き鎌研沢出合い手前から入渓。
・赤い堰堤。手間の右岸凹角から巻く。
・5m滝 左から登る。
・5m滝 左から登る。
・20m滝 左岸高巻き。少し登ると新し目の残置麻縄あり。更に細いトラロープの残置もありましたがトラロープは巻き最上部のみお世話になりました。
・9m滝 水流左を直登可能らしいが巻きました。巻は左岸から。
9m滝以降適当に脱渓して右岸尾根を歩けば車道(もみじライン)に至る。
その他周辺情報 山行後の温泉
塩原元湯温泉 大出館 大人700円
(s)久しぶりのレコと沢登
今回は、友達の沢靴デビュー
3
(s)久しぶりのレコと沢登
今回は、友達の沢靴デビュー
(s)熊に注意!!
2022年07月24日 07:57撮影 by  TG-4 , OLYMPUS CORPORATION
7/24 7:57
(s)熊に注意!!
(s)山も沢も全く歩いてないのに、変わらず歩くの速いjaiさん
3
(s)山も沢も全く歩いてないのに、変わらず歩くの速いjaiさん
(j)今回沢靴デビューの前方を歩くAちゃんと後方を歩く沢登りデビューのIさん。
2
(j)今回沢靴デビューの前方を歩くAちゃんと後方を歩く沢登りデビューのIさん。
(s)そろそろ入渓??
(j)可能な限り遊歩道を歩きました。
この標識左に歩く階段を降りて入渓しました。
2022年07月24日 08:21撮影 by  TG-4 , OLYMPUS CORPORATION
7/24 8:21
(s)そろそろ入渓??
(j)可能な限り遊歩道を歩きました。
この標識左に歩く階段を降りて入渓しました。
(s)しばらく河原歩き。
(j)右岸に所々石垣(歩道跡)がありました。
2022年07月24日 08:27撮影 by  TG-4 , OLYMPUS CORPORATION
7/24 8:27
(s)しばらく河原歩き。
(j)右岸に所々石垣(歩道跡)がありました。
(s)まだ歩く
2022年07月24日 08:31撮影 by  TG-4 , OLYMPUS CORPORATION
1
7/24 8:31
(s)まだ歩く
まだまだ歩く
(j)橋の遺構と思われる。
2022年07月24日 08:42撮影 by  TG-4 , OLYMPUS CORPORATION
2
7/24 8:42
(j)橋の遺構と思われる。
(s)カエルさんこんにちは!
3
(s)カエルさんこんにちは!
(s)釣りの方がいたので邪魔しないよう、少し休憩
3
(s)釣りの方がいたので邪魔しないよう、少し休憩
(s)またまた歩き
(j)通称「赤い堰堤」
3
(j)通称「赤い堰堤」
ここは、手前に戻り左の凹角から高巻き。
2
ここは、手前に戻り左の凹角から高巻き。
堰堤の巻き終了。
へつる
堰堤の巻き終了。
へつる
5m滝。
入渓後最初の滝です。
1
5m滝。
入渓後最初の滝です。
s)2人とも頑張って!なんなく突破
1
s)2人とも頑張って!なんなく突破
(s)微笑ましい2人♡
(s)微笑ましい2人♡
(s)j aiさんは少しでも水流があるほうで
3
(s)j aiさんは少しでも水流があるほうで
(s)わたくし、諸事情により濡れて良いのは膝上まで、、、
1
(s)わたくし、諸事情により濡れて良いのは膝上まで、、、
2つ目の5m滝。
小さな滝
1
2つ目の5m滝。
小さな滝
フリーで登れます
3
フリーで登れます
(s)優しいジャイさん、補助ロープを垂らしてくれてました。
5
(s)優しいジャイさん、補助ロープを垂らしてくれてました。
がんば!!!
(s)すんなりですな!
皆んなロープを使うことなく突破してきました。
1
(s)すんなりですな!
皆んなロープを使うことなく突破してきました。
おいでー、こっちー。
おいでー、こっちー。
(s)本日のメインの20m滝!素晴らしい!
7
(s)本日のメインの20m滝!素晴らしい!
(s)巻きます!ジャイさんのルーファイ完璧です。
(j)踏み跡を歩いただけです。
今回沢登りデビューの方も居るので念の為ロープを出しました。少し登ると新しく太目の残置麻縄がありました。
昔からあるトラロープも残っていましたが今回は高巻き最上部のみ使用して高巻きしました。
1
(s)巻きます!ジャイさんのルーファイ完璧です。
(j)踏み跡を歩いただけです。
今回沢登りデビューの方も居るので念の為ロープを出しました。少し登ると新しく太目の残置麻縄がありました。
昔からあるトラロープも残っていましたが今回は高巻き最上部のみ使用して高巻きしました。
(s)回収して登りまーす。
(s)回収して登りまーす。
(j)高巻き中ですが
(s)ほら、カエルさん!手から離れないw
8
(j)高巻き中ですが
(s)ほら、カエルさん!手から離れないw
高巻きを無事終える。
へつる
高巻きを無事終える。
へつる
2俣、支流の滝。
(s)腰まで浸かる場所2箇所ほど、どうにか濡れずに必死な私、、、
4
(s)腰まで浸かる場所2箇所ほど、どうにか濡れずに必死な私、、、
(s)9m滝ですね。左から登れそう!
4
(s)9m滝ですね。左から登れそう!
(j)今回は遡行終了時間の兼ね合いもあり9m滝は巻きます。
(j)今回は遡行終了時間の兼ね合いもあり9m滝は巻きます。
(j)巻きを終えて右岸にある湧水。
これより下流部の沢床の色は赤茶色に染まっているのでこの湧水の成分の仕業らしい。
2
(j)巻きを終えて右岸にある湧水。
これより下流部の沢床の色は赤茶色に染まっているのでこの湧水の成分の仕業らしい。
(j)湧水ポイントの後脱渓して右岸尾根を登る。
(s)あっという間に終了!温泉だ〜
1
(j)湧水ポイントの後脱渓して右岸尾根を登る。
(s)あっという間に終了!温泉だ〜

