東海

2022年07月31日(日) [日帰り]

天候 晴れ時々曇り
アクセス
小牧東ICから東名高速で瑞浪ICで降りて30〜40分山道を登り寿老滝駐車場へ止めさせて頂きました。
コース状況/
通常の登山道は整備されていて問題ありませんが、小滝方面から奥はかなり足場が悪くて滑りやすいのでお気を付けください。小滝からはどんどん登って北屏風山→屏風山→八百山→馬ノ背山→黒の田東→寿老滝と一周
朝早かったので駐車場は空いています。
20台以上止めれそうです。
帰りは満車状態で道路脇にもあふれていました。
朝早かったので駐車場は空いています。
20台以上止めれそうです。
帰りは満車状態で道路脇にもあふれていました。
初めに小滝に寄って、今日一番の目的のイワタバコを見に行きます。
途中の道はかなり悪くてこの辺はまだ序の口です。
途中の道はかなり悪くてこの辺はまだ序の口です。
え〜渡れるの❕😵・・・この橋を眺めて写真を撮っていたら後から来られた人が追い抜いて渡って行かれたので私も恐る恐る付いて行きました😅。
ここから急な階段を下って行くと小滝に出ます。
先程の人はさっさと下って行って滝の写真を撮ったら引き返して行かれました。早っ🏃
ここから急な階段を下って行くと小滝に出ます。
小滝に着いたので写真を先ず普通に撮ります。
昨夜ダウンロード・インストールしたアプリでシャッタースピードを1/4秒にして撮ってみました。
良い感じです😀。
良い感じです😀。
スローシャッターだとぶれやすいので近くの木にスマホをくっつけて撮ってみました。
小滝のもう一つ下にある滝です。
ここまで川の中を飛び石で渡って、道なき道を沢沿いに進みます。
小滝のもう一つ下にある滝です。
やっと見つけたイワタバコ😆
先週行った夜叉ヶ池の福井側登山道で見て以来です。
やっと見つけたイワタバコ😆
先週行った夜叉ヶ池の福井側登山道で見て以来です。
これは連なって最高にきれいです。
福井では初めて見たときに名前が分からなかったけど、皆さんのレコを見たらあちこちに有名にあり、ここに来ました。
最初はmaruina-39さんの茶臼山のレコでしたが、ちょっと遠かったのでここにしました。
小滝から屏風山へ向かう途中の道端にダイコンソウの花がいっぱい咲いていました。
これは大栂の木だそうです。かなりの大木で圧倒されます。
近付いてみたらこんな所に観音様が🤩
霊気の宿る大木に触って・・・
屏風山頂上に着きました。
ここで北側の登山道から登って来られたカップルの方と色々お話をしたり、イワタバコの写真を見てもらったりと楽しく過ごしました。
所がメガネを落としたので前の大栂の木まで戻ってみましたが見つかりませんでした。
屏風山頂上に着きました。
2回目の道で毒々しい色のタマゴタケらしいものを見つけました。初め毒キノコと思ったけれどよく調べたら食べられるようですね。
ちょっと勇気がいります・・・😅
ちょっと勇気がいります・・・😅
2回目の屏風山から北方面の眺望です。
次は八百山ですがここは眺望がありません。
八百山から少し下りたところで西方面の眺望です。
ここでも数人の高齢者パーティーの方に出会い、色々お話をして山の名前も聞きましたがもう忘れてしまいました。
八百山から少し下りたところで西方面の眺望です。
登山初めてから3時間近くなりましたが、一度も腰を降ろしていない所、ちょうどいい石があったのでアップルパイで休憩しました。
馬の背山です。ここも眺望がありません。
今までずっと樹林帯で日が当たらなかったけど黒の田東湿地まで来たら空が開けて青空が見えてきました。
ちょっと日に焼けるかな😅。
湿地帯に着いたので、先ずサギソウを一枚!
キレイ✨
初めて見るけど本当にサギが羽を広げたような形をしていますね。
湿地帯に着いたので、先ずサギソウを一枚!
キレイ✨
次はノカンゾウ!
ユリのようでもあり、ニッコウキスゲにも似ていて、そこのけといってもノカンゾウ😅。
次はノカンゾウ!
アップでもう一枚!
トンボがとまってのどかな雰囲気です🙂
キボウシかな?
せっかくだからサギソウを撮りましょう。
横から一枚!
アップでもう一枚!
一回りしたのでここら辺で久しぶりの愛妻弁当を!
この後屏風山で出会ったお若いカップルの方とまた出会い、色々お話をしてメガネが無いので写真映りが気になり、スマホの写真を見てもらったり、スローシャッターアプリの話をしたりと楽しく過ごして湿地を後にします。
一回りしたのでここら辺で久しぶりの愛妻弁当を!
長い林道の帰路についてしばらく歩くとまたキノコ!
これも食べれそうには無いですね😅。
長く歩いてもうすぐ林道が終わる頃に気になった花、ウバユリの蕾みたいです。
林道が終わり、最後に寿老の滝に戻ってきましたが、すごい人でいっぱいです。
スローシャッターで滝を一枚!
もう一枚撮りましたがどうしてもぶれてしまいます。
子供たちが滝の下で水遊びしています。
私も小さい頃はこうして遊んだものです。
最後まで見て頂いてありがとうございました。

感想

今日はmaruina-39さんのイワタバコのレコで見たくなり、茶臼山に行こうと思いましたがちょっと遠かったので県内のsumi8848さんの屏風山ルートを見て、早速参考にコピーさせて頂きました。昨日も1945myさんが同じコースを回られています。
ヤマレコの皆さんのおかげ様で情報が集まり、ここへ行くことが出来て、今日も一日楽しく過ごせました。
ありがとうございました😁。