感想

前の週から職場て熱中症にかかってしまい土曜日辺やっと歩ける位体調が回復しました。
1ヶ月前に転倒して痛めてしまった右手中指薬指。
1週間前にクライミングで痛めてしまった左足首。
余り無理は出来ない状態だったので今回の赤川本谷は丁度良い癒やしの沢でありました〜。

久々のレコで、使い方を忘れかけていました😭

今回は、友達の沢靴デビューもかね癒しの沢へ。
とにかく長い時間歩くことが久しぶりで正直不安でしたが、案外体力落ちていなくて良かったです。
暑い毎日で、久しぶりの涼しい沢に癒され、やはり夏は沢登かな〜と思ったり。友達も楽しかったと言ってくれた事が何より嬉しかった一日でした。
安全に楽しめたのもジャイさんのお陰♡ありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:645人

コメント

お懐かしい!(*´▽`*)

jaian37さん  sato6さん 随分とご無沙汰でしたネェ〜!
あれほど頻繁にエキサイティングなレコをアップしてくれてたのに
すっかりお姿が見られなくってどうしたのかなと・・

山を止めちゃったのかな?
それともヤマレコをヤメレコ?
いやぁ〜安心しました! いっぱいレコをあげて下さい(●^o^●)
2022/7/28 6:03
BOKUTYANNさん
ご無沙汰しております。
ここ最近は、クライミングがメインで🧗
ロング山行や雪山から遠ざかっておりました。
山歩きも歩いてきた稜線を眺めるのも好き、雪山の白と青の景色も好き
なので機会があれば、また歩きたいところです。
しばらくは、やはりクライミングメインなのかな?と思うのですが、ときよりレコに出没した際は、また宜しくお願いします☺️
2022/7/28 21:04
BOKUTYANNさん
お久し振りです。
近くの山を散歩することはあったのですがレコをあげるのは約1年間振りでした。
最近クライミングばかりてすが沢登りや山歩きのときはレコをあげていきたいと思います。
2022/7/30 12:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら